ミシンの下糸が絡まる!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 縫うとガタガタ音がするようになり、異音は鳴らなくなったが、下糸が絡まったり弛むようになり、試し縫いで針が折れてしまうようになった。
  • かまの掃除とゴミの取り除きをしたが、問題は解決しなかった。
  • 製品はブラザーのCPE1501で、購入したばかりであり、ボビンや上糸下糸のセットも正しく行っている。
回答を見る
  • 締切済み

ミシンの下糸が絡まる

■製品名を記入してください。 【 CPE1501 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 縫うとガタガタ音がするようになり、説明書のとおりにゴミの取り除き、かまの掃除を行いました。 異音は鳴らなくなりましたが、下糸が絡まったり弛むようになってしまいまい、試し縫いで針が折れてしまうようになってしまいました。 ボビンは純正品で、上糸下糸ともに正しくセットされていることを確認済みです。 先日購入したばかりのものです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

「E6」または「E06」のエラーメッセージが表示されます。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2095/ このページの内容は確認されましたでしょうか? 糸をセットされていない状態で 内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。 内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、 電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。 針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。 はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。 いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。 一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500