• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミシンについての質問

ミシンの調子が直りません。色々やってみたのですがだめでした。状況的にはミシンは動きます。上糸は順番どおりです。ボビンもちゃんとやってます。しかし縫えません。 上糸を引っ掛ける最後の部分細い針金部と針穴までの間2センチくらいの間隔のところで糸が異常に、たるむ。 ボビンがカタカタ音がする。(今までこれを使って問題なく縫えていた) 上糸と下糸が絡まない。針は動き布も進んでいくが縫い目が出来ない。 針の元の部分差込側が今までどちらかが少し平らになっているのもを使っていたのですが今使用しているの物は針の差し込むほうが円形です。これにも後ろ前あるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • momas

QNo.2582772 にも同じ質問をしていませんか? 前の質問に何の補足もコメントもせずに新たに同一内容の質問をするというのはどうかと思います QNo.2582772 に天秤から糸が外れていると回答しました  (1) 針が糸を保持して下がり、布を貫通します  (2) 針が上がるとき糸はどうなりますか?大きくたるむはずです このたるみを吸収するために天秤があります 針が下がるときにも天秤が糸を供給します 天秤から糸が外れている場合は糸切れ、糸調子、目飛び、針穴付近に糸が団子状にからむ・・・・などありとあらゆる不具合が際限なく発生しますのであわててしまいますね 針の向きですが  針の後ろにボビンがあるミシン ⇒ 針の溝が手前(針の裏側にえぐりがある)  針の右側にボビンがあるミシン ⇒ 針の溝が左 (針の右側にえぐりがある) 針の長さを確認してください 全く同じなら良いのですが、長さが違う場合は縫い目が形成できません とにかく、何らかのコメントをされることをおすすめします