• 締切済み
  • 困ってます

ミシンの下釜の不調について

質問させて頂きます。 ELU52のミシンを昨年購入し、子供の要り様の手提など簡単な物だけを作成していました。 最近はマスクを縫っております。 今までは付属の針11、ポリのミシン糸60で問題なくWガーゼを縫えました。 しかし、今回は針11、綿のミシン糸60でWガーゼを縫っていると最初は大丈夫でしたが間もなく異音がしたのですぐ止めました。 レバーを上げてもWガーゼが取れないので見ると、下糸が絡まってグチャグチャになっていました。 それを取り、再度下糸のボビンケースの入れ方、上糸の通し方を確認し、糸の強さを見ながら調整していましたがそれからは直ぐに異音がして裏が糸でぐちゃぐちゃ。 手で回しながら針を下ろしてみると、かなりの抵抗がありました。 針を進もうとすればガチャガチャゴリゴリと音がします。 どうやら縫いだすとガチャガチャゴリゴリと言いながらボビンケースが跳ねています。 下釜の不調と思い下の蓋を開けましたが、糸くずも無いし綺麗でした。 ・油をさしたらいいんでしょうか。 油をさすと言っても下釜全体にさすんでしょうか ・綿のミシン糸60がWガーゼと相性が悪いのでしょうか。 購入時にWガーゼにおススメと書いてあったので、Wガーゼと一緒に購入した糸です。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数567
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

針が曲がってませんか? 少しでも曲がっていると異音が出ますし、釜も壊れてしまいます。 釜にゴミが入ってる事も考えられます。 取扱説明書に従って釜を分解して掃除してみてください。 最近のミシンは油を差す必要がありません、むやみに油を差すとミシンが壊れます。 それでも変わりがないのであれば購入したショップに相談してください。 保証期間であれば対応できるかもしれませんが、保証が切れた場合の修理はメーカー送りとなり修理費が高額になる場合があるのでご注意ください。 http://download.brother.com/welcome/doch010060/a35ug07jp.pdf

参考URL:
http://download.brother.com/welcome/doch010060/a35ug07jp.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 針も曲がっておらず、釜にゴミも溜まっていませんでした。 購入したお店の保障は既に過ぎているのでメーカーとなりますね。 修理の値段を聞いて検討します。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 【緊急】洋裁(ミシン)に詳しい方お願いします。

    ミシンで縫物をしていたら、針先が折れてしまいました。 糸穴の途中で折れ、針先が見当たりません。 とりあえず縫っていたものその付近に置いていたものをチェックし、 辺りに掃除機をかけ、 ボビンケースの周りを調べてみましたが、 ハイハイ期の子どもがいるのでとても心配です。 今まで折れたときは、針穴の上で折れたことしかなかったので糸にくっついていました。 今回のように針穴の途中で折れてしまった場合、 針先は普通どこに飛んでいきますか? それともミシンの中でしょうか? 使っているのはブラザーの家庭用ミシン、 縫っていたものの一部分厚いところが固くて、折れました。

  • ミシン糸

    上からミシン糸として供給するのと、針の下に小さなボビンに糸を 巻いたのから供給するようです、普通はミシン糸の色と同じ色に ボビン糸を使うのでしょうか、交換するのが面倒なので、そのまま だと表と裏では糸の色が違ってしまいます、事前に色違いのボビン を準備しておき、上と同じ色にボビン糸を交換するのが基本なので しょうか、宜しくお願いします。

  • ミシンについて教えて。

    ミシンを買おうと思いますが、カタログでは分からないことを教えてください。たとえば、ミシンの下糸と上糸、糸の種類が、ポリエステルと、綿があります。それぞれの糸の癖が違いますので、縫った後がしっかり縫えるでしょうか?下糸がうまく上糸で引っかからず糸がほつれたり、下糸がボビンの下で絡んだりしないでしょうか。どのくらいの値段を出せば使えるミシンが買えるでしょうか?基本的な縫いパターンと、力と扱いやすさを取り入れてあるような物。

