• ベストアンサー

ロックミシンに詳しい方教えてください!

衣縫人を購入しました。(2本針4本糸) 大変基本的な質問で恐縮なのですが、使用する糸はどういった種類を購入すればいいのでしょうか? 手芸用品のお店に行ったのですが、種類がたくさんあって・・・。 また、ジャージ素材を使って簡単なパンツを作りたいのですが、その場合、形に切った生地の端をロックミシンで・・といった使い方でいいのでしょうか? 巻きロックなどの機能はどういうときにつかうのでしょう?? 説明書にはミシン自体の使い方しか載っていなく、分からないことばかりで困っています(^^;)

noname#108572
noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

使う糸は通常キングスパンの60です。 本来ロックは裾の始末や切った生地の断面の始末に使うのが一般的です。 けれども機種によっては柔らかいニット素材なら 縫い合わせに使えます。 下着やカットソーを見ると全部ロックでつなぎ合わせているはずです。 巻きロックはスカートの裾などに使うといいです。 フリフリした段々スカートの下を見るとロックで始末されたものが多いですよね。 できれば自分の洋服や、洋品店で見てみるといいです。 巻きロックの場合は真ん中だけウーリー糸を使い あとの二つはキングスパン60です。

noname#108572
質問者

お礼

そうですよね!早速手持ちの洋服を見て確認しました(^^;) 大体、どのような縫い方なのか理解できました♪ まだまだ分からないことだらけですが、まずは基本?の縫い方をマスターして、そのうちに巻きロックでフリフリしたスカートにもチャレンジしてみます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.2

おはようございます。 ニットソーイングは、とても楽しいですよ。 私は、ニット縫いは、一度に、仕上げてますので、4本とも、60番(スパン)・・手芸やさんでは、高いので ネットでお値打ち糸(工業用)購入しています。 基本色揃えるだけで、随分物入りです。 90番の糸は、細くて仕上がりが綺麗ですが、よほどの薄地以外は、60番で済ませてます。 まきロックの代表例は、ハンカチの端の始末・ニットでは、差動縫いを、いっぱいに伸ばして、巻きロックして、衿にひらひらで使ったり。 参考までに、糸やさんのURを。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~k-miwa/
noname#108572
質問者

お礼

おはようございます♪ URLを拝見させていただきました!確かに安いですね~! 先日、お店で見た物の半額以下!(^^;) まだ白色の糸しかないので基本色は是非、そろえたいと思っています♪ ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • ロックミシン ベビーロックについて

    ロックミシン購入を考えています。衣縫人がいいと聞いていたのですが近所のミシン屋さんではのベビーロックBL85【2本針4本糸】を薦められました。ネットで検索するとBL85がありません。。。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ロックミシンお使いの方よろしくお願いします

    ロックミシンお使いの方よろしくお願いします 衣縫人を使用しています さっきまでスムーズに縫えていたのに糸を入れ替えたりしているうちに縫えなくなりました 糸掛けも間違っていません 布送りもできています 布には針の跡も残るのですが糸が布にからまない縫えない状態です 経験上こうすればいいと思う事があればお願いします

  • ロックミシンの縫い方

    JUKIの衣縫人を使っています。 まだ初心者で、1本針3本糸でふちかがりや巻きロックとしてしか使っていません。 購入時に店頭でもらったチラシを見ると2本糸飾り縫い、空環ブレードなど、アタッチメントを変えなくても何種類か他の縫い方ができるとありました。 でも説明書にも付属のビデオにも説明がなく、どんな時に使うのか どうやって縫うのかわかりません。 店頭で聞けばいいのでしょうが、小さい赤ちゃんがいて なかなか家から出ることもできないので 説明してあるサイトや本はないでしょうか?

  • ニット生地とロックミシンについて

    こんにちわ!普段家庭用ミシンで子供服などをけっこう作製しています。上手ではないけれど楽しんでます。 今回ニット生地を2種類、購入して初めてスパッツなどを作製したのですが、 一つは伸びがそうでもない生地で、特に針も糸も普通のままで ジグザク縫いで充分完成できました! もう一つがかなり(リブ生地?)伸びがすごくて生地を伸ばさないで 縫うと直ぐに目が詰まったり、糸を巻き込んだりして、 生地を伸ばして縫うと、生地が伸びてしまい元に戻らなくなってしまい 諦めました。 そこでロックミシンがいいのかなと色々しらべたのですが、 ヤフオクなどで購入しても、実際届いて自分で糸とおしや、詰まった 時の調整などを家庭ミシンみたいにこなせるかが不安なんです。 それとも、現在の家庭ミシンでジグザグ縫いで伸びの少ない生地を 選んで作製する方がいいのでしょうか?

