• ベストアンサー

ミシンのボビンについて

シンガーのコンパクトミシンを譲ってもらい(中古)使用し始めたのですが、下糸の具合がよくありません。糸調子がいい時もあるし、急に下糸の針目がたわむ時があります。 垂直反転釜なので、ボビンケースを使用しています。ボビンケースのネジもいじってみたのですが、ダメです。 そこで、ふと思ったのですが実家のミシンも同じボビンケースでしたが、ボビンは金属の周囲に穴が空いてるものを使ってました。(10年位前) 今は、友人がくれた透明のプラスチックのを使っています。でも、それはボビンケースがいらない水平釜用に思えてきました。 金属のを使用すべきなんでしょうか?ユザワヤにはまだ売っていました。また、それが原因ってことはあり得るのでしょうか?

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私が教えてもらったのは、水平釜はプラスチックのボビン 垂直釜のボビンケースが取り出せる分は金属のボビンと教えられました。 やはり重さがかなり違うので、調節でいくら強く締めても、 軽い分下糸はゆるんでしまうんでしょうね。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですかー。早速ユザワヤで購入して使ってみます。補足で結果を報告したいと思います。締め切るのはちょっと遅くなりますけど。

mr-115
質問者

補足

補足からすみません。 早速、昨日金属のボビンを使用してみました。下糸がたわまなくなりました!バッグを作りましたが、最後まで1度もたわまなかったです。今後は金属を使用します。あまり、新しい型のミシンじゃないのも原因かもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたび、すみません 針なんですが 結構、磨耗してたり、気づかないくらい曲がっていたり、折れていたりしますので 新しいものと変えると調子がもどっることがあります。

mr-115
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます!そうですね、譲ってもらった時に付いていた針のままで、スペアもないので、針も購入して替えてみようと思います。

回答No.2

こんにちは ボビンケースを使う場合は金属でもプラスチックでも、いいのではと思います。 私のミシンにはメーカーは違いますが、プラスチックのボビンがついていました。 ボビンを購入するときボビンの種類を見たのですが、水平釜は釜の部分がプラスチックので出来ているらしく金属だと摩擦で磨耗するのでプラスチックのものを購入するように書かれていました。 ミシンの調子が悪いとき、針を変えると良くなることが多いみたいですよ! また、糸はミシン用ですよね。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらでも大丈夫なんですね。メーカーによるのでしょうか?とりあえず、金属のボビンを使ってみようと思います。結果は#1さんの補足で報告します。 針は、説明書によれば合ってるんですよね。替えてみるのもいいかもしれません。縫ってるのは、ブロードとか、綿麻の生地で、糸はシャッペスパンの60番です。前から使用してる糸です。