• ベストアンサー

JUKIミシンの修理問い合わせ先

約10年前、実家(北陸)にいるときにミシンを購入しました。 ここ4~5年使用せず、最近使用しようとミシンを取り出したのですが、ボビン部分に糸が絡まり、2、3針縫ったがけで糸が絡まってしまい縫うことができません。 ボビン部分の扉を開けると、ネジと何かの金具が取れてしまい、元に戻すことができなくなりました。 このミシンは私の高校1年生の誕生日に母親からプレゼントされたもので、大切なミシンです。 ですからどうしても修理をして、長く愛用していきたいと思うのですが、メンテナンス先がわかりません。 現在都内在住なのですが、ミシンのメンテナンスを行ってくれるところはありますでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.3

 ミシンって、結構販売方法が複雑なんです。同じメーカーのミシンといっても、販売店によってバリエーションがあり、修理のために送る費用をメーカーが負担しないこともあって、他の販売店に修理で持ち込んでもいい顔されません。  ミシンの修理のチラシを見て電話すると、修理できるようなものでも、「これはもう修理できない。30万の刺繍ができるミシンをあなたにだけ26万で販売する」と売りつけられます。 (友人が1万円のミシンを買うつもりで電話して、刺繍もしないのに高額ミシンを買わされました。)  一番確実なのは、北陸の販売店に電話して、修理をどこへ頼んだらいいのか聞く事。(系列の店があればそこへ修理を頼むといいでしょう。)  二番目はメーカーに持ち込むことだと思います。(送料自費ですが、確実に修理してもらえると思います)  三番目は修理になるかどうかわからない、なら、メーカーの直売店に持ち込んで、調子が悪いのかぐらいなら見てもらえると思います。(消耗品の部品がないだけなら取り寄せてもらえるかも。)  普通の販売店に持ち込むと、「部品がないから修理できない。」と新品を薦められます。(一応部品は製造終了後数年間は保存することが決められています。その後はない可能性があります)  私も実家で買ってもらったミシンを修理に出すのに苦労しました。(直売店のミシンだったので、むりやりメーカー直売店にお願いして修理に出し、内釜部品の交換で直りました。)  先日同じ現象が起きたのでメーカーにメールで「内釜部品ありませんか?」と問い合わせたら、20年以上前のミシンなのに部品があり、郵送で送ってもらいました。  くれぐれも変な販売店とはかかわらないようにしてください。

chacomog
質問者

お礼

注意点も含めたアドバイスをありがとうございます。 一番信用できるのはやはりメーカーですね。 ミシン業界のことはよくわからないので、迂闊にだまされないよう気をつけたいと思います。 日常頻繁に使う家電製品(テレビ・冷蔵庫・洗濯機など)の修理先はわかっても、ミシンは難しいですね。 体験談も踏まえて伺えて良かったです。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 よく通りかかるところに、「ミシン修理センター」という 出張店のようなお店があったので、検索してみました。 お近くの該当店を探してみてください。 http://sewingmachine.kir.jp/ 私のミシンも高校の時、母から「使いこなしてからお嫁に行く時持って行きなさい」と プレゼントされたものですので、なかなか買い換えられません!もう30年近く活躍しています。 お互い大切に使いましょうね♪

chacomog
質問者

お礼

ミシン専門の修理センターがあるのは知りませんでした。 出張修理があるものの、価格的に安かったため、高い商品の買い替えを勧められてしまうのではと少し不安になりましたが、修理目安やトラブルがあった場合の相談窓口も設置してあり、それなりに安心できる業者だとおもいました。 まずは直営店で相談後、対処できない場合はこちらの業者に相談してみようと思います。 メンテナンスを行いながら、大切に末永く使いたいと思います。 ご回答をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

こちらの直営店に、お問い合せしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.juki.co.jp/home/toiawase/toiawase_2.html#3
chacomog
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やはり直営店にまず問い合わせてみるのが先決でしょうか。 明日、早速問い合わせてみたいと思います。 とっても助かりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミシンのボビンが回らない?

