• 締切済み

オルガン社のDB×A20(19番手以上)の針で厚物

職業用ミシン(JUKI SPUR 98 special)でオルガン社のDB×A20(19番手以上)の針を使って、 6番糸(下糸)と8番糸(上糸)の綿糸を使って厚物を縫いたいのですが、 針を19~23番手までの何番を買えばいいかわかりません。。。 現在DB×1(18番手の針)を使って、 6番糸(下糸)と8番糸(上糸)の綿糸を使って厚物(デニム)を縫っていますが、 上糸が切れてしまうか、下糸が強くなりすぎるかで、うまくいきません。。。 糸調子の調節やミシンの掃除はやりましたが、同じでした。。。 どなたか教えてください!!よろしくお願いします。

noname#226212
noname#226212

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

最初の質問はごめんなさい、わかりません。 説明書に対応可能な糸と針の一覧表があります。 そこに記載がないものは使えません。 糸調子の乱れは ミシン糸は上糸と下糸の太さをそろえるのが基本ですが、 体験上、上糸のほうを太くするほうが調子を取りやすいと思います。 糸調子は上糸、下糸に加えて、送り幅、押さえ圧もけっこう影響します。 かなりの厚地用ですからできればサービスに依頼して対応する布用に調整してもらった方がいいかもしれません。