• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンの下糸が出てこない

ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48815
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#16276

度々失礼致します。釜がずれているわけではなかったら、ホコリが溜まったり、さっきまで使っていた糸の残りが入ってしまっていることもないでしょうか?以前私はそれで、そのような状態になってしまったような・・・一度、釜をはずして、はめ直してみるといいかもしれません! ちなみに、針を下ろすと下糸を引っ掛けてあがってくるのは正しいです。私はそれをせず、ボビンをセットした際に下糸の先を自分ですべり板から出しているのですが・・・明確な答えが分からず、申し訳ございません・・・頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご返答いただき本当にありがとうございます。私もホコリ・糸の残りはかなり怪しいと思います。釜ごとはずすというのは素人にできますでしょうか?それはブラザーの機種なので専門の方にしてもらったほうがいいですよね。やってみようと思います。また解決したらご返答したいと思います。ありがとうございました!!

質問者からの補足

今日ミシンを自分で分解してみました。糸やホコリが詰まっているようでもありませんでした。もう故障かなと思います。。。修理に出すのも結構お金がかかるみたいですね。ちょっと詳しい人に見てもらえるだけでいいのですが、、、子供の入園準備とかで今から活躍するところだったのに残念です。作りかけの服も昨日一日で出来るところだった所がくやしい。。。ちょっと愚痴ばかりになってしまいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンについての質問

    ミシンの調子が直りません。色々やってみたのですがだめでした。状況的にはミシンは動きます。上糸は順番どおりです。ボビンもちゃんとやってます。しかし縫えません。 上糸を引っ掛ける最後の部分細い針金部と針穴までの間2センチくらいの間隔のところで糸が異常に、たるむ。 ボビンがカタカタ音がする。(今までこれを使って問題なく縫えていた) 上糸と下糸が絡まない。針は動き布も進んでいくが縫い目が出来ない。 針の元の部分差込側が今までどちらかが少し平らになっているのもを使っていたのですが今使用しているの物は針の差し込むほうが円形です。これにも後ろ前あるのでしょうか?

  • ミシンの下糸がからまってうまく縫えません

    知人からジャノメミシンのエクセル18DX640型を譲ってもらったのですが、下糸がからまって上手く縫う事が出来ません。 古いミシンなのですが、ほとんど使用されていないので ボビンに問題があると思えません。 一応、ボビン部分を分解して掃除しました。 得に問題なさそうな感じです。 全く縫えない訳ではなく、縫っているうちにミシンから変な音がして 布の裏を見たら下糸がたくさん出ていて絡まっている状態でした。 下糸をセットしなおしたのですが、なかなか直りません。 直っても、また縫っている間に下糸がからまってしまいます。 ミシン初心者なので、やさしく教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ミシンの下糸がすくえない

    20年くらい前のシンガーミシンなのですが、下糸がすくえず縫えません。 十数年使っていませんが、5年ほど前に一度油をさして動かしたことがあり、そのときは問題なく動きました。下糸も問題なく、ちゃんと縫えていました。今回も説明書に書かれている通り分解して掃除をし、油をさしてあります。 上糸はボビンのほうに入っていくんですが、ボビンがまったく動いてないようです。何年もミシンを使っていないもので、ボビンが目に見えて動くんだったかどうか覚えてないんですが…。 無理やり動かしてみると、上糸がボビンに絡まっているだけで、下糸には変化がないようです(上下で糸の色を変えて試してみました) 対処方法やコツなど、お教えください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

変な質問かもしれませんが、下糸と上糸は、両方とも少し余計に引っ張り出した状態で「下糸をすくう」ようにローラーを手で回してますよね?なんだか当然のことをお尋ねしてすいません。 ボビンに糸を完全に巻きつけたまま、もしくは少ししか出してない状態ではすくえないので。 私がよくやってる下糸をすくう手順は、(1)ボビンを入れる(2)上糸を針に通す(3)下糸を手前にズルズルっと引き出す(ボビンの上の透明の板からはみ出してなお余りあるくらい長く)(4)無駄に引き伸ばした上糸を手でつかみながら、右側についてるローラーを手で手前にゆっくりまわす。(5)上糸がボビン釜に入り、ゆっくり下糸をすくって出てくる(6)そこをすかさず捕まえて、下糸をひっぱりだす。 こんな感じなんですが。故障でなければいいですねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。とても参考になりました。なるほど!!と思ったのが → (5)上糸がボビン釜に入り、ゆっくり下糸をすくって出てくる(6)そこをすかさず捕まえて、下糸をひっぱりだす  の部分です。上糸がボビンの釜に入っていかないのです。 ずっと下糸とボビンが悪いと思っていたのですが、上糸がボビンに入っていかないことが問題のような気がしてきました。何度か試している時に上糸が下にはいったことがありますが、ボビンに巻きつくような感じではなく、ただ入っただけでしたし。 上糸・下糸は両方とも余計に引っ張り出しているのは大丈夫だと思います。やはり上糸とボビンの絡みがあやしいですね。やはり見てもらわないとだめですよね。何とか自分でやり遂げたいのですが。。。ありがとうございました!!

