• ベストアンサー

ロックミシンに詳しい方教えてください!

衣縫人を購入しました。(2本針4本糸) 大変基本的な質問で恐縮なのですが、使用する糸はどういった種類を購入すればいいのでしょうか? 手芸用品のお店に行ったのですが、種類がたくさんあって・・・。 また、ジャージ素材を使って簡単なパンツを作りたいのですが、その場合、形に切った生地の端をロックミシンで・・といった使い方でいいのでしょうか? 巻きロックなどの機能はどういうときにつかうのでしょう?? 説明書にはミシン自体の使い方しか載っていなく、分からないことばかりで困っています(^^;)

noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.1

使う糸は通常キングスパンの60です。 本来ロックは裾の始末や切った生地の断面の始末に使うのが一般的です。 けれども機種によっては柔らかいニット素材なら 縫い合わせに使えます。 下着やカットソーを見ると全部ロックでつなぎ合わせているはずです。 巻きロックはスカートの裾などに使うといいです。 フリフリした段々スカートの下を見るとロックで始末されたものが多いですよね。 できれば自分の洋服や、洋品店で見てみるといいです。 巻きロックの場合は真ん中だけウーリー糸を使い あとの二つはキングスパン60です。

質問者

お礼

そうですよね!早速手持ちの洋服を見て確認しました(^^;) 大体、どのような縫い方なのか理解できました♪ まだまだ分からないことだらけですが、まずは基本?の縫い方をマスターして、そのうちに巻きロックでフリフリしたスカートにもチャレンジしてみます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• tita69
回答No.2

おはようございます。 ニットソーイングは、とても楽しいですよ。 私は、ニット縫いは、一度に、仕上げてますので、4本とも、60番(スパン)・・手芸やさんでは、高いので ネットでお値打ち糸(工業用)購入しています。 基本色揃えるだけで、随分物入りです。 90番の糸は、細くて仕上がりが綺麗ですが、よほどの薄地以外は、60番で済ませてます。 まきロックの代表例は、ハンカチの端の始末・ニットでは、差動縫いを、いっぱいに伸ばして、巻きロックして、衿にひらひらで使ったり。 参考までに、糸やさんのURを。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~k-miwa/
質問者

お礼

おはようございます♪ URLを拝見させていただきました!確かに安いですね~! 先日、お店で見た物の半額以下!(^^;) まだ白色の糸しかないので基本色は是非、そろえたいと思っています♪ ありがとうございました(^^)