  • お勧めのロックミシンを教えてください

    ロックミシンは初心者です。ミシンの方は好きでよく使っています。 この度、ロックミシンを購入しようと様々な所で検索しました。 2本針4本糸でMO-114は価格的に良いかな?と 思いましたがその後衣縫人BL57に惹かれました。 でも、ある所で自動糸通しは必要ないとありましたので どちらが良いのか全く分からない状態に陥ってます。 初心者には自動糸通しが必要でしょうか? 無くても大丈夫か教えてください。

  • お勧めのロックミシン(機種・メーカーなど)を教えてください

    3本糸もしくは4本糸のロックミシンの購入を考えているのですが、たくさん機種があって困っています。 ミシン専門店からはベビーロックの「衣縫人」「糸取物語」を勧められたのですが、少し高くて… 他メーカーでは「衣縫人」「糸取物語」と同じような機能(自動糸通し、自動糸調子を除く)を持った機種はないのでしょうか? またベビーロック以外のロックミシンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのロックミシンを選ばれた理由、使い心地など詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ロックミシンについて

    手芸 初心者なのですが 自分なりに小物や洋服を 子供用にリメイクしたりし始めたため 最近 ロックミシンの機能が欲しいと ロックミシンの 購入を考えています。 いろいろ疑問に思っていることがあるため おしえてください。 今まで一度も ロックミシンに触ったことがなく 店頭で実物を見た時 大きさにちょっとびっくりしました。 値段も高い。重さも7キロ前後あるのにビックリでした。 ●ロックミシンは 購入に勇気がいりませんか?? 使いたい機能ですが 使いだおせるかどうか、、 ミシン並みの大きさに  購入したあとの、置き場所のことも気になります● (今は ミシンさえ特定の置き場がありません。使う時に テーブルに移動させて使ってます。 やっぱりミシンコーナー欲しいかも。と思ってます) オークションに出品されている方の 詳細に 数回しか使用してなく 私には つかいこなせなかったため  あまり使わなかった  使い方がわからない などの理由で ロックミシンを 出品されている方が数名いましたが  ●糸の設定(調子や糸を通すまで)など 難しいものなのでしょうか?● どうせ買うなら使い倒したい!使わないうちに動かなくなったなんて 避けたい事態なのですが、皆さんのロックミシンの 使用頻度はどのくらいでしょう?● (故障などの時のことを思い 安くても中古品は避け、 新品で保障付の品を検討してます。) 候補の品が一つあり 作動つき 4本糸2本針で 巻き縫い ピコ縫いなどができ 新品のロックミシンが3万ちょっとであったのでそれを  買おうと思っています。 (アタッチメントは別売り;今のところアタッチメントの購入予定なし) ●出費としては高いけれど この機能で 3万ほどだったら、お値打ちなのでは、、、と思いますが どうでしょう?● 最初は 三本糸 一本針 ロックができれば、、と思っていたのですが どうせ 買うなら最初から長く使えそうな機能の満載な物を! と いうことで 4本糸2本針の希望になりました。 疑問が多いですが、ロックミシンの 良いところや 悪いところ含め いろいろ ロックミシンに関して アドバイスなどあれば 教えてください。

  • ロックミシンでハンカチをかがりたい

    家庭用のミシンは、使ったことがあるのですが ロックミシンは、使ったことがありません。 タオル生地のハンカチを縫製したいと思います。 巻きロックというのでしょうか? フチを糸でくるくる巻いてあるかがり方をしたいと思います。 いろいろHPなどを見ましたがどのようなものが良いのか良くわかりません。 服などを作ることはあまりないと思いますが 主にハンカチをかがるのに使います。 何本糸何本針のものがよいのでしょうか? 全くのロックミシン初心者なのですが、 自動で糸の調節ができて、シンプルで使いやすくて安価なものを 探しています。 お勧めのものがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ロックミシン糸について

    ロックミシンの糸ですが、お店によってメーカーが違うのか、名前が違うのですが、「ハイスパン」「キングスパン」では強度など違うものでしょうか? それと薄手のトレーナー生地でスカートを初めて縫うのですが、巻きロックや縫い合わせなど、3本糸1本針でもきれいに出来ますか?(それについての糸も教えていただけると助かります。) 手持ちのロックは糸取り物語です。直線縫いは家庭用ミシンを使用します。 回答お待ちしています。

  • ロックミシンのモコモコ

    衣縫人を使っています。 かがるときに、綺麗にならず、一箇所に糸が集中するというか、もこもこした感じにかがってしまいます。 なにかコツがいるのでしょうか・・・? プロっぽい出来になると思いロックミシンを購入したのですが、素人感が抜けずに、不安です・・・