- 締切済み
ミシンの下糸がすくえない
20年くらい前のシンガーミシンなのですが、下糸がすくえず縫えません。 十数年使っていませんが、5年ほど前に一度油をさして動かしたことがあり、そのときは問題なく動きました。下糸も問題なく、ちゃんと縫えていました。今回も説明書に書かれている通り分解して掃除をし、油をさしてあります。 上糸はボビンのほうに入っていくんですが、ボビンがまったく動いてないようです。何年もミシンを使っていないもので、ボビンが目に見えて動くんだったかどうか覚えてないんですが…。 無理やり動かしてみると、上糸がボビンに絡まっているだけで、下糸には変化がないようです(上下で糸の色を変えて試してみました) 対処方法やコツなど、お教えください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sweetsalt
- ベストアンサー率68% (80/116)
ミシンの構造は以下リンクを見ていただければ解りますが ボビン・ボビンケース・内釜・外釜になっています。 (水平釜の場合、ボビンケースはありませんが基本構造は一緒です) http://www.juki.co.jp/jp/muse/sew/mech01.html 縫える仕組みは 上側の糸を通した針が 下の穴をくぐった際に 下側の外釜の剣先が 針のへこみ部分の糸を引っ掛け ボビンの廻りを一周して 下糸を絡める仕組みになっています 「外釜の剣先が 針のへこみ部分の糸を引っ掛ける』 ココがとても大切になります そこで 以下の7点をチェックしてみて下さい ・ 針の種類が違う (工業用 家庭用 ロックミシン用など) ・ 針が向きが違う (針のへこみ部分の向きが違っている) ・ 針が奥までささっていない ・ 内釜と外釜の間に糸くずが詰まっている ・ 外釜の剣先と針のくぼみの位置があっていない (針が折れた時などに外釜がずれる事が有ります) ・ ボビンが回転しない(本来フリーで廻るもの) (下糸をセットした状態で下糸を引き出せない) ・ 上糸の糸調子がおかしい 思い当たるのは以上7点くらいですがいかがでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。手芸店で相談したところ、タイミングずれのようなので修理に出すことになりました。