• ベストアンサー

ミシンの下糸がからまってうまく縫えません

知人からジャノメミシンのエクセル18DX640型を譲ってもらったのですが、下糸がからまって上手く縫う事が出来ません。 古いミシンなのですが、ほとんど使用されていないので ボビンに問題があると思えません。 一応、ボビン部分を分解して掃除しました。 得に問題なさそうな感じです。 全く縫えない訳ではなく、縫っているうちにミシンから変な音がして 布の裏を見たら下糸がたくさん出ていて絡まっている状態でした。 下糸をセットしなおしたのですが、なかなか直りません。 直っても、また縫っている間に下糸がからまってしまいます。 ミシン初心者なので、やさしく教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

絡まっているのは下糸?上糸の可能性もあるかもしれませんね。 たぶん、上糸と下糸の強さが合っていないのだと思います。糸調子を合わせると改善する可能性が高いです。 あと、ボビンケースにボビンを入れる方向も違うと絡まりやすくなります。 http://www.geocities.jp/atelier_aries/yousai-qa-syousai-qa3-misin-bobin.html

makonoka
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 早速、URL拝見しました。 で、よく調べてみたら、上糸がちゃんとセットされていなかった みたいです。 今は、順調に使えるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#98543
noname#98543
回答No.2

布の厚さ 糸の太さ 針の太さ が チグハグでもそのようになります

makonoka
質問者

お礼

布の厚さ 糸の太さ 針の太さを、ミシンに書いてある説明書 通りにしてみました。 でも、どうやら上糸のセットの仕方が間違っていたみたいです。 今後の参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸がすくえない

    20年くらい前のシンガーミシンなのですが、下糸がすくえず縫えません。 十数年使っていませんが、5年ほど前に一度油をさして動かしたことがあり、そのときは問題なく動きました。下糸も問題なく、ちゃんと縫えていました。今回も説明書に書かれている通り分解して掃除をし、油をさしてあります。 上糸はボビンのほうに入っていくんですが、ボビンがまったく動いてないようです。何年もミシンを使っていないもので、ボビンが目に見えて動くんだったかどうか覚えてないんですが…。 無理やり動かしてみると、上糸がボビンに絡まっているだけで、下糸には変化がないようです(上下で糸の色を変えて試してみました) 対処方法やコツなど、お教えください。よろしくお願いします。

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ミシンの下糸が・・・。

    昨日、何年かぶりにミシンを出してきて、使っていたのですが、途中まではサクサク縫えていたのに、急にガがガッて感じでミシンが布送りしなくて、止まってしまったんです。見てみると、ボビンケースの中で下糸がクチャクチャに絡まってしまっていました。からまった糸を取って、ボビンケースとか掃除したんですが、直りません。あと、いろいろダイヤルを調整してみたんですが、ダメでした。かなり古いミシンなので、もう寿命なのかなとも思うんですが、新しく買い換えるほど頻繁に使うものでもないので、もったいない気がします。修理に出したら、新品を勧められそうだし・・・。これって何が原因なのでしょうか?

  • ミシンの下糸の出し方

    こんにちは。 ミシンは中学校の家庭科で使ったのが最後という初心者です。 母が結婚道具として持ってきた古いミシンを使いたいのですが、説明書も見当たらず困っています。 特に下糸の出し方が全然わかりません。 ネットなどで検索したのですが、型が違うらしく参考になりません。 うちのミシンは手前側に垂直にボビンケースにセットする形です(垂直釜って言うんでしょうか?) ボビンケースにはつのがなくて、その代わり(?)小さなばねがあります。 おわかりのかた、お願いします。

