• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンに詳しい方に

ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

水平ガマのコンピューターミシンですが、何ら不具合はありません。 ニット用の針を使っていますか? 直線部分に芯をあててロックミシンかけてますか? 直線部分は伸びないように、細く切った芯地を一緒に縫い込まなくてはいけません。 私も4本ロックで縫ったものを、直線は普通のミシンです。 ちゃんとと縫えますよ。 自動糸調子とは言っても、必ずしも合うものではありません。 まず針の確認と、上糸のちゅしを少し変えてみたらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました、 助かりました

質問者からの補足

>水平ガマのコンピューターミシンですが、何ら不具合はありません。 このコメントですべてを了承致しました、 針はニット用に変えました、 ボビンを見てみると純正のものとわずかに高さが違うことに気がつきました、 サイズを調べてアマゾンで買ったのですが、1/3mmぐらいかすかに違いますので純正を注文いたしました、 薄いニットを縫うときはキッチンペーパーとかテイッシュペーパーなどを一緒に縫っています、 糸調子は問題なく感じます。 でもあなた様が「何ら不具合はありません。」と言ってますので まずは私の使い方を見直してみます