• ベストアンサー
  • 困ってます

職業用ミシンの糸調子

JUKIのシュプールを譲り受け使いはじめました。 糸調子が合わず、毎回泣き泣き調整しています。 状況は、 (1) 生地を2枚重ねにして、試し縫い→この時はOK. 高速と低速で糸調子が合わず、高速にすると、上糸がつります。 (2) やや厚地のものを2枚重ねて(ワンピースの脇など)長く直線縫いすると、どうしても上の布が余ります。 ボビンの糸調子も、糸の太さが変わるときは調整しなおしています。 糸端をもって、ボビンをつった状態では糸はそれ以上でてこないが、やや上下に小刻みにゆっくり振ると、糸がつる、つると出てきます。(これって、下糸がきつすぎるのでしょうか。。。) 薄物を縫う時は、薄物用の押さえ、針、針板を交換して、糸を#90にしています。 基本的なことで恥ずかしいですが、このほかに、何か注意することなどあったら、ぜひ教えてください。 押さえの強さは、強く→ふつう→弱くと調整できますが、生地が厚い/薄いで調整するもの?なのでしょうか。これは全く使い方がわかりません。 縫っているものは、やや厚地(リネン二重織くらいまで、デニムは縫わない)から薄地(60ローンくらいまで、オーガンジ-は縫わない)で、主に洋服です。 これまで、水平ガマのブラザーを使っており、もっとうまく縫いたい(返し縫いをしたときに、糸調子がきつすぎて布がよれたりしないように)ため、つてをたどって譲ってもらったので、何とか使いこなしたく思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5217
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同機種を愛用しています。 まず掃除は使い始めに毎回してください。 特に釜は油切れしやすいので毎回でも注油したほうがいいです。 が、油を差しすぎてもよくないのできちんとふき取って適量(これがけっこうムズい)を。 釜への注油ポイントは下のサイトが詳しいです。 http://www.34craft.com/HS80/HS80mente.htm 回転音にムラがないか、音が大きすぎないか確認してください。 ご説明からの推測ですが、下糸がやや強いような気がします。 私は自信がないのでボビンケースの締め具合はサービスに任せています。 そのままかほんの少し振るとスーっと下がるくらいです。 押さえ圧は生地によって変えますが、ボビンのバネを調整することはめったにありません。 ほぼ上糸だけで調子を取っています。 それとボビンケース自体が歪んでいるとどうやってもうまくいきません。 落下しただけでも傷むことがあります。 見た目ではわからないのでボビンケースを新調してみてはどうでしょう? 他に考えられるのは糸調子器自体が悪くなっているかも。 糸調子器にかけた状態でそのまま(天秤に通さない)で 糸を手で引っ張りながらダイヤルを回して引きの強さがちゃんと変るかどうか見てください。 また縫っていて針に傷が付くようなら釜がズレている可能性もあります。 専門サービスに点検を依頼する場合は宅配での引き取りもしています。 http://www.juki.co.jp/household_ja/syuuri/index.html 快適にソーイングが楽しめるようになるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お釜に注油はしたことがありませんでした。さっそく試してみます! ボビンケースの糸調子は普通はあまり調整しないものですか。どこかのサイトに毎回調節すると書いてあったので、それが原因かと思っていました。素人が調整して変にしちゃったのかも、、、(泣) 押さえ圧を生地によって変えるとのことですが、どんな風に変えるんでしょうか。お時間ありましたらご教授いただけるとありがたいです。 丁寧にわかりやすく回答いただいて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職業用ミシンでの糸調子

    シュプールSP25を使い、主にバッグ等を作っています。 表地が固めの厚手素材・茶色(キャンバスまで厚くないけれど、目の詰まった固い生地)で、裏地を綿ブロード・白にし、生地に合せて上糸を茶色、下糸を白糸にしたところ、裏側(白糸の方)は綺麗なのですが、表の方の針穴の部分に下糸の白がポチポチと出てくる状態で困っています。 糸調節の上糸を緩めにし、ボビンケースの緩みも確認しましたが、改善されません。 針はシュプール購入時についてきた、普通のやつ(すみません、種類がわかりません)のを使っています。 このような場合、どうすれば改善できるか教えていただけませんか?

  • ミシンの糸調子がわかりません。

    JANOMEミシン(家庭用で3万円くらいで購入)を使い始めました。ものすごく手芸初心者なので恥ずかしいのですがお教えいただきたく宜しくお願いします。 ミシン自体の調子は悪くないと思うのですが、薄手のコットンプリントを縫うときなのですが、試し縫いしてみると上糸が強すぎるので糸調子を「0」までもっていってもまだ上糸が強くて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。ちなみにある程度厚みがある生地だと綺麗な縫い目になります。 薄手の生地を縫うこと自体が無理なのでしょうか? それとも、針や糸を変えるとか、ミシン本体の調整かなにかで縫えるようになるのでしょうか? よろしくご教授くださいますようお願いします。

  • ミシンで縫うと糸も布も黒くなります

    先日ジャガーのミシンをかってきました(KC-200)という商品です。 何色の糸で、何色の布を縫っても縫ったところが糸も布も黒くなってしまいます。 たぶん、ミシン自体が相当古かったのか、 針や糸が触れる部分の金属部分をティッシュややわらかい布でぬぐうと真っ黒です。 拭いても拭いても黒いので、たぶん油がダメなんですよね・・・。 ボビンを入れる部分も真っ黒です。 サポートに電話したところ、やはり油が原因だと思うので 黒くならなくなるまで試し縫いしてくださいといわれましたが どれだけやってもダメで真っ黒です。 ちょっとケチってドンキで買ってしまったのがいけなかったかもしれませんが それにしてもそれって初期不良にならないのでしょうか? なにか改善策はありませんか?