    新品のミシンが届いたのですが、まったく縫えません。 糸の通し方等は合っていると思います。 ボビンも備え付けのものを使用したのでサイズも大丈夫です。 針もすでに装着されていました。 縫おうとすると、ガチャンといって縫えていないので弾み車を回して確認したら、 ボビンがまったく動いていませんでした。 縫おうとしても糸がまったくからまらず、すっと取れてしまいます。 薄い布だからかな?と思い、ちょっと重ねてみても変わりません。 上糸を調整しても変わらず、下糸の調整ねじ?みたいのはありません。 子供の入園準備が進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 針送りミシンについて

    家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

  • ミシンについての質問

    ミシンの調子が直りません。色々やってみたのですがだめでした。状況的にはミシンは動きます。上糸は順番どおりです。ボビンもちゃんとやってます。しかし縫えません。 上糸を引っ掛ける最後の部分細い針金部と針穴までの間2センチくらいの間隔のところで糸が異常に、たるむ。 ボビンがカタカタ音がする。(今までこれを使って問題なく縫えていた) 上糸と下糸が絡まない。針は動き布も進んでいくが縫い目が出来ない。 針の元の部分差込側が今までどちらかが少し平らになっているのもを使っていたのですが今使用しているの物は針の差し込むほうが円形です。これにも後ろ前あるのでしょうか?

  • ミシン糸

    上からミシン糸として供給するのと、針の下に小さなボビンに糸を 巻いたのから供給するようです、普通はミシン糸の色と同じ色に ボビン糸を使うのでしょうか、交換するのが面倒なので、そのまま だと表と裏では糸の色が違ってしまいます、事前に色違いのボビン を準備しておき、上と同じ色にボビン糸を交換するのが基本なので しょうか、宜しくお願いします。

  • ミシンの押さえやボビンや工具の整理の仕方

    新しくミシンを買います。 以前のミシンはミシン自体に付いている収納ケース(筒縫いで取り外す部分が収納ケースになっていた)が大きく、そこに必要なものすべてが収まりました。たくさんのボビン、ミシン糸、工具、押さえ、折れた針を入れる瓶、リッパーが入りました。 でも、今度買うミシンは収納ケースが小さくて、収まりきらなさそうです。 そこでミシンで服とか縫われる方にお聞きしたいです。 ボビンとかミシンの工具(縫うところの板を取り外すものとか)、複数の押さえ、ミシン針、折れた針を入れるもの、リッパーなどどのように収納、整理されていますか? 私はボビンとミシン糸は別に保管したいので、今まではボビンはミシンの収納ケース、ミシン糸はかごに入れていました。 使いやすい収納整理の仕方を悩んでいます。

  • ミシンのボビンについて

    シンガーのコンパクトミシンを譲ってもらい(中古)使用し始めたのですが、下糸の具合がよくありません。糸調子がいい時もあるし、急に下糸の針目がたわむ時があります。 垂直反転釜なので、ボビンケースを使用しています。ボビンケースのネジもいじってみたのですが、ダメです。 そこで、ふと思ったのですが実家のミシンも同じボビンケースでしたが、ボビンは金属の周囲に穴が空いてるものを使ってました。(10年位前) 今は、友人がくれた透明のプラスチックのを使っています。でも、それはボビンケースがいらない水平釜用に思えてきました。 金属のを使用すべきなんでしょうか?ユザワヤにはまだ売っていました。また、それが原因ってことはあり得るのでしょうか?

  • ミシンが動かなくなってしまいました‥‥

    今、ミシンを使っていて、布が下糸の所にくい込んでしまったのでそれを取りもう一度縫おうとしたら針が金具にあたって(ボビンケースの辺の金具)に 下まで行きません。無理にハンドルを回すと針が曲がってしまいます。これは自分では直せないでしょうか?お分かりの方、至急教えてください。(只今 破れている服を直している最中です。よろしくお願いいたします。

  • 裁縫道具特にミシンの針収納について

    職業用ミシンと家庭用のミシンを持っています。 ミシンの針は何種類もあるし、今ミシンにつけている針は何だったか 忘れてしまったりします。 ミシンの針はミシンの針を買ったとき入っていた紙の入れ物に入れています。 そうしないとどの針を付けているのかわからなくなるからです。 しかし、それでは新品の針なのか使っている針なのかわからなくなります( わからなくなってもそのまま使っていますが気になっています) 合理的なミシンの針の保管方法というか収納方法があれば教えて下さい。 それと糸と下糸を巻いたままのボビンの収納にも頭を悩ましています。 今は糸の上にボビンを置いて棚にしまっていますが、 時々わからなくなり事があります。 宜しくお願いします。

  • 画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

    ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして 未だに解決しません ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません 糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます  もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

このQ&Aのポイント
  • EW-052Aの背面の用紙サポートが外れた原因と対処法についてまとめました。
  • 背面の用紙サポートが外れた場合、突起の2か所に正しくセットすることで復旧することができます。
  • 取扱説明書には記載されていないため、今回は突起の位置とセットする方法について詳しく解説します。
回答を見る