ミシンの下糸が絡まる!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 縫うとガタガタ音がするようになり、異音は鳴らなくなったが、下糸が絡まったり弛むようになり、試し縫いで針が折れてしまうようになった。
  • かまの掃除とゴミの取り除きをしたが、問題は解決しなかった。
  • 製品はブラザーのCPE1501で、購入したばかりであり、ボビンや上糸下糸のセットも正しく行っている。
回答を見る
  • 締切済み

ミシンの下糸が絡まる

■製品名を記入してください。 【 CPE1501 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 縫うとガタガタ音がするようになり、説明書のとおりにゴミの取り除き、かまの掃除を行いました。 異音は鳴らなくなりましたが、下糸が絡まったり弛むようになってしまいまい、試し縫いで針が折れてしまうようになってしまいました。 ボビンは純正品で、上糸下糸ともに正しくセットされていることを確認済みです。 先日購入したばかりのものです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

「E6」または「E06」のエラーメッセージが表示されます。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2095/ このページの内容は確認されましたでしょうか? 糸をセットされていない状態で 内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。 内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、 電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。 針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。 はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。 いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。 一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

関連するQ&A

  • ミシンの下糸がでなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【   EL137     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      普通に使えて直線縫いしていたのが(上糸が緩かったですが)一旦休憩したら下糸が出なくなりました。昨日と変えたところは①上糸調子が4になっていたのを標準にセットした(仕上がりの上糸が緩かったため勝手に判断)  ②糸を50番から60番に変え、ボビンにも巻きました。操作に特に問題ありませんでした。 その2点ではあるものの、その直後は普通に縫えていたので直接の理由とは思えません。訳がわからず、急ぎの作業があるためとても困っております。  新しい針に変え、ボビンも変えて糸を巻き直し、ボビンケースのほこりも確認しましたが手動で回しても全く下糸が出てきません。 どうか急ぎで教えていただけませんでしょうか、宜しくお願い致します!        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 家庭用ミシン EL130 下糸がすくえない

    ■製品名を記入してください。 【 EL130  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブザーがなって、下糸がすくえなくなった。   かまの掃除、ボビンのセットのし直しをしたが、改善しない                     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • brother CPE0002 下糸がつる

    ■製品名を記入してください。 【brother CPE0002       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【何をやっても下糸がつり、きちんと縫えません。ボビン釜の掃除も完了しており、上糸の掛け方、下糸の通し方、上糸調子ダイヤルなどすべて出来ることは、説明書と御社のHPと動画サイトで確認しながら行いました。しかし、何をやっても下糸がつります。生地の厚さに合わせた針と糸も試しましたが、変化はありません。写真は縫った後の生地裏の写真です。上糸がポツポツと生地裏に出て、下糸が真っ直ぐ一直線で、スーと下糸が引き抜けてしまいます。購入後約6年です。 大事にしているので、これからも使い続けたいです。よろしくお願い致します。 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシン CPS56 下糸がからまり動かない

    ■製品名を記入してください。 【     CPS56   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【下糸がからまります。かまの掃除もしてみましたが、プーリーがそもそも重いのと、下糸を引き出すためにプーリーを回しても、上糸が機械にからまってしまいます。                      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 下糸がポツポツみえる。

    ■製品名を記入してください。 イノヴィスP100  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【下糸がポツポツみえる。上糸を引っ張ると抜ける。調節1にしても変わらない。ボビンを押しながらセット。ボビン内金具も外してホコリ掃除もした。 様々なことをしたが改善しない。                   ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ミシンの下糸が出てこない

    コンピューターミシンパリエを使用中の者ですが、上糸、下糸を正しくセットしても縫いはじめに下糸が正しく出てきません。 縫うことはできますが、下糸が出てこないのでしばらく重なるように縫われてしまいます。 プーリーをまわして手動で下糸を出すことはできます。 内釜は掃除済みです。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシン 下糸が引き出せない。

    ■製品名を記入してください。 【EL125 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?   【上糸、下糸をセットして下糸を引き出そうしたところできません。下の釜が動いている様子がありません。どんな原因が考えられるでしょうか?                        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシン 製品名A31 下糸が引き出されません

    ■製品名を記入してください。 【   A31(中古で購入)     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 下糸が引き出されません ボビンは正規では無いですが、サイズは合ってると思います クイックスタートしてダメで、手動で引き出そうとしても上糸が下糸をすくってきません 下糸はちゃんとセットしてると思いますが、、、                       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの下糸がすくえない

    20年くらい前のシンガーミシンなのですが、下糸がすくえず縫えません。 十数年使っていませんが、5年ほど前に一度油をさして動かしたことがあり、そのときは問題なく動きました。下糸も問題なく、ちゃんと縫えていました。今回も説明書に書かれている通り分解して掃除をし、油をさしてあります。 上糸はボビンのほうに入っていくんですが、ボビンがまったく動いてないようです。何年もミシンを使っていないもので、ボビンが目に見えて動くんだったかどうか覚えてないんですが…。 無理やり動かしてみると、上糸がボビンに絡まっているだけで、下糸には変化がないようです(上下で糸の色を変えて試してみました) 対処方法やコツなど、お教えください。よろしくお願いします。