• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミシンについて

昨日、コンピューターミシンを購入しました。 19800円のコンパクトな電子ミシンを購入しようと思っていたのですが、実際に使いながら説明を受けると、糸の調節はなかなか出来ないし、布によって針や糸を変える必要があるし、手入れも2週間に1度はネジを開けて油をさす必要があるし、縫った部分を引っ張るとすぐに糸が切れるし、安いだけがメリットで、なかなか使いづらいものでした。 で、訪問販売のおじさんが、おじさんのミシンを持って来て、「このミシンはコンピューターミシンなんだけど、これと比べてごらん。いろんな布で袋を縫ってみるよ。」ということで、見せてもらいました。 糸の調節も手入れも、布に合わせた針・糸選びも全く必要なく、縫うものによって勝手にミシンの方が合わせて縫っていました。とっても扱いやすいものだったのですが、価格はやっぱり高く、26万円でした。 でも、お店の人が勧めた商品だから、永久に無料で保証することになっているとか、25歳の私がお婆ちゃんになっても壊れない&傷まない部品で作られているから、子どもの嫁入り道具にも持たせられるというのを聞いて、数年で壊れてしまいやすく、ちょこちょこ修理も必要になる安いミシンはやめて、高いミシンを購入することに決めました。 私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。 商品に関しては、使ってみても言うことはないのですが、値段が高かったんではないか…とちょっと罪悪感をひきづっています。 一生もので、永久無料保証で、機能も充実したミシンで26万円は、安いのでしょうか?それともやっぱり高いのでしょうか…??この罪悪感から開放されたいのですが、どなたかミシンと価格について詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数422
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

我が家にも14万のポータブルミシンがありますが、 現在たんすの肥やし状態で、 年に数回、子ども達の雑巾を縫うのに登場するくらいです。笑 (子どもの幼稚園グッズを作るに当たって購入。) 比較されたミシンが極端すぎますよ。 2万のミシンじゃ、正直ほとんどおもちゃでしょう。 また、布によって糸を替えなくていいというのも、 実際使う立場から見るとちょっと疑問です。 透明ミシン糸を使用しているのかな? それでジーンズもハンカチも縫うのですか? やっぱ、生地、色により糸も変えるのが基本でしょう。 『永久に保障する』 というのは、きちんと保証書に書かれていますか? 結構セールスマンっていろいろいまして、 『言った言わない』というトラブルにも発展しかねませんし、 おそらく、部品代は実費になります。 また、お子さんの嫁入り道具云々は、 正直笑い話です。 その頃には、 もっとすばらしい性能のものが出ています。 『私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、 雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。』 ・・・・・・非常に、我が家と同じパターンを 想像いたします~。(^^; クーリングオフで解約するもよし、 『やっぱり、  もうちょっと値段の安い物はないのかしら?』 と10万前後のものを探してみるのがいいと思います。 投資した金額と、できた製品の金銭的価値を 天秤にかけてみるのが一番かと。。。。 (作る楽しみというのもありますけどね?(^^) ) あと、こんなの見つけました。 ご参考になさってください。 参考サイト ○ご注意ください http://www5b.biglobe.ne.jp/~motti/gotyui.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! 一応、無料保証の保証書はもらいましたが、この会社が倒産しない保証は無いですよね。しかも、永久的に使えるミシン、確かに必要ない気がしてきました。いざとなれば、今までのように手で縫えるし、もう少しよく考えることにしました!クーリングオフします。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 針送りミシンについて

    家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • ミシンの針が折れる!

    ジャノメのコンピュータミシンです。 1度目は薄い布→厚い布に急激に変化したときに折れました。 ・・・と、それはよいのですが、次の針からなんかおかしいのです。 縫うたびに、「カチン、カチン」というような、かすかな針の音がします。そして、30cmもいかないうちに、何もないところで折れるのです。2回それが続き、今は針をつけてません。 何が問題なのでしょうか? 糸調子が強かったりすると折れるらしいですが、自動糸調子がついているので、それはないはずです。 何か原因を思いつくかた、同じ経験のあるかた、回答お願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

追加です。 No.2さんもおっしゃっていますが、クーリングオフは可能です。 なんと最近はクーリングオフを代行して手数料をとる業者まであるようで(ミシン屋とグルではないかと疑ってしまいます)、どうかお気をつけ下さい。 クーリングオフの手続きについてはお近くの消費者センターにお尋ねになると良いです。 ↓URLは国民生活センターのものです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

http://www.misin-net.com/ で各社、各機種を見てみました。 購入価格に、永久保証代が含まれているのね。(それは、いくらなの?) 購入で決断するなら、減価償却するくらい使い倒しましょう。 そのおじさんの会社?倒産しないでしょうね。 会社が永久保証すると言っても、倒れたんじゃOUTでしょう。 メーカーの永久保証なら納得もしますが・・・。 もう一度保証内容を確認しましょう。 昨日の購入。とありますからクーリングオフは可能です。 最後に・・・・、 有ると便利なマシーン(ミシン)ですが、家庭で眠っちゃう電気製品のひとつです。(何位か忘れましたが) 励ましにならず、m(_ _)m