質問者からの補足

今日ミシンを修理の専門の方に見てもらいました。ボビンの動きが上糸のタイミングとずれていて故障ですと言われました。10年前のものなので部品がないからと他のミシンを勧められました(汗)他の1万くらいのミシンも中の部品がプラスティックで出来ているから壊れやすいなど言われ、やはり高いものをセールスされましたけど、ボチボチ購入に関しては考えて行きたいと思います。今回の事で色々アドバイスいただき少しミシンの事がわかったと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#16276

ボビンの正しい入れ方は反時計回りになっていますか?それか、ボビンを一度出したときにミシン本体の、ボビンを入れる場所(取り外しがきくのですが)が一緒に動いて浮いてしまっていたりしても、きちんと縫えなくなりますが、はまっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!!ボビンの入れ方は何度も確認して反時計回りは間違えないようです。 水平釜のボビンなのですが一緒に動いて浮いてしまっているというのが、通常がどんな感じで、どのように作動していたのかを元々のボビンの状態を私自身がわかっていないのでダメですね。。。ボビンの部分を押して見ましたが特に浮いてる感じはなく、変わりはなく動きません(押してよかったのでしょうか??)  下糸もしくはボビンのみが作動していないような気がします。ちなみに上糸は針を下ろすと下糸を引っ掛けて上に上がってくるという動きをするのが正しいのでしょうか?下糸はすべり板から糸を下ろしてびくともしない状態です。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸の交換

    ミシン初心者です。おかしな質問だったらすみません。 ボビンに巻き付けてある下糸ですが、交換のタイミングがよく分かりません。 糸の残りが少なくなってきて、途中で足らなくならないか不安です。 少なくなった状態のまま新しく糸を巻こうかと思ったのですが、 そうするとどこが終わりか分からなくなりますよね・・・ 最後まで使い切れるものでしょうか? もし縫っている途中で下糸がなくなったら、その後はどうすれば良いのでしょうか? 初歩的で基本的なことだと思い自分でも調べてみたのですが、 下糸についてはセットの仕方や糸調子の合せ方ばかりで、 答えが見つかりませんでした。 説明書にも巻き方やセットの仕方しか載っていませんでした。 こんな疑問自体がおかしいのでしょうか? でもどうして良いのか分からず作業がストップしたままです(T_T) どなたかご指導頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • ミシンのボビンが回らない?

    新品のミシンが届いたのですが、まったく縫えません。 糸の通し方等は合っていると思います。 ボビンも備え付けのものを使用したのでサイズも大丈夫です。 針もすでに装着されていました。 縫おうとすると、ガチャンといって縫えていないので弾み車を回して確認したら、 ボビンがまったく動いていませんでした。 縫おうとしても糸がまったくからまらず、すっと取れてしまいます。 薄い布だからかな?と思い、ちょっと重ねてみても変わりません。 上糸を調整しても変わらず、下糸の調整ねじ?みたいのはありません。 子供の入園準備が進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • ミシンで縫えなくなってしまいました!(下糸がモジャモジャになってしまいます!)

    久しぶりにミシンを使いましたが、縫い始めると下糸がもじゃもじゃ絡まって縫えない状態になってしまいます。上糸は大丈夫のようなのですが・・・特に下糸を引っ張ってみても強い感じはしません。カバーをはずして様子を見ながら縫ってみると、ボビンケースのまわりに、縫えば縫うほど糸が絡まって行くような状態です。原因はなんでしょうか???

  • ミシン糸

    上からミシン糸として供給するのと、針の下に小さなボビンに糸を 巻いたのから供給するようです、普通はミシン糸の色と同じ色に ボビン糸を使うのでしょうか、交換するのが面倒なので、そのまま だと表と裏では糸の色が違ってしまいます、事前に色違いのボビン を準備しておき、上と同じ色にボビン糸を交換するのが基本なので しょうか、宜しくお願いします。

  • ミシンでの糸針布の関係で下糸がうまく縫えない?

