• ベストアンサー

ミシンで縫いものをする時(超初心者)

以前にも質問させていただきました、裁縫関係の超初心者です。ほんとに、ものすごいド素人です。 前の質問から回答いただいて、色々調べてみたんですがどうしても私レベルでは、基礎中の基礎から分からないことがあって、質問させていただきます。 (1)ミシンをかける時、糸の始末はどうすればいいのでしょうか? 今は縫い始め・縫い終わりを2・3回返し縫いにしてニッパーなんかで切ってるのですが、どうしても糸端がチョロッと出たり、糸が何重にもなってしまって、見た目が汚いです。 袋物は大体裏返しにして縫うからいいとしても、どうしても表側になる方はどうするのでしょう? (2)今使ってるのはジグザグ・直線縫いができるミシンです。 ジグザグミシンはどんな時かけるものなのですか? 今は見えない裏側でも布端の処理?のつもりでジグザグをかけてますが、どうせ表に返した時に見えない部分だし、直線でもしっかり縫い付けられるので必要ないことしてるのかなーって思いつつ…おもしろいのでかけてますが… (3)バイアステープの布をはさんで縫うタイプの方ですが、端っこはどうしたらきれいに仕上がりますか? 今日初めて練習で縫ってみたんですが、どうしても端っこをキレイにまとめられません。角っこもちょっと難しいです…(キレイに斜めに折り込めない) (4)直線・ジグザグどっちもなんですが、まっすぐキレイに縫えません。特にバイアステープなんかは端っこ1mmくらいをきれいに真っ直ぐ縫うものだと思うのですが、どうしたら端っこギリギリを真っ直ぐ縫えるのでしょうか。コツってありますか? 長々と稚拙な質問をしてお恥ずかしいのですが、アホな私でも分かるよう教えてくださると助かりますです… よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnrn
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.2

(1)返し縫いを一回だけにして、返し縫いと本縫いがずれないように、その真上を縫うようにしたら目立たないと思います。糸端は先のとがった糸切りバサミで出来るだけ際を切りますが、#1の方も言われているように、裏になる反対側があるなら、そっちの方から目打ち(キリのように先のとがった道具)で、表側の糸を引っ張り出し、際を切ってください。 (2)ジグサグミシンですが、布の断ち端がほつれないように、かけた方が作品の仕上がりはきれいですよ。キルティングのように厚みのある布はかけると薄くなってすっきりします。色糸を使えばジグザグ模様のステッチとしても使えますよ。 (3)バイアステープは一度できれいにかけるのむずかしいですよ。初心者の方なら、初めに開いて表側と布を縫いつけ、次にテープを包んで上からステッチで押さえつけると、一度で縫うよりはきれいに仕上がると思います。 一度で縫い上げたかったら、出来上がりの状態にマチ針を打った後、しつけ糸で粗く縫ってその上を縫ってはどうでしょう?縫った後で仕付け糸は取り除きます。 (4)最初からきれいに縫える人なんていませんよ(^-^) 慣れるまでは、アイロンで消えるチャコペンシルで線を引き、マチ針で何箇所か止めた後、その線の上をしつけ糸で固定して、マチ針を外して、それから自分が安心して縫えるスピードで、ゆっくりゆっくり縫えばいいんです。 慣れてきたら、コツとしては、針が縫っているところばかりを見るのではなく、布端が押さえ金の、どのあたりを通っているか、とか、押さえ金から何センチのところに布端が来ているかを見て、そこに印(私はミシンにセロテープを貼って、その上にマジックで縦に線を引いたりしています)をつけて、その印と布端がずれないように縫うと、端から同じ距離が縫えます。 でも、要は習うより慣れろで、うまくいかないからといって、遠ざけてしまわずに、たくさん縫うことですね。 自分でもアレコレ工夫しながら、楽しくがんばって下さいね。

