• ベストアンサー

ロックミシン

私は昔20歳前後の時に父が買ったミシンを使用して以来、大してミシンを使用していません。昔のものは上の糸と下の糸の生地により調節が邪魔臭く、やりにくかったです。そしていま49歳。 布ナプキンを作りたく、ミシン購入を考え楽天など見てますが・・・・・ ロックミシンとはカガリが優れているのがわかり、ぜひ欲しいのですが、直線は縫えますか? 隣にコンピューターミシンを同時購入し、設置する必要ありますか? もう29年ぐらいミシンを触ってないので、どう聞いたらいいのかも知らず、検索するもわからないので ご指導お願いします。本当に困ってます。

noname#190460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ロックミシンは、布の端を切りながら同時にほつれない様にかがっていく「専門」のミシンになります。 それ以外の作業(直線縫い等)は、普通のミシンになります。 ちなみに普通のミシンでもある程度のかがりはできます。 その為の付属品もあります。 けれど、やはりロックミシンにはかなわないですね。 私はロックミシンと普通のミシン、両方持っています。 最近のミシンは、普通に縫う位でしたら結構安価でもあります。 そういった物を見て回られるのも、楽しいと思いますよ。 最近のミシンはすごいものはホントにすごくて、もう覚えきれない程の機能がついていますので、惑わされませんように。刺繍の機能がついていたりします。 携帯に機能がつきまくっているのと同じ感覚ですね。 使う機会のなさそうな機能・使いこなせないと思われる機能などは、除外された方がいいと思います。 その他何かありましたら、私でよろしければ補足していただければお答えさせて頂きます。 ステキなミシンとの出会いがあります様に。

質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで探します。