    手芸初心者です。 ミシンの使い方で困っています。ミシンはMERRITT/Pal/SD-500という品番です。 購入して5年ほどです。 普段はあまり使用しておらず、3ヶ月に一回くらい使います。 最近使用していると、以下のような症状が出て困っています。 上糸の調整を行って、試し縫いするととてもうまく行くのですが 15センチくらい縫い続けると下糸がぐちゃぐちゃになって 縫えなくなってしまいます。(ミシンがウィーンといってとまります) 子供の発表会用のズボンを縫っていたのですが、 布はシーチングで60番の糸と14番の針を使っています。 それまではなんとか縫えていました。 途中、糸の色を変えないといけないところがあり、 仕方なくあるもので縫ってみました。40番でした。 針は9番(?よく見えないのでたぶん9番)にかえて縫ったのですが そこでそのような症状で何度も縫い直ししました。 そしてまた糸、針をもどしました。 その後は、少しの間目が揃わない状態ですが 縫うことができました。 買った当初は、そんなに糸も針も気にした記憶もなく 普通に縫えていたような気がします。 ただ縫うと言っても、当初は人形の服などを縫っていただけなので 長く縫い続けることがありませんでした。 通常の使用で、ミシン糸と針、布の相性で、そういった症状は現れるものなのでしょうか。 それともミシンの故障なのでしょうか・・・

  • ミシンの上糸が下のボビンの箱に絡んでしまう

    枕カバーを使っていたら、急にミシンの上糸が絡んでしまうようになりました。 ミシンは、1万円前後で買ったブラザーの一番安価のものです。 上糸が、下にある「ボビンのはまった部分」に、何重にも巻きついてしまう状態です。 正確に言うと「ボビンのはまった部分」というより 「ボビンをはめる釜の外枠」に巻きついてしまうと言ったほうが適切かもしれません…汗 ボビンをはめる場所が、透明のプラスチックなので巻きついている糸が見えます。 数秒で、何重にも巻きついた糸がつっぱって、ミシンが止まります。 下糸のボビンをはずした状態でスイッチを入れても、同じ現象がおこります。 当方全くの素人のため、文章でうまく伝えられているかわかりませんが 原因や解決方法がわかる方いましたら教えてください 作業がすすまなくて困っています、宜しくお願い致します。

  • ミシンの下糸が絡む

    最近ミシンの下糸が絡むようになってしまってミシンが使えなくなりました。絡みを取って新しい糸をセットしてもまた糸が布の下で絡んでしまいます。どこかを調整すれば治りますでしょうか?ミシンはBernina Bernette E55/2006です。"メーカーに修理依頼出してください", "メーカーに聞いてみてください" 等のアンサーは必要ありませんのでご理解ください。どうぞよろしくお願いします。

  • ミシンの下糸がほつれます。対策は??

    現在ジャガーのミシンを使っています。 上糸の調子がずっと強いのと、下糸がほつれるので悩んでいます。 上糸についてはここでもいくつか同じような質問を検索して ためしてみました。 糸のかけかた、おさえをあげて糸をかける、などしてもメモリ0(いちばんゆるい状態)にして、 ちょっと厚めの生地でないとちょうどいい具合の縫い目になりません。 薄い生地だと0にあわせていても上糸がつっている感じです。 下糸についてですがこちらは時々目がとんでゆるんで糸が たわんでいます。 ボビンもジャガーミシンに使えるものを使っています。 これら二つについて何か対策などあればおしえていただければ幸いです。全く初心者の質問ですみません。

  • ミシンについて教えて。

    ミシンを買おうと思いますが、カタログでは分からないことを教えてください。たとえば、ミシンの下糸と上糸、糸の種類が、ポリエステルと、綿があります。それぞれの糸の癖が違いますので、縫った後がしっかり縫えるでしょうか?下糸がうまく上糸で引っかからず糸がほつれたり、下糸がボビンの下で絡んだりしないでしょうか。どのくらいの値段を出せば使えるミシンが買えるでしょうか?基本的な縫いパターンと、力と扱いやすさを取り入れてあるような物。

  • 落としミシンをすると波打ちます・・・

    洋裁初心者で、どうしても解決できませんでしたので 皆様のお知恵をお貸しください。 子供のためにお洋服作りを。。。と思い、ニットソーイングに 挑戦しております。 今縫っているのはジャガードニットです。 裾に、リブをつけて、生地を落ち着かせようと、落としミシンと いうのでしょうか?押さえミシンというのでしょうか? 生地の上から、ミシンをかけました。 ですが、ミシンをかけたところが、どうしても波うってしまって 気になります。 どうしたら、波打たないようになるのでしょうか? 針は、ニット用の針を使い、糸も、ニット用糸のレジロン50を使っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。