• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

針送りミシンについて

家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1679
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)

本当に工業用の針送りミシンでしょうか? 布送り針つきの職業用ミシンではないでしょうか (ブラザーには送り歯に布送り用の針がついている職業用の機種があります) 通常、ショップが工業用の針送りミシンを薦めるということはないと思います 安い工業用でも数十万円 重量も数十キロ しかも従来型の工業用だとオイルパン(油だめ)に 1リットルくらいの油を溜めています (けっこうこぼれます) 以上から、家庭に持ち込むのはかなり無理があると思います 針送りミシン  押さえは固定で針と送り歯が前後に動く 上下送り・作動送りミシン  針は前後しない(上下動のみ)が上送りと下送りが前後に動く 総合送りミシン  針が前後に動く。押さえは内押さえと外押さえに分かれており、交互 に動くことにより、確実に素材を送ることができる 機構的にはおおまかに上記のとおりですが、形状がフラットベッドやポスト、シリンダーベッドなどがあり、到底ミシンに見えないものもあります(笑) >糸調子がちゃんとできるか、ボビン・・・・ 自動ではできませんが、調整すればどのようにでもできます (縫製工場では、専任のメカニックがいますから、その工程専用の調整を行います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださって ありがとうございます。 そうなんです。縫製工場で使う専門的なミシンらしいです。 帯などの縫い合わせに使われるらしいです 柄がずれることが許されない仕事に使うと聞きました 縫製工場を閉める時に引き取ってこられるらしく 他にもいくつか専門的なミシンがありました。 やっぱり私には使いこなせそうにないのでやめておくことにします。 私には専門のメカニックもいませんし…^^(笑) (調整の度にミシン屋さんを呼ぶことになりかねません) ミシン店で相談した結果、職業用で十分だということになりました。 押さえも豊富だし使い勝手よさそうです。 ボタンホール専門のミシンもあるそうですね 100万くらいすると聞きました◎◎” 縫製工場は縫う仕事なんだな~っと当たり前のことを改めて思い そう考えると私のようなド素人が専門的な機械を使ったら失礼 な気がしました。(使えたらの話し) 購入を考えてた機会は15年前のものらしいので 沢山の人が沢山の物を縫ったんでしょうね まだまだ現役で頑張ってほしいものです     ありがとうございました

関連するQ&A

  • 布を巻き込んだり、ミシン針が折れるときは

    10年前に新品状態のジャノメのミシンを友人から貰い、 先頃 突然ハンドメイドに目覚め、少しずつ縫い物を始めました。 しかし最近、下糸ボビン?のところに布を巻き込んだり ミシン針が何度か折れてしまったり というのが続いて ミシンをかけるのが怖くなってきてしまいました。 一度 折れたミシン針の先が手に当たって怪我をしたこともそうなのですが 猫を飼っているので、折れた針の破片を飲み込まないかと不安で仕方がありません。 余談が過ぎましたが。 ミシン針が折れたり、布を巻き込むのは 針に問題があるのでしょうか。 また、下糸の調節か何かが悪いのでしょうか。 説明書は手元にない為、下糸の調節方法が解らず コットンでも麻でも何も調節せず縫っております。 改善方法などご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受ください!

  • 裁縫道具特にミシンの針収納について

    職業用ミシンと家庭用のミシンを持っています。 ミシンの針は何種類もあるし、今ミシンにつけている針は何だったか 忘れてしまったりします。 ミシンの針はミシンの針を買ったとき入っていた紙の入れ物に入れています。 そうしないとどの針を付けているのかわからなくなるからです。 しかし、それでは新品の針なのか使っている針なのかわからなくなります( わからなくなってもそのまま使っていますが気になっています) 合理的なミシンの針の保管方法というか収納方法があれば教えて下さい。 それと糸と下糸を巻いたままのボビンの収納にも頭を悩ましています。 今は糸の上にボビンを置いて棚にしまっていますが、 時々わからなくなり事があります。 宜しくお願いします。

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

服飾の勉強をしておりました。 やはり、工業用ですと調節が自由にできますので、色々な対応ができますし、ミシンの強度が違います。 革などの厚い布、オーガンジーなどの薄い布も糸調節でミシン縫いが可能になります。 調節によりギャザーを寄せたりすることもできます。 家庭用の自動ミシンは私も使ったことがありますが、スイッチひとつで縫えるのでとても楽ですよね♪ やはり、糸調節やボビンなど自動ミシンに比べるとややこしいことはありますが、慣れればとても使い勝手がいいと思います。 無茶な使い方をしなれければ壊れることもそうないですし、値段は高めですがちゃんとしたものを買えば一生使えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 針送りミシンはかなり専門的なミシンのようで なかなかご存知な方がなく困っていました。 回答をいただけてとても嬉しかったです。 長く使うものなので少々高くても頑張って購入しようと思います。 家庭用は卒業です^^ ミシンとともに私もパワーアップするよう頑張ります ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミシンの布送り

    ミシンの布送りが出来ずにいます。縫い目もかなり細かく、糸調子を調節しても、全く布が前に進みません。 マニュアル通り、お掃除もしてみました。 ここ数年使っていなかったので、故障でしょうか? ちなみに10年前に購入したEM105シリーズのD9000Wを使っています。 解決方法があれば教えてください! ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 針が布に入っていかない

