• ベストアンサー
  • 困ってます

ニット生地に穴が開く

トレーナー生地で子供のズボンを作ったのですが ロックミシンで2枚を縫い合わせ、洗濯したら ところどころ穴が開いてしまいました。 わずかな穴ですがはいたらやぶれてしまいそうです ニット用の針を使っているし2本針4本糸で 送り目はやや狭く、縫い幅は少し広くで設定しました 糸は普通のロックミシン用です。 なぜ穴が開いたのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2078
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わかりました。生地の品質によることもあるかもしれませんが、 主な理由は14番針を使ったからです。 14番針は厚地に使う針です。 トレーナー生地は厚地だから14番、と誰もがそう思います。 確かに厚地に見えますが、問題は生地の構造にあります。 トレーナー生地は、ごく薄いTシャツ地程度の天竺の裏側に ウロコのように太いループ糸をまつりつけて作られています。 薄い生地と太いループ糸とを連結させることで厚みを出しています。 表地の糸と、裏のループ糸とは別の糸なんです。 試しに切り口からはみ出ているループ糸を引っこ抜いてみると 表地がどのくらいの厚みなのかがわかります。 物にもよりますがほとんどのトレーナー生地の表地は ごく細い糸で細かく編まれている薄地です。 太い糸をまつりつけて厚みを出しても触り心地が良く、 柔らかくてごわごわしないからです。 薄地のTシャツ程度の生地を厚地用の14番針で縫ったら たとえニット用の先が丸い針でも、針が落ちたところの糸が切れ、 穴が開きます。着用して力がかかれば伝線します。 そういうことなんです。 対策としては針を細いものに替えるしかありません。 でも、トレーナー生地が2枚重なったところは本当に厚い! ミシンのスピードを落としてゆっくり縫うとか、 送り幅を広めにしてミシン目を大きく、要するに 同じ長さを縫うにしても針が落ちる回数を少なくするとか、 工夫してください。他にどなたか、薄地を14番針で縫っても 穴が開かない方法をご存知の方がいらしたらいいのですが‥。 接結ニットやキルトニットも、単純に厚地だからと 14番針で縫って穴を開けてしまう人は多いです。 何枚も薄い生地を重ねて厚みを出している生地には注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 針の太さって全然気にしてませんでした。 付属品だったので標準とばかり思っていたのですが 14って厚地用なんですね!無知でした。。。 しかもトレーナー生地の解説もとてもわかりやすく なーるほど~と納得しました。 早速針を買ってこようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ニット用ミシン針は何番(9、11、14のうち)を使いましたか? 場合によっては心当たりがありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ロックを買ったときサービスで付いていた14です 右はずっと使っていますが左は交換したばかりの新品です