• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミシンの下糸と上糸の調整について(家庭用の垂直半回転ミシン)

家庭用垂直半回転ミシンの下糸と上糸の調整について聞きたいです。 糸は30番で、針は16番を使用しています。 生地を縫ったところ、生地の表の上糸は綺麗に縫えていたのですが、生地の裏の下糸はダブダブにたるんでいて、縫い目が汚かったです。 そして、色々と調整をした結果、下糸を思いっきり強くして、上糸も思いっきり強くしたらなんとか縫えました。 ところで、ちょっと昔、どこかのホームページを見たところ、「糸の調節は緩めがコツ」と書かれていました。 現在、この30番の糸と16番の針を使って縫うときに、糸の調節は上糸と下糸共に非常にキツく調節してあるのですが、これで正常なんでしょうか? みなさんもこんな感じなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1741
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8695

あのー30番の糸と16番の針を使って縫ったことはないのですが・・・ 経験上、生地の表の上糸が見た目正常でも裏がボワボワのときは上糸の掛け方がまずい場合が多いです。ちゃんとかかっていると思いますが、今一度しっかり確かめながら かけなおしてみてください。また ボビンは完璧にはいっていますか?下糸のかけかたも間違っていませんか? もしボビンケースを使うタイプなら 糸を巻いたボビンを入れた状態で糸を持って垂らしてみて ちょっとボビンを下に振ったときにやっと糸がするっとででくるくらいが ちょうど良い下糸の状態です。この下糸の状態に合わせて 上糸を調節するのが 良い調子になるポイントです。 でも そんな太い糸で縫ったことないんで・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 上糸と下糸の掛け方は、説明書を見ながら確認しました。 一応、ちゃんとなっているようです。 >もしボビンケースを使うタイプなら  >糸を巻いたボビンを入れた状態で糸を持って垂らしてみて >ちょっとボビンを下に振ったときにやっと糸がするっとででくるくらいが >ちょうど良い下糸の状態です。 12~15グラムぐらいだと他のサイトには書いてあったのですが、ピンとこなかったので、大体の下糸の強さを測る目安を教えて頂いてどうもありがとうございます。 どうやら、自分がキツいと思っていた糸調子は、一般にはキツいとはされない糸調子だったみたいです。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸がほつれます。対策は??

    現在ジャガーのミシンを使っています。 上糸の調子がずっと強いのと、下糸がほつれるので悩んでいます。 上糸についてはここでもいくつか同じような質問を検索して ためしてみました。 糸のかけかた、おさえをあげて糸をかける、などしてもメモリ0(いちばんゆるい状態)にして、 ちょっと厚めの生地でないとちょうどいい具合の縫い目になりません。 薄い生地だと0にあわせていても上糸がつっている感じです。 下糸についてですがこちらは時々目がとんでゆるんで糸が たわんでいます。 ボビンもジャガーミシンに使えるものを使っています。 これら二つについて何か対策などあればおしえていただければ幸いです。全く初心者の質問ですみません。

  • ミシンの縫い目、上糸がつったようになります。

    ミシンで直線縫いをしているんですが 下の縫い目はきれいなのに上の縫い目 はつってしまいます。これって 上糸がつってるんですよね、きっと?? 糸のかけ方が間違ってるんでしょうか? (ミシンは19800円で買った単純機能 しか付いていないものです。) そうしたら直りますか?

  • ミシン 下糸のもつれ

    すいませんがどなたか教えてください! デニムをぬっていると上糸はとても綺麗のですが 下糸がものすごく絡まったようになっています。 私のミシンでは 厚手は糸調節が+1くらい となっているのですが +1、2,3とかえていってもすごく絡まっています。 もちろんマイナスも試しましたが 何をやっても下糸がもつれてしまいます。 (何度やっても上糸は綺麗です) どうしたらいいのでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

生地はどんなものをお使いですか? 針16番は相当厚地のようですが・・・(情報としてお答えいただければ、参考になると思います。) 普通地でしたら、11番くらいでいいのですが。 布地と針の太さ・糸の太さの相性は関係ありますので。 あと、針の先はビミョーに折れていませんか? 「針」のセッティングの仕方なども(穴の方向)。 試し縫いを初めにすると思いますが、上糸・下糸の色をわざと変えて行なうと楽ですよ。(本番と糸の太さは同じにして下さい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 >普通地でしたら、11番くらいでいいのですが。 そうらしいのですが、デザイン的にどうしてもデニムのような太い感じの糸を使用したかったです。 >あと、針の先はビミョーに折れていませんか? >「針」のセッティングの仕方なども(穴の方向)。 針は大丈夫です。 >試し縫いを初めにすると思いますが、 >上糸・下糸の色をわざと変えて行なうと楽ですよ。 >(本番と糸の太さは同じにして下さい) 便利なアイデアを教えて頂いてどうもありがとうございます。 下糸なのか上糸なのかの判別がつきにくいときに、ぜひ利用させていただきます。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • JUKIの垂直全回転釜の家庭用ミシンを使っています

    JUKIの垂直全回転釜の家庭用ミシンを使っています。 三巻抑えを買ったのですが、針基線が違うのか縫えませんでした。 どの三巻抑えを買ったら良いかわかりますか? ガーゼ生地を三巻にしたいです。

  • 普通地に30番糸でミシンステッチ

    ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。 裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。 使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。 糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。 他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。 そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。 もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • ミシンの下糸がすくえない

