• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか? ニット生地を購入しました。 極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。 買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の 直線しか縫えないミシンしか持っていません。 ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか? ロックミシンがないと難しいですか? 縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4651
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

再び・・・登場しました・・・(^^; そうですね。。。チョッと最初の物にしては、難しい物だったように思います。 始めは、ダンボール生地や、ジャージ生地などから入った方が楽だったかもしれないですね。 (これは、スカートやズボンにいいですよ) Tシャツ生地も、薄い物はちょっと難しいです。 お店の方に聞いてみるのもいいかと思いますが、最初の一歩にはいいですね。 私も、最初は、綿100%のシャツから入りました。 ウールよりも、伸びが少なく、縫いやすいですよ。 それと、テープですが、違う色もあります。 参考までに・・・ http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1409214/ 上手くいかないと、嫌になりますね・・・ もう少し、がんばってみてください!! 慣れれば、Tシャツなら、3時間で1枚できますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダンボール生地というのは、調べてわかりました。 縫いやすそうですね。 ジャージ生地というのは、わかりませんでした。 何となく、伸びる生地の総称の事と思っていましたが、違うのですか? テープもいろんなタイプがあるのですね。 手芸小物って価格が想像とかけ離れているところが面白いです。 こんなテープって高そうですが、おそろしく安いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニット生地を使った服について

    子供服をニット生地を使って作ろうと思っています。 そこで幾つか分からない点があります。 生地は、薄手のトレーナー生地です。 ○ニットソーイングの教室のサイトで、1本針3本糸のロックミシンで殆どのニット生地の縫製が可能だという記述を見た事があります。 こちらで検索したら、2本針4本糸で無い場合は、1本直線縫いのミシンで縫い合わせた方が良いような回答を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? ○上記の質問と同じサイトで、ロックミシンに使用する糸も普通の糸(ポリエステルの糸)で良いとありました。ウーリー糸などを使わなくても大丈夫なんでしょうか? そして、直線縫いの部分はやはりレジロンを使ったほうが良いのでしょうか? ○身頃に刺繍しようと思っています。伸び止めに裏に芯地を張ったほうが良いのでしょうか? その場合、あまり大きな面積の刺繍は止めたほうがいいのかなと、何となくですが思っています(伸縮性のある生地で縫う意味がなさそうなので)。 芯地の種類はどのようなものが良いのでしょうか? 刺繍は、ミシン刺繍ではなく手刺繍しようと思っていますが、刺繍糸はどのようなものが適しているのでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ミシンの【伸縮直線縫い】と【直線縫い】について

    ニットなどの素材をミシンで縫う場合 針と糸をニット用のものにすれば 通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか? それとも、ニット用の針と糸を使い なおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか? また、ジグザグミシンも三点ジグザグを使うほうがよいですか? アドバイスお願いします!

  • ニット生地を縫うミシンについて

    ロックミシンは端をかがるものだと思うのですが、 ニット生地をロックミシンで縫っていると、どこかで 読んだのですが、ニット生地の場合、普通のミシンで 縫ってからロックミシンで端をかがるのではなく、 初めからロックミシンで縫えるものなのでしょうか? 普通のミシン(ジューキ コンピューターミシン フローラ DX-II)は 持っているのですが、ロックミシンは持っていません。 この場合、ニット生地は縫えないのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

そうですね、テープは付けた方が正解です!! これで、使用していて伸びるのを防いでくれます。 ミシンは電子ミシンですね?! 設定は、上下とも、ゆるめがいいかと思います。 もし、出来るなら、押え金の圧力も少し弱くしたらいいかと。。。 それと、出来るだけ、手で布送りのスピードを手伝ってあげてください。 布自体を前後ろに少し引っ張り気味にして、送り出す形がいいかと思います。 言葉で説明は難しいですね・・・(^^; がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。 Tシャツの生地みたいなのは縫いやすいですか? 私が買った物はウールのガーゼと言うことで、薄くて伸びる生地です。 まずは本と同じ物で練習してみます。あ、それと、伸び止のテープ というのは、白が多いように思いますが、黒の生地の場合でも 白のテープでいいんでしょうか? また、質問してしまってます。 しばらくミシンをみるのも嫌になっているのですが・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

実は、私も、ずっと、ロックミシンが欲しくてウズウズしながら、家庭用ミシンでニット物を縫っています。 >極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。 これは、ジャガード織りですね。 ミシンは、ジグザグは縫えますか?? もし、可能であれば、大丈夫です。 多分、カーディガン・タンクトップを作ると書いてらっしゃるので、本を見ているとは思うのですが、大丈夫です! わたしも、10年前からずっとそうですから・・・(^^; 家庭用ミシンで扱う上での注意点を私なりに書いてみました。 1、ニット用のミシン針、上糸はレジロン、下糸はロックミシン用のニット糸(名前忘れました・・・フワフワっとした糸です)を使用する事 2、布のすそは、必ず細かめのジグザグをかける事。   (ほつけてこないように!) 3、布を引っ張るのでなく、運ぶような形で手を添えて縫いましょう。   (縫っている間に伸びちゃわないように!) 4、縫い代部分には、ニット用のテープを付けた方がいいです。   (伸びるのを防ぐ) 2、ですが、もし、ないようでしたら、ニットのバイアスでくるんでもいいですね! ちょっと高めのお値段のするブランドはそうなっている物も多いです。 ニットを縫うのには、はじめ、かなり勇気がいりますが、どってことないです!! いるのは、思い切った勇気だけですよ! ぞうきんが縫えれば、後は針と糸を変えるだけです!! 素敵な服をたくさん作ってくださいね!!