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした! ご回答ありがとうございます。 返し縫いを一回にして本縫いとずれないように… あぁ、なるほど!!と思いました。 私は3回くらい縫ってしまっていたので、返し縫の所だけもっこり縫い目が盛り上がってしまってたんです。で、3回目の縫い目がずれたりもしてました。 そりゃキレイになるわけないですねー。 昔、学生の時に使った裁縫セットに目打ちがあって、いったい何に使うんだろうと思っていたのを思い出しました。 そういう使い方をするんですねー。は~なるほど、って思いました。 布の端をジグザグミシンをかけるのはあっていたようなのでホッとしましたが、 キルティングなど厚みのある布はかけるときれいになるって聞いて 具体的にその効果が想像できました。 きれいに仕上げるためのひと手間をしっかりした方がいいですね! バイアスの縫い方、非常に参考になりました。 元から折れているので、最初から折って縫うものだとばかり思ってました。 2段階で縫ってもいいんですね。 まち針+仮縫いで固定すれば、何とかなりそうな気もしますが、 2段階で縫ったほうが絶対安全そうですね。 キレイに縫うにはやっぱり練習が必要ですね。 いっぱい練習してみようと思いました。コツっていうより、やっぱり慣れなんですね。 ていうか、まち針を打つとか、仮縫いするって下準備段階をすっかり忘れていました。 手順ってものがちゃんとあるんですよね。 これがわかってだいぶすっきりしたというか、納得しました。 ミシンて難しい…って思ってましたが、準備なしにいきなりやってもうまく行くわけないなって。 慣れてきてからのコツ、すごく参考になりました。 まさに縫っている針の部分だけを見ていました。で、いつの間にか曲がってるなーって。(笑) 細かく教えていただいて、本当に助かりました。 真っ暗な道をズリズリ進もうとしていたような気持ちでしたが、足元がパッと明るくなったような感じです。 難しいと思っていましたが、楽しく練習できそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)>どうしても表側になる方はどうするのでしょう? とのことですが、裏側の最後の縫い目を(糸切バサミなどで引っ掛けて)引っ張れば、表側にチョロッと出ている糸の始末ができますよ。 それから、返し縫いは一回で十分だと思いますよ~。 返し縫いを何回かかけておけば良かったと思ったことは私自身ないので。 (2)布端の処理にジグザグをかけているとのことですが、その使い方は間違っていませんよ^^ フェルトや合皮のようなほつれない布には必要ないですが、布端をジグザグ縫いすることで、ほつれが防げます。 ホントはロックミシンがあればなお良しなんですけどね^^; (3)バイアスですが、最初はまち針を丁寧に細かくつけて縫ってみてはどうでしょうか。ちょっと縫っては修正し・・・と言う工程を繰り返していけば綺麗に縫えるかと。角もまち針つけると大分違いますよ。 端の処理は、どう綺麗に仕上がらないのでしょうか? 端をしっかり内側に折り込んでおけば大丈夫だと思うのですが・・・。 (4)これは私は慣れとしか言えません; いらない布なんかでいっぱい練習してください。 なんだかアバウトな回答になってしまって申し訳ないです; 参考にしていただければ幸いです。

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした! ご回答ありがとうございます。 最後の縫い目を裏から引っ張って表側の糸を抜くってことでいいんでしょうか、 あ、なるほど~って思いました。それなら表はピシッときれいになりそうですね。 返し縫いは一回でいいんですか?!ほつれたりしないかと思ったんですが、 それが裏目に出てたんですね。 わざわざ汚くしていたとは。あほですね。 バイアスの縫い方、まち針を使えばよかったんですね。まち針の存在自体忘れ去っていました。(というか持ってない) 自分がいかに大雑把でテキトーに縫っていたかよくわかりました。 布をはさんでそのままダーッて縫っていました。これじゃうまくいくわけないですね。 角もどうしても方向転換するときにふにゃふにゃ曲がったり浮いちゃったりして、どうしてもシャキッと角張らなかったんです。 端の処理も、裏に折り込むのに曲がって折れてしまって、端がのぞいちゃったりして。 ちゃんとまち針を打って固定すればいいだけの話でしたね! ホント、お恥ずかしいです… アバウトな回答だなんて、とんでもないです。 よくわかって嬉しいです!あぁ、そうか~なるほど!と思いました。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミシンの使い方(超初心者です)

    ミシンをプレゼントに頂いたのですが、今まで使ったことがないので基本的なことがわかりません。 今までは手縫いでごくごく簡単な小物を縫ったことがあるくらいです。 1.ジグザグ縫いや裁ち目かがりは布の端の処理に使うとのことですが、 いまいち使い方がわかりません。  それをかけると通常やるような縁の処理(2回折って縫う)をしなくてもよいということでしょうか?  それとも、それをかけた上で縁の処理をやるのでしょうか? 2.まつり縫いはどんな時に使うのでしょうか? 3.縁の処理をする時、縫い始めや縫い終わりがうまく縫えません。返し縫いをするとどうしても縫い目が  曲がってしまい、重なるようにまっすぐ縫えません。 4.ボビンに下糸を巻く時、なぜかきっちり巻けずぼよぼよになった上に自動で止まるはずが止まりません  でした。が、次に試しに違う糸でやってみたら今度はちゃんとできました。  失敗した時も手順は間違えておらず、普通のミシン糸を使ったはずなのですが、いったい何がいけなかった  のでしょうか? 超初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします!