    ミシンについて 針が布に入っていかない→故障ですか? ミシンは電源を入れれば動くし、布地が針に対して厚いわけではなく、糸の掛け方も合っている。布を置かずにカラで動かすと針は下まで下がるが、布を置くと針が布に入っていかない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【緊急】洋裁(ミシン)に詳しい方お願いします。

    ミシンで縫物をしていたら、針先が折れてしまいました。 糸穴の途中で折れ、針先が見当たりません。 とりあえず縫っていたものその付近に置いていたものをチェックし、 辺りに掃除機をかけ、 ボビンケースの周りを調べてみましたが、 ハイハイ期の子どもがいるのでとても心配です。 今まで折れたときは、針穴の上で折れたことしかなかったので糸にくっついていました。 今回のように針穴の途中で折れてしまった場合、 針先は普通どこに飛んでいきますか? それともミシンの中でしょうか? 使っているのはブラザーの家庭用ミシン、 縫っていたものの一部分厚いところが固くて、折れました。

  • アキタミシンについて(ミシンの針)

    友人から AKITA SPECIAL  AKT-7 というミシンを頂いたのですが・・ これは 家庭用ではなく、 工業用? 職業用みたいな 専門のミシンなのですが・・ ミシンの針を どれを買えばいいのかわかりません。 通常の 布を縫うとき また ジーンズを縫うときなど 工業?職業?用の 何番の針を買えばよいのでしょうか?

  • ミシンについて

    昨日、コンピューターミシンを購入しました。 19800円のコンパクトな電子ミシンを購入しようと思っていたのですが、実際に使いながら説明を受けると、糸の調節はなかなか出来ないし、布によって針や糸を変える必要があるし、手入れも2週間に1度はネジを開けて油をさす必要があるし、縫った部分を引っ張るとすぐに糸が切れるし、安いだけがメリットで、なかなか使いづらいものでした。 で、訪問販売のおじさんが、おじさんのミシンを持って来て、「このミシンはコンピューターミシンなんだけど、これと比べてごらん。いろんな布で袋を縫ってみるよ。」ということで、見せてもらいました。 糸の調節も手入れも、布に合わせた針・糸選びも全く必要なく、縫うものによって勝手にミシンの方が合わせて縫っていました。とっても扱いやすいものだったのですが、価格はやっぱり高く、26万円でした。 でも、お店の人が勧めた商品だから、永久に無料で保証することになっているとか、25歳の私がお婆ちゃんになっても壊れない&傷まない部品で作られているから、子どもの嫁入り道具にも持たせられるというのを聞いて、数年で壊れてしまいやすく、ちょこちょこ修理も必要になる安いミシンはやめて、高いミシンを購入することに決めました。 私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。 商品に関しては、使ってみても言うことはないのですが、値段が高かったんではないか…とちょっと罪悪感をひきづっています。 一生もので、永久無料保証で、機能も充実したミシンで26万円は、安いのでしょうか?それともやっぱり高いのでしょうか…??この罪悪感から開放されたいのですが、どなたかミシンと価格について詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ミシンの針が折れてしまう際の故障箇所

     ミシンに針を設置して回すと一回目の縫いですぐに針が折れてしまいます。布や糸を外して針だけをセットして回しても同じように折れてしまいます  これは何が原因でしょうか?。  ミシンは古い電動ミシンです    よろしくお願いします

  • ミシンの針が折れる!

    ジャノメのコンピュータミシンです。 1度目は薄い布→厚い布に急激に変化したときに折れました。 ・・・と、それはよいのですが、次の針からなんかおかしいのです。 縫うたびに、「カチン、カチン」というような、かすかな針の音がします。そして、30cmもいかないうちに、何もないところで折れるのです。2回それが続き、今は針をつけてません。 何が問題なのでしょうか? 糸調子が強かったりすると折れるらしいですが、自動糸調子がついているので、それはないはずです。 何か原因を思いつくかた、同じ経験のあるかた、回答お願いします

  • ミシンの下糸巻きがうまくできません・・・

    ミシン初心者です。 中古のブラザーミシンを購入し、下糸巻きをやったのですが、ボビンにうまく均等に糸が巻かれないのです。説明書のとおりに行っていますが、何回やっても糸がユルク巻かれています。 均等に巻かれるコツはあるのでしょうか?

  • ミシンのボビンが回らない?

    新品のミシンが届いたのですが、まったく縫えません。 糸の通し方等は合っていると思います。 ボビンも備え付けのものを使用したのでサイズも大丈夫です。 針もすでに装着されていました。 縫おうとすると、ガチャンといって縫えていないので弾み車を回して確認したら、 ボビンがまったく動いていませんでした。 縫おうとしても糸がまったくからまらず、すっと取れてしまいます。 薄い布だからかな?と思い、ちょっと重ねてみても変わりません。 上糸を調整しても変わらず、下糸の調整ねじ?みたいのはありません。 子供の入園準備が進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • ミシンについての質問

    ミシンの調子が直りません。色々やってみたのですがだめでした。状況的にはミシンは動きます。上糸は順番どおりです。ボビンもちゃんとやってます。しかし縫えません。 上糸を引っ掛ける最後の部分細い針金部と針穴までの間2センチくらいの間隔のところで糸が異常に、たるむ。 ボビンがカタカタ音がする。(今までこれを使って問題なく縫えていた) 上糸と下糸が絡まない。針は動き布も進んでいくが縫い目が出来ない。 針の元の部分差込側が今までどちらかが少し平らになっているのもを使っていたのですが今使用しているの物は針の差し込むほうが円形です。これにも後ろ前あるのでしょうか?