• ベストアンサー

ロックミシンでTシャツ?

布の端が綺麗に始末できるので、「糸取物語」というロックミシンを 購入しました。 洋裁自体詳しくないので後で知ったのですが、「ロックミシンで Tシャツが縫える」のだとか。 意味が良く分からないのですが、直線縫いの部分はどうやって 縫うのでしょうか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santos
回答No.2

ロックミシンは、もちろん裁ち目カガリによくつかわれますが、伸縮性のある生地を縫い合わせることができる、というところが特長でもあるので、Tシャツを縫うのは得意技です。 ベビーロックでTシャツを縫う、ズバリの動画がありますよ。ロックミシンだけでTシャツが完成します…が、けっこうコツがあり、Tシャツがほしいだけだったら、買ったほうがずっとラク…でしょうねぇ…(^^;。 URLを記しておきます。デモ動画は最上級機種BL69WJを使用しているようなので、質問者さんがお持ちのもので全部同じにできるかわかりませんが。 せっかく買ったロックミシンですから、是非活用して下さい。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=jOuFtlw8Kik
id_koneko
質問者

お礼

ありがとうございます^^ urlがとても丁寧で、ビックリしました!!! 「バルキー押さえ」、「ウーリースピンテープ」など、 ロックミシン初心者には初めて聞く言葉も出てきましたが、 このurlを見ながらだと、出来そうです。 ニット生地が好きなので、自分サイズの服・スカート・パンツ などに、挑戦していきます。 どうもありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

ロックミシンは布の端のほつれ防止のためのかがり縫い専用ミシンだと思ってください。 「直線縫いの部分」がどこを指しているのか分かりませんが、脇の直線のことならば、Tシャツの前(表)の生地と後ろ(裏)の生地の裏同士を合わせて縫えばいいだけでは? 基本的に方向転換が出来ないはずなので、衿口の曲線縫いよりも脇の直線縫いの方が簡単かと。 曲線縫いも落ち着いてやるとそんなに難しくはないはずです。

id_koneko
質問者

お礼

私も、ただ「端かがり専用」のつもりで買ったのですが、 ネットの洋裁教室の作品に、「ロックミシンで縫ったタートルニット」が 出ていたので「???」となり、問い合わさせていただいた次第です。 「回答No.2」の方からurlを教えていただきましたので、 縫ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。