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/noriakane/e/70c66dde484b8baeb16e074b5c8b3c22

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 ジグザグミシンはあります。 本に アイロンで接着するテープを半分に切って端に付けると書いてるので そのとおりにしました。 本に書いてあるとおり、ニット用の針を付けて上糸はレジロン下糸はウーリーロック用というのを買ってきて縫ったのですが・・。 脇など直線で長い距離を縫う箇所が一番糸がつれて、切れてしまいます。 糸は上下とも一番緩く設定するのですか? 下糸もゆるめる方がいいのでしょうか? 首廻りはバイアステープを作ってくるみましたが、これも何とも形容しがたい 出来で、外に着ていけるような物ではないです。 しつけまでしたのに・・・(泣) 上手くできなかったら本当にストレスになります。

  • 回答No.2

ニットは基本ロックミシンを使っています。 作りたいものによって、ポケットの飾り縫いをしたり、タグをつけたり、布帛のようなデザインにしたときはやはり直線用ミシンも必要になります。 生地はざっくりとしたガーゼタイプの生地なのでしょうか? 私自身、直線用ミシンのみでニットを縫ったことがないので、これで絶対にできるとはいいがたいですが、  1、脇など生地の縫い合わせに関しては袋縫いにする。→端を二度縫っていることになるし、裁断面を隠すこともでき、ほつれ防止にもなる。  2、袖口、襟口などは生地裁断前に口にそって、ニット用の伸び止めテープを貼る。薄い生地のようなのでリブはつけないと思うのでその後、表から見ると既製品のように見えるよう二段縫い→職業用をもっておられるのでご存知だと思いますが、接着剤がついているので、伸び止めと補強になると思います。  3、それでもほつれてくるようであれば、かなりの手間ですがほつれ止めピケ(商品名、河口製)を縫製後でも端に塗っていく。→ナイロンを液体にしたもので自然乾燥で硬化します。ただ固まると当然ですがかたくなり、肌あたりが悪くなります。一度の洗濯でずいぶんましにはなります。  4、糸はレジロンもありますが、ウーリーの方が糸が絡み合う分ほつれないのでいいと思います。  5、私が使用しているロックミシンにも差動調節機能がついていますが、直線ミシンにはついていません。ニットはどうしても伸びてしまうので、押え圧をできる限り弱くして、針板や押えはテフロンのものを持っていたらそれを、なければシリコンスプレーなどを使って、とにかく生地の滑りをよくし、伸ばさないように縫うのがこつだと思います。  かなりの手間だと思います。私が思うに、二本針4本糸のロックミシンがあれば、服作り自体はニットの方が布帛よりはるかに楽で手軽です。生地自体が着ていて伸縮してくれるので、布帛ほど神経質に縫い合わせをしていかなくてもごまかせてしまうからです。これからもニットを縫うようであればロックミシンを持っていて絶対に損はないと思うので機会があれば検討してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロックミシン・・・欲しくなりました。 布帛の洋服より簡単なのですか? 実際に普段着として着るには伸縮性のある生地が多いから作っても着る 機会がありそうです。 趣味で買うにはもったいないなぁ・・・と 思っていましたが、だんだんと欲しくなってきました。 ロックミシンがあれば、こんなストレスがなくなるんですね。 やっぱり欲しいです。

  • 回答No.1
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

切断すれば、すぐ端がほころびてきます それを防ぐ為にロックミシン、ジグザグミシンをかけます また袋の様な物であれば裏に接着芯を貼る方法も在りますが着る物となると、この方法は無効ですよね 要は『切断した際にほころびやすいから、ほころびにくくすれば良い』て事です その他は、ニット用の針や糸を使用すれば問題は無い筈です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本に書いてあるとおり、ニット用の針を付けて上糸はレジロン下糸はウーリーロック用というのを買ってきて縫ったのですが・・。 一気に何とかなるさと、糸が切れたところは、後で再度縫い直して、 何とか形にできましたが、外に着ていける物にはなりませんでした。 どっと疲れて洋裁なんかスルより買った方が安いしきれいだし、時間はかからないし・・・。 と、ミシンを見るのも嫌になっております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニット生地とロックミシンについて

    こんにちわ!普段家庭用ミシンで子供服などをけっこう作製しています。上手ではないけれど楽しんでます。 今回ニット生地を2種類、購入して初めてスパッツなどを作製したのですが、 一つは伸びがそうでもない生地で、特に針も糸も普通のままで ジグザク縫いで充分完成できました! もう一つがかなり(リブ生地?)伸びがすごくて生地を伸ばさないで 縫うと直ぐに目が詰まったり、糸を巻き込んだりして、 生地を伸ばして縫うと、生地が伸びてしまい元に戻らなくなってしまい 諦めました。 そこでロックミシンがいいのかなと色々しらべたのですが、 ヤフオクなどで購入しても、実際届いて自分で糸とおしや、詰まった 時の調整などを家庭ミシンみたいにこなせるかが不安なんです。 それとも、現在の家庭ミシンでジグザグ縫いで伸びの少ない生地を 選んで作製する方がいいのでしょうか?