参考URL:
http://www.misin-net.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました! アドバイスのおかげで、クーリングオフを選択することにしました。明日取りに来てもらうことになりました。まだ商品があるのでモヤモヤしますが、本当に相談してよかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

大変似た話がありましたので、参考URLに乗せさせていただきました。 こちらは、rinrin5さんの気持ちが晴れるような内容ではないと思います。ごめんなさい。 うちの母も20数年前に、こんな感じでミシンを購入しています。「こんな高いのじゃなくとも...」と文句を言いましたが、使うのは専ら私です。私の5年前購入の29800円のミシンよりはずっとパワーがあります。縫い目もきれいで、使いやすいです。故障知らずで未だに現役ですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mamba/1fraud/10bait_cover.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそっくりな話で、驚きました! 確かにパワーはあるし、モーターも良いモーターの音だと旦那が言ってはくれましたが、いろいろな方のアドバイスを受けて、クーリングオフすることに決めました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職業用ミシンを使っていますが・・・

    JUKIの職業用ミシンを使い始めて1年になります。 主にダブルガーゼ生地でスカートを作っています。 ティアードスカートなどのギャザー寄せの時に待ち針をたくさんうってミシンがけしますが、ミシン針が傷まないようミシンをゆっくりかけている分にはいいのですがちょっと踏み過ぎた時など裏の方が目飛びしてしまいます。裾も同様(表は綺麗です。) せめて待ち針を打たないウエストや裾の方だけでももう少し速く踏んで効率を上げたいのですが、まだまだ職業用を使いこなせていないと思います。 使用している職業用ミシンはJUKIのTL-82で、使用している針は化繊用 サイズ14です。 針は最近新しいものに変えたばかりなので、問題無いかと思うのですが、裾(三つ折)やギャザーなどで布の厚みがある場合針を変えたほうがいいのでしょうか? 使用している布はダブルガーゼでざっくりしていて触った感じ柔らかいのですが、縫っている時にざくっと音がする時もあり、ネップなどに直節、針が刺さった時など目飛びするのかなとかも思ったりします。 実のところ、糸調子の取り方も不安があり、押え調節ネジや、糸調子ツマミは触れません( > <) でもこれからもほぼ毎日ミシンに向かって行きたいと思っているのでどうかおさらいの意味で私にもう一度最初から、教えていただける方、回答よろしくお願いします。

  • 息子の入園に合わせてミシンの購入を考えています。電子やらコンピューター

    息子の入園に合わせてミシンの購入を考えています。電子やらコンピューターやらいろいろ種類があるし、値段も1万円ぐらいのやつから高いものは10万近いのでどれを選んだらいいのかさっぱりで… 希望としては安いのに越したことはありませんが、昔実家のミシンを壊したことがあって… 母によると、布で針や糸を変えないとだめよ~と言ってましたが、面倒くさいので変えなくても自分で勝手に考えてしてくれるミシンとかあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • ミシンが壊れた!

    先月買ったばかりのミシンが壊れかけています(;-;) 症状は、重い回転音とともに不定期なリズムで進み、下糸が団子になりながら切れ、 生地の裏だけ切れまくった糸でフリンジのようになっています。 釜や布送りの下のお掃除もしましたし、針も新しいものに変えてみましたが、ダメでした。 何が悪いんでしょう? まだ買って1ヶ月と経っていないので、もちろん保証はあると思いますが、とっても悲しいです。 所詮19800円のミシンなんてそんなモンなんでしょうか。。。 明日、メーカーに電話するつもりですが、お分かりになる方がいれば回答お願い致します。

  • 布を巻き込んだり、ミシン針が折れるときは

    10年前に新品状態のジャノメのミシンを友人から貰い、 先頃 突然ハンドメイドに目覚め、少しずつ縫い物を始めました。 しかし最近、下糸ボビン?のところに布を巻き込んだり ミシン針が何度か折れてしまったり というのが続いて ミシンをかけるのが怖くなってきてしまいました。 一度 折れたミシン針の先が手に当たって怪我をしたこともそうなのですが 猫を飼っているので、折れた針の破片を飲み込まないかと不安で仕方がありません。 余談が過ぎましたが。 ミシン針が折れたり、布を巻き込むのは 針に問題があるのでしょうか。 また、下糸の調節か何かが悪いのでしょうか。 説明書は手元にない為、下糸の調節方法が解らず コットンでも麻でも何も調節せず縫っております。 改善方法などご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受ください!

