• ベストアンサー

ミシンの下糸がからまってうまく縫えません

知人からジャノメミシンのエクセル18DX640型を譲ってもらったのですが、下糸がからまって上手く縫う事が出来ません。 古いミシンなのですが、ほとんど使用されていないので ボビンに問題があると思えません。 一応、ボビン部分を分解して掃除しました。 得に問題なさそうな感じです。 全く縫えない訳ではなく、縫っているうちにミシンから変な音がして 布の裏を見たら下糸がたくさん出ていて絡まっている状態でした。 下糸をセットしなおしたのですが、なかなか直りません。 直っても、また縫っている間に下糸がからまってしまいます。 ミシン初心者なので、やさしく教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

絡まっているのは下糸?上糸の可能性もあるかもしれませんね。 たぶん、上糸と下糸の強さが合っていないのだと思います。糸調子を合わせると改善する可能性が高いです。 あと、ボビンケースにボビンを入れる方向も違うと絡まりやすくなります。 http://www.geocities.jp/atelier_aries/yousai-qa-syousai-qa3-misin-bobin.html

makonoka
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 早速、URL拝見しました。 で、よく調べてみたら、上糸がちゃんとセットされていなかった みたいです。 今は、順調に使えるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#98543
noname#98543
回答No.2

布の厚さ 糸の太さ 針の太さ が チグハグでもそのようになります

makonoka
質問者

お礼

布の厚さ 糸の太さ 針の太さを、ミシンに書いてある説明書 通りにしてみました。 でも、どうやら上糸のセットの仕方が間違っていたみたいです。 今後の参考になりました。 ありがとうございます。