• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミシンの縫い目、上糸がつったようになります。

ミシンで直線縫いをしているんですが 下の縫い目はきれいなのに上の縫い目 はつってしまいます。これって 上糸がつってるんですよね、きっと?? 糸のかけ方が間違ってるんでしょうか? (ミシンは19800円で買った単純機能 しか付いていないものです。) そうしたら直りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数13306
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

う~ん。たぶん上糸のテンションが強いのでそうなると思います。 調整が必要と思いますよ。調節機構が付いていれば調整してみてください。なければミシン屋さんでしてもらってください。 糸かけが悪い場合は、糸が絡まって縫えないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。 あれからどうやっても出来ず メーカに問い合わせたところ 糸のかけ方が(しかも下糸) 間違っていました。 下糸の入れ方が違うと 上糸がつるとか。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#8695
noname#8695

一番は「上糸の掛け方が合っているか」 それから「上糸の調子」をみます。 下糸は普通はあまり触りません。 もしボビンケースを使用しているならば、下糸をケースに入れた状態で糸だけ持って垂らしてみて下に振ったらやっと糸が出てくるくらいにしておきます。 あと、ミシン針が糸や布地に合っていないとか、 布がとても厚い、とても薄いでもそんな風になることがあると思います。 その場合は布押さえの圧力を変えるとか、薄地には紙を重ねて縫うなどの必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。 あれからどうやっても出来ず メーカに問い合わせたところ 糸のかけ方が(しかも下糸) 間違っていました。 下糸の入れ方が違うと 上糸がつるとか。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#29101
noname#29101

上糸と下糸の張りの調節が合っていないんだと思います。 私は今まで色々なミシンを使ってきましたが、上糸の張り調節ダイヤルが付いていました。 その上糸の調節具合で下糸とのバランスがとれるんだと思います。 下糸調節ダイヤルはないと思います。 あと布地の厚さや糸の太さによっても違ってきます。 いろいろ試しぬいをするといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。 あれからどうやっても出来ず メーカに問い合わせたところ 糸のかけ方が(しかも下糸) 間違っていました。 下糸の入れ方が違うと 上糸がつるとか。 ありがとうございました

  • 回答No.3
  • sheyw
  • ベストアンサー率28% (63/218)

糸のかけ方に間違いがなければ、 上糸調節ダイアルを弱く(数字を少なく)してみてください。 とりあえず。これで直らなければ他の原因です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。 あれからどうやっても出来ず メーカに問い合わせたところ 糸のかけ方が(しかも下糸) 間違っていました。 下糸の入れ方が違うと 上糸がつるとか。 ありがとうございました

  • 回答No.2
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)

はじめまして。 たぶんですね、上糸の調整がきついんだと思いますよ。 調整ダイヤルを1~2程度ゆるめてみてくださいね。 基本的にミシンがけをする前には、余り布などで試し縫いをして、糸調整をしてから本番にいくようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。 あれからどうやっても出来ず メーカに問い合わせたところ 糸のかけ方が(しかも下糸) 間違っていました。 下糸の入れ方が違うと 上糸がつるとか。 ありがとうございました