• ベストアンサー
  • 困ってます

ニット生地とロックミシンについて

こんにちわ!普段家庭用ミシンで子供服などをけっこう作製しています。上手ではないけれど楽しんでます。 今回ニット生地を2種類、購入して初めてスパッツなどを作製したのですが、 一つは伸びがそうでもない生地で、特に針も糸も普通のままで ジグザク縫いで充分完成できました! もう一つがかなり(リブ生地?)伸びがすごくて生地を伸ばさないで 縫うと直ぐに目が詰まったり、糸を巻き込んだりして、 生地を伸ばして縫うと、生地が伸びてしまい元に戻らなくなってしまい 諦めました。 そこでロックミシンがいいのかなと色々しらべたのですが、 ヤフオクなどで購入しても、実際届いて自分で糸とおしや、詰まった 時の調整などを家庭ミシンみたいにこなせるかが不安なんです。 それとも、現在の家庭ミシンでジグザグ縫いで伸びの少ない生地を 選んで作製する方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111796
noname#111796

ニット生地の縫製は「オーバーロック(2本針4本糸のロックミシン)」を使うと非常に早く綺麗にできます。 製品の殆どは、オーバーロックとロック(1本針3本糸)で作るんですよ。 ニットを主に縫うのなら、オーバーロックの購入を検討してもいいと思います。 買って損はないですよ。 糸通しは便利な機能がついている物がありますので(「衣縫人」など)、あまり心配はいりません。 オーバーロックがいいのは、布の始末をしながら本縫いもしてくれるのがその理由です(針が2本なので)。 直線縫いの後、ロックかけるという手間が省けます。 お持ちの製品のニットをよく見てみてください。 多分、そういう風に縫ってあると思いますよ。 オーバーロックミシンの針を1本外せば、普通のロックミシンとして使えます。 伸びやすい物を縫う時は、スパン糸(針糸で使用)とウーリー糸(かがり糸に使用)を使いましょう。 あまり伸びが心配でなければ、スパン糸のみでもOKです。 ニットを縫う時は、ミシンの送りに合わせて手で布を送ります(高めのテーブルなどに置いて、立って縫うと縫いやすいです)。 ただ手を置くだけだったり、引っぱると生地が伸びますよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#198419
noname#198419

ロックミシンは生地の耳を切り落として始末する普通のロックミシンのと、ニット生地でTシャツの裾の始末みたいに輪を作ったところ(カバーステッチ)を始末するのがあるようです。また1一台で両方できる複合機もあるようです。 店頭の縫い合わせサンプルしか見たことがないのでアレなのですが、糸の本数は4本か5本のものだと、だいぶ綺麗に仕上がるようです。また、糸数の多い方がより多彩なステッチができるようです。