  • ミシンで縫い直しの後始末

    デニム8オンスの布で、糸番号30番、ミシン針14番で バイアステープアイロン接着タイプの上から直線縫いをしました。 が、縫い間違えをしてミシン糸をとったところミシン針の穴が残ってしまいました。これはもうどうしようもないのでしょうか? もしやらないよりまし程度でも補修方法を知っている方がいましたらご伝授ください。よろしくお願いいたします!

  • ミシンの使い方

    最近、ある事情でミシンを使うことになったのですが、普通に縫った あとで生地の表と裏から糸が出た状態になりますが、縫い終わり をきれいに見せるには、返し縫いレバーを使うのですか? まだ、この機能は使っていません。 出た糸はどう処理したらいいのですか。 初心者なものでこんな質問ですいません。

  • ミシンの途中で糸が切れた時の対処方法について

    こんにちは、趣味でバッグとか小物を作っています。ミシンで縫っているときに途中で下糸がなくなった時とか、途中で糸が切れた時に、今までは糸がなくなった箇所から返し縫いをして縫っていました。 でもそのやり方だと合わせ縫いの場合はいいのですが、押さえミシン 端ミシンの場合は見た目は少し悪くってしまいます。でも今までは自分用だしと糸をほどいて最初からやり直すのも大変なので、最初からやり直すことはしなかったのですが、今度自分で作ったバッグや小物を販売したいと思っています。買ってもらうのだから見た目もきれいなモノを販売したいと思っています。 でも、もし糸が途中でなくなったりした場合、糸をほどいて最初からやり直すのでは時間がかかるし、非効率だと思うのですが、ハンドメイドで販売している方はどうしているのでしょうか?やっぱり糸をほどいて最初からやり直しているのでしょうか?それとも何か別のやり方があるのでしょうか?

  • ロックミシンでTシャツ?

    布の端が綺麗に始末できるので、「糸取物語」というロックミシンを 購入しました。 洋裁自体詳しくないので後で知ったのですが、「ロックミシンで Tシャツが縫える」のだとか。 意味が良く分からないのですが、直線縫いの部分はどうやって 縫うのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • ミシンの針の選び方

    裁縫未経験者です。ミシンを使ったのは高校の授業が最後です。 娘が保育園に入り、巾着など必要になりました。 義母にもらった直線とジグザグ縫いだけが出来る コンパクトなミシンがあるので自分で作っているのですが 端の始末で、三つ折をさらに折って紐通しにする部分などで 布がたくさん重なっている部分にくると 針がまっすぐ進まず、糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。 何度もやりなおし、糸調子をかえてみたり 針を手で進めたりしているのですが上手く出来ません。 直線縫いはなんとか出来ている状態です。 針の太さを太くすればよいのでしょうか? 本当にお裁縫のことが全くわからないので 本を借りたり、色々調べているのですが このような初歩的なことを書いている資料が見つからず困っています。

  • 素朴な疑問★ミシンの糸始末

    洋裁が好きでうちでミシンをかけますが疑問に思う事gあります 皆さんがミシンがけした後の糸の始末はどうなさっているのでしょう?返し縫をして糸を切るだけなのか、糸端をきちんと玉結びで始末するのかずっと疑問でした 切りっぱなしの場合は選択で縫い目がほどけるなんてあるのでしょうか?

  • ミシンで返し縫いしたあとの始末

    よろしくお願いします。 ミシンで小物など作っているのですが、いつも悩むのが、ミシンで縫った後の 端の糸の始末です。 返し縫いを念のため2~3回して、裏側から糸をひっぱって表側に出ている糸を出し、 そこで結び目(かた結び)を作っていますが、この結び目が余計な糸を切ったあとに意外とすぐほどけてしまうのです。 2ミリくらいチョロッと糸の端が出ているのがきれいではないし、ほどけも 気になるし…… ほどけにくく見た目もきれいにできる簡単な方法をご存知の方、教えてください。