• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

裁縫道具特にミシンの針収納について

職業用ミシンと家庭用のミシンを持っています。 ミシンの針は何種類もあるし、今ミシンにつけている針は何だったか 忘れてしまったりします。 ミシンの針はミシンの針を買ったとき入っていた紙の入れ物に入れています。 そうしないとどの針を付けているのかわからなくなるからです。 しかし、それでは新品の針なのか使っている針なのかわからなくなります( わからなくなってもそのまま使っていますが気になっています) 合理的なミシンの針の保管方法というか収納方法があれば教えて下さい。 それと糸と下糸を巻いたままのボビンの収納にも頭を悩ましています。 今は糸の上にボビンを置いて棚にしまっていますが、 時々わからなくなり事があります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3957
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)

最初に回答したものです。 ペットボトルのフタで作るピンクッションをミシン針の種類の数分、作るというのは? 皮用のミシン針のピンクッションはピンク色のピンクッション、普通布地用のミシン針は、ブルーのピンクッション、、、とか分類しては。 フタに油性ペンで普通布地用とか書いたらよく分かりますよ。 ペットボトルのフタなら小さいからかさばりませんし、分類によいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ミシン針は、新品は購入時のケースに入れたままです。 使いさしのミシン針は、だいたいどの太さかは指で挟んでみればわかるので針山に刺していますが 交換しながら縫う時は、磁石と一緒にミシンにくっつけておきます。 しばらく使わない時は新品のケースに戻さず、同じ太さの古いケースに「使いかけ」と書いて入れておきます。 使い終わった針はまとめて磁石と一緒に折れ針入れに保管しています。 下糸を撒いたボビンは下のリンクの「川口のボビンキャッチャー」というプラ製品を使って 上糸のボビンにくっつけて保管しています。手芸店で入手できます。 http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/08-383/ よく使う糸だけは別のボビンケースに数本ずつ下糸のボビンをあらかじめ用意しています。 これがベストという方法は人によって違うと思います。 ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミシン針は、見ても障っても違いがよくわかりません。 ニット用とか、皮革用とか色々あるし・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)

さらのミシン針は、ケースのまま保管し、使いさしは、はり山に指しています。ミシン針専用のはり山を作ってもいいかもなと思いながら普通の針と共同です。 ホビンは、私のミシンには大きな収納ケースがあり、糸つきホビンはすべて入っていますが、もしケースが小さかったら、私なら100円均一で、糸つきホビンをたくさん入れられて出し入れがしやすそうなケースを買います。ミシン糸の収納はそうしていますので。ちなみに透明のケースにしてお目当てが見えるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

針山に一緒に差してしまうと、ミシン針の太さの見分け方がわからないから、困ったことになっています。 100均一でなにか探してみます。 ありがとうございました。