    20年くらい前のシンガーミシンなのですが、下糸がすくえず縫えません。 十数年使っていませんが、5年ほど前に一度油をさして動かしたことがあり、そのときは問題なく動きました。下糸も問題なく、ちゃんと縫えていました。今回も説明書に書かれている通り分解して掃除をし、油をさしてあります。 上糸はボビンのほうに入っていくんですが、ボビンがまったく動いてないようです。何年もミシンを使っていないもので、ボビンが目に見えて動くんだったかどうか覚えてないんですが…。 無理やり動かしてみると、上糸がボビンに絡まっているだけで、下糸には変化がないようです(上下で糸の色を変えて試してみました) 対処方法やコツなど、お教えください。よろしくお願いします。

  • ミシンの下糸が絡む

    最近ミシンの下糸が絡むようになってしまってミシンが使えなくなりました。絡みを取って新しい糸をセットしてもまた糸が布の下で絡んでしまいます。どこかを調整すれば治りますでしょうか?ミシンはBernina Bernette E55/2006です。"メーカーに修理依頼出してください", "メーカーに聞いてみてください" 等のアンサーは必要ありませんのでご理解ください。どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭用ミシントラブル ミシンから渋い音がする

    コンパル900を使用しています。 昨日、急にミシンの調子が悪くなり困っています。 それまで快調に縫えていたのに、 急に、縫い始めすぐに渋い音がして、その後綺麗に縫えなくなりました。 下糸を見たら、残り少なくなっていたので、 交換し、釜のお掃除をしましたが、やはり渋い音がします。 その後、色々やっても改善せず、原因がわからず困っています。 思い当たることがある方がいらっしゃったら、助言をいただけないでしょうか? 上糸、下糸、針の交換。 釜のお掃除。 ミシンの電源入れ直し。など、やりましたが改善しません。 =症状= 見た目綺麗に縫えたかと思うと(裏側はきたない)すぐに渋い音がする。(怖くてストップ) 渋い音がしないときも、綺麗に縫えない。 上下の糸のどちらかが強い、といった単純な感じではなく、主に下糸が綺麗に縫えない。 あるいは、縫い目が、すごく細かくなる(設定2.5なのに、1くらいになっている) なんとなく、下糸が原因のように思えるのですが、ゴミなども無いのです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンでの糸針布の関係で下糸がうまく縫えない?

    手芸初心者です。 ミシンの使い方で困っています。ミシンはMERRITT/Pal/SD-500という品番です。 購入して5年ほどです。 普段はあまり使用しておらず、3ヶ月に一回くらい使います。 最近使用していると、以下のような症状が出て困っています。 上糸の調整を行って、試し縫いするととてもうまく行くのですが 15センチくらい縫い続けると下糸がぐちゃぐちゃになって 縫えなくなってしまいます。(ミシンがウィーンといってとまります) 子供の発表会用のズボンを縫っていたのですが、 布はシーチングで60番の糸と14番の針を使っています。 それまではなんとか縫えていました。 途中、糸の色を変えないといけないところがあり、 仕方なくあるもので縫ってみました。40番でした。 針は9番(?よく見えないのでたぶん9番)にかえて縫ったのですが そこでそのような症状で何度も縫い直ししました。 そしてまた糸、針をもどしました。 その後は、少しの間目が揃わない状態ですが 縫うことができました。 買った当初は、そんなに糸も針も気にした記憶もなく 普通に縫えていたような気がします。 ただ縫うと言っても、当初は人形の服などを縫っていただけなので 長く縫い続けることがありませんでした。 通常の使用で、ミシン糸と針、布の相性で、そういった症状は現れるものなのでしょうか。 それともミシンの故障なのでしょうか・・・

  • 家庭用ミシンでニットを縫いたいです。

    現在ジャノメのJP-500を使っています。 子供の服を縫いたいと思いニット生地を何枚か買ったのですが、 針が落ちる穴に布が引き込まれたり、縫ったところを裏側から見ると、糸が丸く輪になって飛び出しているところが何箇所もあります。 ニット用の針と糸、送りジョーズを使って縫っています。 家庭用ミシンでは、やはりニットは無理なのでしょうか? ロックミシンを買う余裕はないので、できれば今使っている家庭用ミシンで縫いたいのですがアドバイスください!

  • ミシンの調整

    こんにちわ。どなたか助けて下さい。 子供と10年ほど前に購入したミシンなんですが‥下糸が絡まって糸が切れてしまいます。(>_<) どのように調整したらなおりますか???何がいけなくてからまっちゃうんでしょうか‥‥?

  • キレイな縫い目が出ないのは?

    10年位前のTOYOTAの家庭用ミシンを使ってます。下糸がゆるかったり(ループ状に飛んだり)、上糸がつれたり、とにかくキレイな縫い目が出ません。 糸調子(上糸のみ)は、切れ端でいろいろ試してますが、キレイな縫い目にならなくてストレスを感じます。 これは針と糸の選択が悪いのか、ミシンが悪いのか…悩ましく縫い物をしてます。 例えばブロード地を縫うのに、針11号、糸シャッペスパン#60を使ってます。 糸はシャッペスパンを使うことが多いのですが、糸に問題があるとしたら、お薦めのミシン糸を教えてください。 その他アドバイス、よろしくお願いします。