使いこなせる職業用ミシンを選ぶためのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • JUKIの職業用ミシンを使い始めて1年になります。主にダブルガーゼ生地でスカートを作っています。待ち針をたくさんうってミシンがけしますが、ミシン針が傷まないように注意しています。裾の部分が目飛びしてしまうことがあります。職業用ミシンを使いこなすためには糸調子や押え調節を覚える必要があります。
  • 使用している職業用ミシンはJUKIのTL-82で、使用している針は化繊用 サイズ14です。針を新しく変えたばかりなので問題はないと思われますが、裾やギャザーなどで厚みがある場合針を変えることをおすすめします。使用している布はダブルガーゼでざっくりした質感があり、縫っている時に音がすることや目飛びすることがあります。
  • 職業用ミシンを使いこなすためには糸調子の取り方や押え調節ネジ、糸調子ツマミを触ることが必要です。これらの操作をマスターすれば、待ち針を使用しなくても効率的に縫い進めることができます。糸調子や押え調節の方法を再度学びたいと思っているので、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業用ミシンを使っていますが・・・

JUKIの職業用ミシンを使い始めて1年になります。 主にダブルガーゼ生地でスカートを作っています。 ティアードスカートなどのギャザー寄せの時に待ち針をたくさんうってミシンがけしますが、ミシン針が傷まないようミシンをゆっくりかけている分にはいいのですがちょっと踏み過ぎた時など裏の方が目飛びしてしまいます。裾も同様(表は綺麗です。) せめて待ち針を打たないウエストや裾の方だけでももう少し速く踏んで効率を上げたいのですが、まだまだ職業用を使いこなせていないと思います。 使用している職業用ミシンはJUKIのTL-82で、使用している針は化繊用 サイズ14です。 針は最近新しいものに変えたばかりなので、問題無いかと思うのですが、裾(三つ折)やギャザーなどで布の厚みがある場合針を変えたほうがいいのでしょうか? 使用している布はダブルガーゼでざっくりしていて触った感じ柔らかいのですが、縫っている時にざくっと音がする時もあり、ネップなどに直節、針が刺さった時など目飛びするのかなとかも思ったりします。 実のところ、糸調子の取り方も不安があり、押え調節ネジや、糸調子ツマミは触れません( > <) でもこれからもほぼ毎日ミシンに向かって行きたいと思っているのでどうかおさらいの意味で私にもう一度最初から、教えていただける方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

お困りですね。 私は、ブラザーのヌーベルを使ってますが、 機種はちがってもそんなに違いは無いと思いますので。思いつく事を。 Wガーゼなら、柔らかくて職業用ミシンのお得意だと思います。私は、糸調子が悪い時は、一度、針板(送り歯の付いてる所)を外して、糸くずが、お釜の軸に絡まってないか? 埃は? ついでに、ミシン油を1滴差して。キレイに掃除します。ゆっくり縫っても、スピードを上げても、同じ縫い目になるはずですから。 お釜の中も、油をつけた柔らかい布で拭いて、すべりを良くし。穴の開いている注油場所にも1滴ずつ。試し縫い。針は、ほとんど11番を使います。ネップに掛かった時は、折糸が引っ張れる事は有っても、つれは出ないような気はしますが。糸掛けも、押さえを上げて変えてますか?きゅっきゅっと、少し力を入れて糸を引っ張りながら、もう一度、確認しながら掛けなおしてみてください。布の厚さが変わっても、あまり糸調子は触らなくても、ほとんど大丈夫ですよ。 案外、お手入れ不足が原因の時があります。 これで直ると良いのですが。

sweetpain15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 tita69様の言うとおりのことを全部試してみたいと思います。 お釜の中も油分が必要なんですね。よく考えたら1番動くところですもんね。 詳しく教えていただきありがとうございました。 出来れば、新しく、ボビン・ボビンケースを購入したいと思っていますが、良いネットショップご存知ではないでしょうか?(11番のミシン針も購入しようと思ってます。)

sweetpain15
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます*^-^* ミシン部分をはずしてもらい早速お掃除しました。(油も注入しました。) それと少しだけ糸調子を調整してみました。(回答が来る前でしたので、) そしたらガンと下まで踏んでもスイスイと綺麗な針目で縫えだしました。 今日は子供が休みなんでためし縫いだけですが、明日はミシンを気持ちよく踏めそうです。でも試し縫いだけでしたのでまたお礼にて補足するかもしれません。また目を止めていただけると助かります。