• ベストアンサー

ミシンでボビンに糸を巻くこと

子供の幼稚園入園準備でミシンを使います。 私は裁縫が大のニガテ&キライですが、頑張って作ろうと思っています。 糸を用意したのですが、ボビンに巻く方法がわかりません。 ミシンは25年程前母が購入したものですが、母は遠方に住んでいますし、久々のミシンの話なので電話で教えられない人です。 ミシンを使うのは高校以来の私に是非教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

• z098
  • お礼率75% (417/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参照サイトのイラストが参考になると思います。 だいたいはこのイラストのように、上のほうに ボビンを巻くための仕組みがあるはずなので、 探してみたらどうでしょうか。 正しいセットの仕方が分からなくても、 ボビンをセットするところ(糸巻き軸)さえ 発見できれば、ミシン糸のほうを手で繰って 巻いても巻けないことはありません。

参考URL:
http://venice.mine.utsunomiya-u.ac.jp/online/suzuki/machine/maki_1.html
z098
質問者

お礼

みなさんにアドバイスをいただき、昨晩ボビンに糸を巻き、人生初の巾着袋が完成しました。 学生時代の授業では誰が着るわけでもないスカートやパジャマをイヤイヤ作ったので何も覚えていませんが、子供が使ってくれると思えば頑張れます。 作っている最中、実はちょっと楽しかったりして・・・。 作るものはまだ沢山ありますが、なんとか作り上げようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

古いタイプなら右側の後ろに糸巻き装置があります ボビンに糸を10回くらい巻いてから糸巻軸にはめ込みます 糸巻き機のレバーを押すとパチット音がして巻ける状態になります これでミシンを回すとボビンが回転して糸が巻かれ一杯になると自動でボビンは止まります 元になる糸はミシンの上に立てて糸掛を通してボビンに導きます

z098
質問者

お礼

みなさんにアドバイスをいただき、昨晩ボビンに糸を巻き、人生初の巾着袋が完成しました。 学生時代の授業では誰が着るわけでもないスカートやパジャマをイヤイヤ作ったので何も覚えていませんが、子供が使ってくれると思えば頑張れます。 作っている最中、実はちょっと楽しかったりして・・・。 作るものはまだ沢山ありますが、なんとか作り上げようと思います。 ありがとうございました。

• k-f3
回答No.3
z098
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは どういう機械でしょうか? 基本的には糸をかける部分があって その先にボビンを通してパチンと留めると安定します そこで糸をかけた状態でスイッチを入れたり すすめると巻く仕組みですが・・・・ 見つかるかどうか判りませんが品名ですとかNOはわかりますか?

z098
質問者

お礼