  • 家庭用ミシンでニットを縫いたいです。

    現在ジャノメのJP-500を使っています。 子供の服を縫いたいと思いニット生地を何枚か買ったのですが、 針が落ちる穴に布が引き込まれたり、縫ったところを裏側から見ると、糸が丸く輪になって飛び出しているところが何箇所もあります。 ニット用の針と糸、送りジョーズを使って縫っています。 家庭用ミシンでは、やはりニットは無理なのでしょうか? ロックミシンを買う余裕はないので、できれば今使っている家庭用ミシンで縫いたいのですがアドバイスください!

  • ニット生地に穴が開く

    トレーナー生地で子供のズボンを作ったのですが ロックミシンで2枚を縫い合わせ、洗濯したら ところどころ穴が開いてしまいました。 わずかな穴ですがはいたらやぶれてしまいそうです ニット用の針を使っているし2本針4本糸で 送り目はやや狭く、縫い幅は少し広くで設定しました 糸は普通のロックミシン用です。 なぜ穴が開いたのでしょうか?

  • ワッフルニット生地で何か作りたい。

    来月出産予定で、現在手芸初心者ながらベビー用品を手作りしています。 おくるみを作ろうと思いワッフル生地をネットで購入したのですが、どうやら間違ってワッフルニット生地を購入してしまったようで、何を作ればいいのか悩んでいます。 ミシンは母が使っている職業用ミシン(直線縫い専用)と自分用の安価な家庭用ミシンがあります。(ジグザグ縫いが出来る程度) ニット生地はロックミシンがないと縫いにくいと聞いたのですが、今後洋裁をがっつりやるかどうかも自信がないので買うのを躊躇しています。 なので、普通のミシンか手縫いで縫える簡単な小物、出来ればベビー用品か子ども用の物のアイデアをお持ちの方教えていただけないでしょうか? 生まれてくる子は女の子で、上に二人男の子がいるのでどんな物でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ニット生地用のミシン糸について

    かなり初歩的な質問なのですが・・・ 家庭用のミシンしか持っていません。まだニット生地で縫った事はないのですが、つい可愛くて色々購入してしまいました。 ネットショップなどでニットを見ると大抵、専用の針と糸で縫って下さい。とありますが、専用の糸って何なのでしょうか?田舎なのか、近所の手芸店にはニット用の糸は売っていませんでした。 レジロンが有名みたいですが他にもあるのでしょうか? できましたら、ネット販売できる所も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ニットなど、伸縮性のある生地のミシンがけ

    ニットなどの伸縮性のある生地のミシンがけについて教えて下さい。 家庭用ミシンで、子どものものを中心に色々と挑戦しています。 ニットやジャージーの生地で部屋着を作ろうと思うのですが、 普通にミシンがけすると、引っ張られてのびのびになりますよね? 家庭用ミシンで作るには、どうしたらよいのでしょうか? (ミシンは基本的な縫い方(直線・ジグザグ・ボタンホール他)しかない 安いものです。購入は10年程前です。)

  • ニット地の縫いズレについて教えてください

    洋裁は中級レベルのつもりの者です。  ニットに興味があり、横によく伸びる生地にてキャミソールを作ろうと縫っているのですが、 どうしても横に縫う場合一針ごとにズレていくのがわかります。 戻しながら縫い進めると直線には程遠い縫い目となりとても汚い縫い目に。  糸と針はニット用を使用しています。 ロックミシンはありますが、表からステッチをしたいのでミシンでどうしてもうまく縫えるようになりたいのです。  よく伸びる生地の場合のミシンでキレイに縫うコツがあったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 普通ミシンのニット用の針と糸について

    普通のミシンしか持っていないのですが、ニットを縫ってみたいと 思っています。 トレーナーの様な生地に薄手ネル?のような生地を縫い合わせたいので すが、こういう場合はニット用の針と糸を使うのでしょうか? 針や糸の選び方がよくわからないので教えていただけません でしょうか?またこういったものは普通ミシンでは縫うのは 難しいですか??

  • 「サッカー生地を縫うミシン糸」について教えてください。

    サッカー生地をミシンで縫う場合、普通の糸と針でいいのでしょうか? 針と糸は、ニット用、厚地用、薄地用、普通用とあると思いますが、どれを選べばいいのでしょうか。

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。