  • ミシンについて

    現在展示品の現品で購入した無メーカーのミシンを使っています。 最近よく糸がほつれたり、だまになったりして まともに縫えなくなっています。 糸の調整を何回もしているのですが、良い感じの 縫い目にならず、すぐにぐちゃぐちゃに・・・。 針側というのでしょうか?上の方の縫い目はよくなった と思って裏を見るととても見れた状態ではなく、 何度も縫い直して最終的には手で縫っている状態です。 これは故障になるのでしょうか? それともこのミシンの限界なのでしょうか? 縫っている布は、特別なものではなく普通の綿の布になります。 これだけでは分からないのかもしれませんが、 どなたか分かる方いらっしゃいましたらお答え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ミシンの針が折れてしまう際の故障箇所

     ミシンに針を設置して回すと一回目の縫いですぐに針が折れてしまいます。布や糸を外して針だけをセットして回しても同じように折れてしまいます  これは何が原因でしょうか?。  ミシンは古い電動ミシンです    よろしくお願いします

  • ミシンの押さえがゆるすぎる

    昨日もこちらで質問しました。 今日もミシンを前にイライラしています^^; 今度は押さえが甘い?というか、布をしっかり押さえずあってもなくても変わらないくらいで、薄い布を縫いたいのにどうして良いかわかりません。 押さえ金?の高さの調節はできないものですか? でも、これだと相当厚い布地以外は押さえが意味をなさない感じなんです。すぐに押さえの金具部分がとれちゃうし。 それともう一つ、スカートの裏地を縫いたいのですが、表は縫えても裏は糸がグチャグチャ~!とすごい状態になっていました。 これは糸の調節が悪いのでしょうか?それとも押さえができていないせい? ミシンてうまく使えないとイライラしてしまう><;

  • 古いコンピュータミシンと、最近の電子ミシンとどちらが良いですか?

    引っ越しをして、部屋が広くなったのをきっかけに、簡単な手芸を始めたいと思っています。不器用な方ではありませんが、ミシンを最後に触ったのは15年以上前です。当時は糸の処理や、糸調子や糸かけが面倒で、ミシンは嫌いでした。それから、布の端の処理が面倒でした。15年も経ってみると今のミシンは進化していて、私でも使えそうな気がします。そこで購入を検討中ですが、少し古めのコンピュータミシンと、最近の電子ミシンとではどちらがオススメでしょうか。具体的にオススメの機種はありますでしょうか。あまり凝った刺繍機能などはいらないのですが、自動糸調子というのに惹かれて、コンピュータミシンもいいかも、と思っていますいろいろとカタログを見ていたら訳がわからなくなってしまいました。機械の扱いは得意ですので、多少扱いが煩雑でも構いません。

  • 【緊急】洋裁(ミシン)に詳しい方お願いします。

    ミシンで縫物をしていたら、針先が折れてしまいました。 糸穴の途中で折れ、針先が見当たりません。 とりあえず縫っていたものその付近に置いていたものをチェックし、 辺りに掃除機をかけ、 ボビンケースの周りを調べてみましたが、 ハイハイ期の子どもがいるのでとても心配です。 今まで折れたときは、針穴の上で折れたことしかなかったので糸にくっついていました。 今回のように針穴の途中で折れてしまった場合、 針先は普通どこに飛んでいきますか? それともミシンの中でしょうか? 使っているのはブラザーの家庭用ミシン、 縫っていたものの一部分厚いところが固くて、折れました。

  • ミシンでの糸針布の関係で下糸がうまく縫えない?

    手芸初心者です。 ミシンの使い方で困っています。ミシンはMERRITT/Pal/SD-500という品番です。 購入して5年ほどです。 普段はあまり使用しておらず、3ヶ月に一回くらい使います。 最近使用していると、以下のような症状が出て困っています。 上糸の調整を行って、試し縫いするととてもうまく行くのですが 15センチくらい縫い続けると下糸がぐちゃぐちゃになって 縫えなくなってしまいます。(ミシンがウィーンといってとまります) 子供の発表会用のズボンを縫っていたのですが、 布はシーチングで60番の糸と14番の針を使っています。 それまではなんとか縫えていました。 途中、糸の色を変えないといけないところがあり、 仕方なくあるもので縫ってみました。40番でした。 針は9番(?よく見えないのでたぶん9番)にかえて縫ったのですが そこでそのような症状で何度も縫い直ししました。 そしてまた糸、針をもどしました。 その後は、少しの間目が揃わない状態ですが 縫うことができました。 買った当初は、そんなに糸も針も気にした記憶もなく 普通に縫えていたような気がします。 ただ縫うと言っても、当初は人形の服などを縫っていただけなので 長く縫い続けることがありませんでした。 通常の使用で、ミシン糸と針、布の相性で、そういった症状は現れるものなのでしょうか。 それともミシンの故障なのでしょうか・・・