• ベストアンサー

JUKIミシンの修理問い合わせ先

約10年前、実家(北陸)にいるときにミシンを購入しました。 ここ4~5年使用せず、最近使用しようとミシンを取り出したのですが、ボビン部分に糸が絡まり、2、3針縫ったがけで糸が絡まってしまい縫うことができません。 ボビン部分の扉を開けると、ネジと何かの金具が取れてしまい、元に戻すことができなくなりました。 このミシンは私の高校1年生の誕生日に母親からプレゼントされたもので、大切なミシンです。 ですからどうしても修理をして、長く愛用していきたいと思うのですが、メンテナンス先がわかりません。 現在都内在住なのですが、ミシンのメンテナンスを行ってくれるところはありますでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.3

ミシンって、結構販売方法が複雑なんです。同じメーカーのミシンといっても、販売店によってバリエーションがあり、修理のために送る費用をメーカーが負担しないこともあって、他の販売店に修理で持ち込んでもいい顔されません。  ミシンの修理のチラシを見て電話すると、修理できるようなものでも、「これはもう修理できない。30万の刺繍ができるミシンをあなたにだけ26万で販売する」と売りつけられます。 (友人が1万円のミシンを買うつもりで電話して、刺繍もしないのに高額ミシンを買わされました。)  一番確実なのは、北陸の販売店に電話して、修理をどこへ頼んだらいいのか聞く事。(系列の店があればそこへ修理を頼むといいでしょう。)  二番目はメーカーに持ち込むことだと思います。(送料自費ですが、確実に修理してもらえると思います)  三番目は修理になるかどうかわからない、なら、メーカーの直売店に持ち込んで、調子が悪いのかぐらいなら見てもらえると思います。(消耗品の部品がないだけなら取り寄せてもらえるかも。)  普通の販売店に持ち込むと、「部品がないから修理できない。」と新品を薦められます。(一応部品は製造終了後数年間は保存することが決められています。その後はない可能性があります)  私も実家で買ってもらったミシンを修理に出すのに苦労しました。(直売店のミシンだったので、むりやりメーカー直売店にお願いして修理に出し、内釜部品の交換で直りました。)  先日同じ現象が起きたのでメーカーにメールで「内釜部品ありませんか?」と問い合わせたら、20年以上前のミシンなのに部品があり、郵送で送ってもらいました。  くれぐれも変な販売店とはかかわらないようにしてください。

chacomog
質問者

お礼

注意点も含めたアドバイスをありがとうございます。 一番信用できるのはやはりメーカーですね。 ミシン業界のことはよくわからないので、迂闊にだまされないよう気をつけたいと思います。 日常頻繁に使う家電製品(テレビ・冷蔵庫・洗濯機など)の修理先はわかっても、ミシンは難しいですね。 体験談も踏まえて伺えて良かったです。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yaburegasa
回答No.2

こんにちは。 よく通りかかるところに、「ミシン修理センター」という 出張店のようなお店があったので、検索してみました。 お近くの該当店を探してみてください。 http://sewingmachine.kir.jp/ 私のミシンも高校の時、母から「使いこなしてからお嫁に行く時持って行きなさい」と プレゼントされたものですので、なかなか買い換えられません!もう30年近く活躍しています。 お互い大切に使いましょうね♪

chacomog
質問者

お礼

ミシン専門の修理センターがあるのは知りませんでした。 出張修理があるものの、価格的に安かったため、高い商品の買い替えを勧められてしまうのではと少し不安になりましたが、修理目安やトラブルがあった場合の相談窓口も設置してあり、それなりに安心できる業者だとおもいました。 まずは直営店で相談後、対処できない場合はこちらの業者に相談してみようと思います。 メンテナンスを行いながら、大切に末永く使いたいと思います。 ご回答をありがとうございました!

• eggmoon
回答No.1

こちらの直営店に、お問い合せしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.juki.co.jp/home/toiawase/toiawase_2.html#3
chacomog
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やはり直営店にまず問い合わせてみるのが先決でしょうか。 明日、早速問い合わせてみたいと思います。 とっても助かりました。ありがとうございました!