  • ミシン修理か買い替えか

    こんにちは。いつお世話になっています。 ミシンについてお尋ねしたいのです。 約30年前に買った「ジャノメ エクセル20」という古いミシンですが、2年ほど使わずにおりましたら下糸がボビンに巻けなくなっていました。 娘が地元のミシン販売店でミシンを買ってくれたのですが、ミシンの知識がないために韓国製の製品を強く勧められたようで、 ・縫い目が大きくて調節できない ・右手の指でボタンを押していないと縫えず左手だけで布を押さえないといけない ・本体が片手で持てるほど軽く使っていると動いて安定しない などで不自由しています。 そこで、エクセル20を修理に出そうかと思案中なのですが、古いミシンはオーバーホールをすることになるので新品を買ったほうが安い、という話も聞きます。 フットコントローラーのコードもねじれているので買い替えになるかもしれず、分解掃除などをすると確かに高くなるのではないかと思います。 今までは私や子どもの洋服を縫っておりまして、孫が生まれたら孫の洋服でも縫ってやろうと思っていて、機能としては断ち目かがり、ボタンホールができればいいのです。 調べてみるとネットではジャノメのミシンでも3万円前後で見かけますが、やはり修理に出すよりも新品を買ったほうが安いのでしょうか? 修理に出すとしても地元では娘が「8万円だけど2万円でいい」と言われて使えない韓国製ミシンを買わされたお店ぐらいしか見当たらず、どこに修理を頼めば安心なのかもわかりません。

  • ミシンの下糸の引き上げ

    どなたかお教えください。 初めてミシンを購入してマニュアルを見て作業しています。 どうしても下糸が引き上げられません。 マニュアルどおりに下糸をセットしてふたをし、下糸をふたの外に出した状態でプーリーをまわすと引き上げられるはずですが、まったくあがってきません。 ミシンの仕組みはよくわかりませんが、下糸のボビンがまったく回っておらず、別の離れた場所で針が上下に動いているだけのようなので、当然といえば当然のようにも思います。何か手順を間違えているのでしょうか? ミシンの初期不良を疑い始めてしまってます(笑・・人のせいにし始めてます)。 利用機種 JAGUAR KD-650

  • ミシンの下糸が絡む

    最近ミシンの下糸が絡むようになってしまってミシンが使えなくなりました。絡みを取って新しい糸をセットしてもまた糸が布の下で絡んでしまいます。どこかを調整すれば治りますでしょうか?ミシンはBernina Bernette E55/2006です。"メーカーに修理依頼出してください", "メーカーに聞いてみてください" 等のアンサーは必要ありませんのでご理解ください。どうぞよろしくお願いします。

  • 布を巻き込んだり、ミシン針が折れるときは

    10年前に新品状態のジャノメのミシンを友人から貰い、 先頃 突然ハンドメイドに目覚め、少しずつ縫い物を始めました。 しかし最近、下糸ボビン?のところに布を巻き込んだり ミシン針が何度か折れてしまったり というのが続いて ミシンをかけるのが怖くなってきてしまいました。 一度 折れたミシン針の先が手に当たって怪我をしたこともそうなのですが 猫を飼っているので、折れた針の破片を飲み込まないかと不安で仕方がありません。 余談が過ぎましたが。 ミシン針が折れたり、布を巻き込むのは 針に問題があるのでしょうか。 また、下糸の調節か何かが悪いのでしょうか。 説明書は手元にない為、下糸の調節方法が解らず コットンでも麻でも何も調節せず縫っております。 改善方法などご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受ください!

  • ミシンの下糸が絡まる

    ■製品名を記入してください。 【 CPE1501 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 縫うとガタガタ音がするようになり、説明書のとおりにゴミの取り除き、かまの掃除を行いました。 異音は鳴らなくなりましたが、下糸が絡まったり弛むようになってしまいまい、試し縫いで針が折れてしまうようになってしまいました。 ボビンは純正品で、上糸下糸ともに正しくセットされていることを確認済みです。 先日購入したばかりのものです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 至急!ボビンの下糸巻きたいです

    ボビンに下糸を巻く方法を詳しくおしえて~ 久しぶりにミシンを使おうとしたけど忘れてしまいました~ ボビンをどこにセットしてどうやって糸を巻くんでしたっけ?