• 締切済み

オルガン社のDB×A20(19番手以上)の針で厚物

職業用ミシン(JUKI SPUR 98 special)でオルガン社のDB×A20(19番手以上)の針を使って、 6番糸(下糸)と8番糸(上糸)の綿糸を使って厚物を縫いたいのですが、 針を19~23番手までの何番を買えばいいかわかりません。。。 現在DB×1(18番手の針)を使って、 6番糸(下糸)と8番糸(上糸)の綿糸を使って厚物(デニム)を縫っていますが、 上糸が切れてしまうか、下糸が強くなりすぎるかで、うまくいきません。。。 糸調子の調節やミシンの掃除はやりましたが、同じでした。。。 どなたか教えてください!!よろしくお願いします。

noname#226212
noname#226212

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

最初の質問はごめんなさい、わかりません。 説明書に対応可能な糸と針の一覧表があります。 そこに記載がないものは使えません。 糸調子の乱れは ミシン糸は上糸と下糸の太さをそろえるのが基本ですが、 体験上、上糸のほうを太くするほうが調子を取りやすいと思います。 糸調子は上糸、下糸に加えて、送り幅、押さえ圧もけっこう影響します。 かなりの厚地用ですからできればサービスに依頼して対応する布用に調整してもらった方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸と上糸の調整について(家庭用の垂直半回転ミシン)

    家庭用垂直半回転ミシンの下糸と上糸の調整について聞きたいです。 糸は30番で、針は16番を使用しています。 生地を縫ったところ、生地の表の上糸は綺麗に縫えていたのですが、生地の裏の下糸はダブダブにたるんでいて、縫い目が汚かったです。 そして、色々と調整をした結果、下糸を思いっきり強くして、上糸も思いっきり強くしたらなんとか縫えました。 ところで、ちょっと昔、どこかのホームページを見たところ、「糸の調節は緩めがコツ」と書かれていました。 現在、この30番の糸と16番の針を使って縫うときに、糸の調節は上糸と下糸共に非常にキツく調節してあるのですが、これで正常なんでしょうか? みなさんもこんな感じなんでしょうか?

  • サテンの糸調子の取り方

    サテンを縫おうと思っていて糸調子を取っているのですが、うまく取ることが出来ません。今までの経験で下記のように取ってみたのですが。 回答お願いします。 ・ミシンはJUKI工業用ミシン ・上糸下糸とも糸調子を弱くしました。 ・アタッチメントをテフロン押さえにしました。 ・押さえの圧力を弱くしました。 ・針は9番、糸はフジックスシャッペスパン#60を使用しています。

  • 普通地に30番糸でミシンステッチ

    ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。 裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。 使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。 糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。 他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。 そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。 もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 糸調子がうまく調節できません・・・

    新しくボビンケース・アルミボビン・11番針を新調して、職業用ミシン(JUKI TL-82)で糸調子をとっていますが、表はきれいな縫い目ですが裏がぐちゃぐちゃになります。 まず、ボビンケースの方が新しくなったので、ネジを調節して上下に振って少しずつ糸が出てくるようにしたので、上糸の調子をとっていますが、一向に良くなりません。 このミシンは中古でベテランの方から譲っていただいて、最初はジーンズなどもすいすい縫えていたのですが、布を薄手のものを縫う際に、押え調節ネジや糸調子器を取説をみながらですが、あれこれ触って自分なりに調節してみました。 まだ上糸の調節の方は不安があり、これでいいのかな?という具合です。 なのでボビンや、針を新調してやっていますが、まだバランスがとれていません。 家庭用ミシンは扱えるのですが・・・職業用はまだまだ不慣れです。 どうか、ミシンに詳しい方教えていただけると助かります。

  • ミシン 下糸のもつれ

    すいませんがどなたか教えてください! デニムをぬっていると上糸はとても綺麗のですが 下糸がものすごく絡まったようになっています。 私のミシンでは 厚手は糸調節が+1くらい となっているのですが +1、2,3とかえていってもすごく絡まっています。 もちろんマイナスも試しましたが 何をやっても下糸がもつれてしまいます。 (何度やっても上糸は綺麗です) どうしたらいいのでしょうか

  • ミシン縫いのコツ

    6年ほど使っていた家庭用ミシンが壊れたので、意を決して職業洋ミシンを先日購入しました。ですが、使い方が悪いようで思ったほどきれいに縫えません(T_T) ・端の始末(三つ折りでもバイヤスでくるんでも)で、縫い終わると布が波打ってしまいます。。。 ・上糸調節のメモリを一番弱いにしても、下糸が表に見えてしまっています。(下糸の調子は説明書どおりフツウです) ・布の薄い部分から厚い部分を縫うときは、厚い部分にさしかかったら糸調節や押さえ圧など変えたほうがいいのでしょうか? ココを変えれば、というようなアドバイスお待ちしています! ちなみに使っているミシンはJUKIのシュプールです。

  • ミシンの糸調子の合せ方について教えて下さい!

    母から譲り受けた家庭用のミシンなのですが、上糸がつった感じになるので、下糸の調子を強くする・すると、今度は、下糸がつる・・、それで今度は、上糸の調子を強くすると、今度は逆になる・・の繰り返しで・・。 針は14番、糸は60番を上下とも使っています。(主にリネンや綿を縫っています) 丁度いいところになりません。調子も少しずつ・・ダイヤルを回していますが・・いっこうに良くなりません・・汗。 どうしたら・・良いのでしょうか・・??

  • ニット生地の縫い目

    T-シャツの裾上げをしています(厚み普通) ニット用針9番を使用、糸はレジロンを使用してます 縫い目が所々乱れています↓こんな感じです   -----ー------ー------ー------ 生地の厚みに対して針が細いのでしょうか? 11番くらいがいいのでしょうか? ミシンはjukiのSPUR25SPです 調整しないといけない箇所もあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ミシンで厚物がうまくぬえません

    カテゴリーを間違えましたら、回答がありませんでした。あらためておうかがい致します。 DB2-B755というブラザー工業用ミシンを使っております。 といっても常にではなく趣味ですので初心者です。 針は16番、糸は20番で帆布ですと、何とか糸調子もよく、上下の針目もうまくいきます。 厚み2mmぐらいのナイロン製のテープを2枚重ねで縫いますと、上糸は何とかきれいにいくのですが、下が糸がグチャ グチャとなってしまいます。家庭用でも厚い布を縫うと同じようなことがおきました。 縫うものが厚すぎるからだと思いますが、対処方はありませんか? 押さえの強弱はどうしたらよろしいでしょうか? また皮をミシンで縫うときは、まえもってステッチの穴をあけておくのでしょうか? 厚物の縫い方のことを教えてください。

  • ミシンとはこういうものだを文章にしたら。

    ミシンとは、 ミシン糸を上から針に通し、ミシン糸をホビンに巻いて下の釜に入れる。 つまり、上糸と下糸で縫う機械。 と考えました。 しかし、上からというのをもう少し分かりやすくしたいし、イマイチな文章だなと思います。 ミシンとは~だと文章にしたいのですが、なんと書けばミシンというのが伝わるでしょうか。