解決済み

ミシンの下糸が絡む

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9555343
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 34% (8/23)

最近ミシンの下糸が絡むようになってしまってミシンが使えなくなりました。絡みを取って新しい糸をセットしてもまた糸が布の下で絡んでしまいます。どこかを調整すれば治りますでしょうか?ミシンはBernina Bernette E55/2006です。"メーカーに修理依頼出してください", "メーカーに聞いてみてください" 等のアンサーは必要ありませんのでご理解ください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (1560/3015)

・針が曲がっている。
→ためしに新しい針と換えてみる。
・分厚い布なのに縫う速度が早過ぎる。
→速度を最低にしてみる。
・針が細すぎる。あるいは太過ぎる。
・上糸がどこかに引っ掛かっていないか。
→糸の経路を順を追ってずっとチェック。
・ボビンケースがどこか破損や変形していないか。
→外して念入りに観察する。
・下糸のボビンケースまわりにゴミとか折れた針とかが落ちて絡んでいないか。
→ボビンケースを外した状態でよく観察し、ひっくり返してみる(針などがあれば落ちてくる)。
・ボビンケースの動きのどこかに問題が無いか。ケースに傷や変形が無いか。ネジの緩みが無いか(本来動かないはずの部分のガタ、位置のズレ)。
→外して観察しテフロンスプレー、シリコーンオイルなどで改善しないか試す。緩んでいるネジを締める。絞め過ぎてネジ山をくずしたり頭の溝を潰さないように。あくまでも正規でない部分のチェック。
https://www.monotaro.com/p/3790/7414/?t.q=%93%A7%96%BE%83t%83b%91f%8E%F7%8E%89

直るかどうかはわかりません。
マニュアルはここにありますがたいしたことは書いていないようです。(パソコン用)
https://www.manualslib.com/manual/1298952/Bernina-Bernette-55.html?page=8#manual
https://www.bernina.com/en-US/Local-Resources/USA/OutOfPrintManuals/bernette-55-65-80e-90e
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1615/4941)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (157/551)

普通は上糸と下糸の張り強さ調整が合ってない時に起きやすい現象なのですが、

他にはボビン又はボビンケースが正しく収納されてない可能性も考えられます。

実際のところは知識を持った者が現物を目で見て、確認しなければ原因を探ることがません。

メーカーでなくても構いません。
そんなに難しい状態でもなさそうなので、
ミシン販売、修理、又は縫製や手芸店などで、ミシン操作の知識を持った人に相談してみて下さい。

取説書が有れば、更に簡単に済むと思います。。
費用もそんなに掛からないでしょう。