  • 針送りミシンについて

    家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

  • 裁縫道具特にミシンの針収納について

    職業用ミシンと家庭用のミシンを持っています。 ミシンの針は何種類もあるし、今ミシンにつけている針は何だったか 忘れてしまったりします。 ミシンの針はミシンの針を買ったとき入っていた紙の入れ物に入れています。 そうしないとどの針を付けているのかわからなくなるからです。 しかし、それでは新品の針なのか使っている針なのかわからなくなります( わからなくなってもそのまま使っていますが気になっています) 合理的なミシンの針の保管方法というか収納方法があれば教えて下さい。 それと糸と下糸を巻いたままのボビンの収納にも頭を悩ましています。 今は糸の上にボビンを置いて棚にしまっていますが、 時々わからなくなり事があります。 宜しくお願いします。

  • ミシンのボビンに糸を巻き取れない

    中にあるボビンケースのボビンでなく、上についている糸巻きからそばにあるボビンに糸が巻き取れない(動かない)。仕方がないのでご近所の方にボビンに糸を巻いてもらってそれをボビンケースに入れて動かしています。(ブラザーセレクトR ZZ3-B552ミシンです。どうしたら動くようになりますか教えてください。

  • ミシンの調子がおかしい

    今日ちょっとした小物を作るため2~3ヶ月ぶりに 使ったところ下糸(かま?)部分あたりがおかしいようで、 下糸が上がってこず、上糸だけで縫っている状態で 全然縫うことができません。 前縫ったとき、ジーンズ生地を重ねてあるものを 作ろうとしたのですが、針が曲がって止まってしまい 断念して以来の使用です。 このときに糸などがかまに絡みついたのかと かまをはずして、ほこりなども掃除機で吸ったのですが 状態はかわりません。(針も交換済み) 修理に来てももらえばいいのですが、購入店もなくなり 以前、ちらしで見たところに来て貰ったところ、 セールストークがすごくて 帰ってもらうのに難儀しました。 なので、自分で出来る事はやってみたいと思っています。 点検箇所など教えて下さい。 ミシンは15年~17年くらい前のコンピューターミシン(ブラザーMIMOLLET)です。 かまはボビンケースなしの水平釜?です。 宜しくお願いします。

  • ミシンで縫うと糸も布も黒くなります

    先日ジャガーのミシンをかってきました(KC-200)という商品です。 何色の糸で、何色の布を縫っても縫ったところが糸も布も黒くなってしまいます。 たぶん、ミシン自体が相当古かったのか、 針や糸が触れる部分の金属部分をティッシュややわらかい布でぬぐうと真っ黒です。 拭いても拭いても黒いので、たぶん油がダメなんですよね・・・。 ボビンを入れる部分も真っ黒です。 サポートに電話したところ、やはり油が原因だと思うので 黒くならなくなるまで試し縫いしてくださいといわれましたが どれだけやってもダメで真っ黒です。 ちょっとケチってドンキで買ってしまったのがいけなかったかもしれませんが それにしてもそれって初期不良にならないのでしょうか? なにか改善策はありませんか?

  • ミシンの下糸がすくえない

    20年くらい前のシンガーミシンなのですが、下糸がすくえず縫えません。 十数年使っていませんが、5年ほど前に一度油をさして動かしたことがあり、そのときは問題なく動きました。下糸も問題なく、ちゃんと縫えていました。今回も説明書に書かれている通り分解して掃除をし、油をさしてあります。 上糸はボビンのほうに入っていくんですが、ボビンがまったく動いてないようです。何年もミシンを使っていないもので、ボビンが目に見えて動くんだったかどうか覚えてないんですが…。 無理やり動かしてみると、上糸がボビンに絡まっているだけで、下糸には変化がないようです(上下で糸の色を変えて試してみました) 対処方法やコツなど、お教えください。よろしくお願いします。