  • 糸調子がうまく調節できません・・・

    新しくボビンケース・アルミボビン・11番針を新調して、職業用ミシン(JUKI TL-82)で糸調子をとっていますが、表はきれいな縫い目ですが裏がぐちゃぐちゃになります。 まず、ボビンケースの方が新しくなったので、ネジを調節して上下に振って少しずつ糸が出てくるようにしたので、上糸の調子をとっていますが、一向に良くなりません。 このミシンは中古でベテランの方から譲っていただいて、最初はジーンズなどもすいすい縫えていたのですが、布を薄手のものを縫う際に、押え調節ネジや糸調子器を取説をみながらですが、あれこれ触って自分なりに調節してみました。 まだ上糸の調節の方は不安があり、これでいいのかな?という具合です。 なのでボビンや、針を新調してやっていますが、まだバランスがとれていません。 家庭用ミシンは扱えるのですが・・・職業用はまだまだ不慣れです。 どうか、ミシンに詳しい方教えていただけると助かります。

  • 糸調子が変わります

    ブラザーミシン CPE0002 (センシア400 )を使用しています。 ●縫っていると、なぜか途中から糸調子が悪くなる事があるのですが、原因は何が考えられますか? ちなみに、薄地用の針、薄地用の糸で、普通の縫い方(縫い目は00番です)ですが、途中から上糸が強くなります。 同じ布の上です。 ボビンを純正ではないのを使用したことは原因になりますか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの調子がおかしい

    シンガーミシンです、 先日、縫い初めに糸が絡んだので強く引っ張り糸をとりました、 その後、調子が悪くなりました、 直線にして50cmぐらい縫うと、水平のボビンが回りにくくなり糸が定期的にスピードが遅くなります、 思えば先日よりも前からそういう不具合があったような気もしています、 自分で直すことはできるでしょうか? よろしくお願いします

  • 職業用ミシンかコンピュータミシンか・・・2台目です

    5年前に1万5千円ほどで購入した家庭用ミシンが、昨夜壊れました。 学生の頃から(10年程前)そこそこお裁縫が好きで、近頃また小物など毎日チクチクやっているせいか、次は職業用ミシンを買おうと思っていました。厚い生地をスムーズにミシンがけしたかったからです。 ですが、直線縫いのみとシンプルで、なおかつ垂直に取り付けるボビンケース…中学の頃の学校にあったミシンで、あのボビンケースに糸が絡まりまくってトラウマな存在… ボタンホールも作りたいしふちかがりもしたいし、しかも「自動止め縫い」やなにやら便利そうな機能があるコンピュータミシンが気になり始めました。厚地も縫える見たいだし。←JUKIの製品見てます 使うときは使うけど使わないときもある!という感じで、タックやギャザーを入れたりデニム地やたまにニット地をぬったり、シンプルなスカートやバッグ・ポーチなどなど作る私は、どちらのミシンがよいでしょうか??

  • 厚手のものをミシンで縫う時・・・

    キャンバス地のバッグを家庭用のミシンで 作っています。 針は、厚地用の針(16番)を使っていて 全く問題ないのですが、 取っ手の所等など、布が重なるところが かなり厚手で、ミシンの『押さえ』(というので しょうか)が布を押さえきれず浮いてしまいます。 押さえも厚地用ってあるのでしょうか?

  • 職業用ミシン用ボタン穴かがり器B-6Tの糸切れ

    職業用ミシン用ボタンホーラー B-6TAについて質問します。 これをJUKIのシュプールにつけてボタンホールをかがっていました。 購入して1年くらいは糸切れの問題はありませんでしたが、2年目からボタンホールが約1/3までかがると糸切れを起こしてしまいます。対策として、針を新しいのに変えてみましたがやはり糸切れを起こしてしまいます。ちなみに直線縫いの時には糸切れは起こりません。 どうしたら糸切れの問題がなくなるのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • デニムジーンズをミシンで縫うのには

    ジーンズを縫いたいと思い、デニム生地を購入しました。 糸も針もデニム用使用ですが、布が重なった部分や縫い返し部分などで ミシンの針が折れるのでは?という程の音やブレを感じますし、 実際動かなくなります。 ミシンは蛇の目のCK1100です。 購入時、職業用ミシンに近い家庭用ミシンで当然、 厚地の生地も問題なく縫えると言われて購入しましたが、 実際のところ誇大だったのでは?と感じています。 かんぬき止めやボタンホールも途中で動かなくなります。 やはり、職業用でないとデニム生地は無理なのでしょうか?