• ベストアンサー
  • 困ってます

ニット生地を縫うミシンについて

ロックミシンは端をかがるものだと思うのですが、 ニット生地をロックミシンで縫っていると、どこかで 読んだのですが、ニット生地の場合、普通のミシンで 縫ってからロックミシンで端をかがるのではなく、 初めからロックミシンで縫えるものなのでしょうか? 普通のミシン(ジューキ コンピューターミシン フローラ DX-II)は 持っているのですが、ロックミシンは持っていません。 この場合、ニット生地は縫えないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#182905
noname#182905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4847
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お返事遅くなりました。すみません。 「伸縮縫い、点線ジグザグ縫い」とは、普通ミシンのことです。 コンピューターミシンをお使いのようですので、これらの機能はあると思います。 伸縮縫いには、「伸縮直線縫い」と「伸縮直線強化縫い」があります。どちらも、直線縫いの模様の中にあります。斜めジグザグの図、点線の直線が三本並んでいる図で表してあると思います。 点線ジグザグ縫いは、基本的に端かがり用なので、あまり実用的ではないかもしれません。 あと付け加えますと、ミシン針には、「ニット針」をお使いになるのをお勧めします。 薄いニット生地ですと、普通のミシン針を使うと、生地に穴があいてしまう場合があるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答ありがとうございます。 取り説を見たのですが「強化縫い」「伸縮強化縫い」はありましたが、 「伸縮直線縫い」「伸縮直線強化縫い」はなかったのですが、 見落としかもしれません。ゆっくり読んでみようと思います。 付属品に、ニット針11番があるので、これを使うといいみたいですね。

関連するQ&A

  • ニット(カットソー)生地

    手芸が好きで最近は洋裁も始めたのですが、ニット生地で春用の物を作りたいと思っています。 ですが、私はロックミシンを持っていません。 今まではツイルやネルなどでしか作っていなかったので、コンピュータミシンの端かがリで済ませていました。 でも、ニットとなると・・・ やはり普通のミシンでの端かがりでは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

    ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか? ニット生地を購入しました。 極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。 買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の 直線しか縫えないミシンしか持っていません。 ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか? ロックミシンがないと難しいですか? 縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

  • ニットを縫う時の注意点

    ニットの生地をロックミシンではなくて、普通のミシンで縫う時の注意点などがあれば、教えてください。 また、「やはりニットはロックミシンでないとね」と言うご意見でも結構ですので、教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 こんにちは。コンピューターミシンもロックミシンも使っている者です。宜しくお願いします。 ニットはロックミシンで縫う場合は、針が2本(機種によっては一本)で糸は4本です。針に通る糸2本で地縫い(直線ミシン)をして、 あとの二本の糸で端のかがりをします。  ですので、一度縫うだけで地縫い(直線ミシンの変わり)と、端かがりが出来てしまうので、簡単ですよ。 普通のミシンでニットを縫う場合は、直線をかけてからジグザクで布端の処理をすればいいので、質問者さんのフローラですと、こちらになります。 フローラで縫うなら、針をニット用に、(生地の厚さにより、ニット用でも普通や薄地用があります)すればOKです。 糸はニット用のレジロンなども売っていますが、糸が太めなので一般的な60番のシャッペなどでも全く問題ありません。 Tシャツの裾などはニットの場合は通常は三つ折りはしないです。端かがり(ロックミシンか、普通ミシンのジグザグ)をして一度折り、直線ミシンをかけます。  きつめの裾だと糸がきれてしまうのが少し心配ですが、ゆるめなら大丈夫です。 普通のミシンで裾を縫う時などは、下糸にウーリー糸(伸びる糸でロックミシンの縁取りに通常は使う糸です)を使えば 少しは伸びるので安心ですね。 ソーイングは楽しいですね。余談ですが私はニットの裾用のカバーステッチミシンも持っています。 楽しいソーイングライフをお過ごしくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プロフィールを見せていただきました。ミシンもたくさんお持ちですごいですね。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

  • 回答No.1

ニット生地は、布端が丸まってしまうので、ロックミシンで一枚ずつ布端をかがり、普通のミシンで縫って縫い代を割るよりも、二枚一緒にロックミシンをかけてしまった方が、布端が安定します。その場合、普通ミシンを使わず、ロックミシンだけで仕上げてしまっても、縫い合わせたところが広がったりしないうえに早く仕上がります。そういったことから本などでは、初めからロックミシンで縫うことを紹介しているのだと思います。 普通のミシンだけでもニット生地を縫うことはできます。ただ、伸びる生地なので、ミシン糸には「レオナ66」などのニット用ミシン糸を使います。 縦地を縫うときは、直線縫いで、端の始末はジグザグ縫いで。Tシャツの裾などのように、横地を三つ折りで始末するときは、そのまま直線縫いだと糸が切れる場合がありますから、伸縮縫い機能で縫ったり、二つ折りで点線ジグザグ縫いで仕上げるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「Tシャツの裾などのように、横地を三つ折りで始末するときは、そのまま直線縫いだと糸が切れる場合がありますから、伸縮縫い機能で縫ったり、二つ折りで点線ジグザグ縫いで仕上げるといいと思います」というのは、これはロックミシンでのことですか? それとも普通のミシンでのことですか? すみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 家庭用ミシンでニットを縫いたいです。

    現在ジャノメのJP-500を使っています。 子供の服を縫いたいと思いニット生地を何枚か買ったのですが、 針が落ちる穴に布が引き込まれたり、縫ったところを裏側から見ると、糸が丸く輪になって飛び出しているところが何箇所もあります。 ニット用の針と糸、送りジョーズを使って縫っています。 家庭用ミシンでは、やはりニットは無理なのでしょうか? ロックミシンを買う余裕はないので、できれば今使っている家庭用ミシンで縫いたいのですがアドバイスください!

  • ニットなど、伸縮性のある生地のミシンがけ

    ニットなどの伸縮性のある生地のミシンがけについて教えて下さい。 家庭用ミシンで、子どものものを中心に色々と挑戦しています。 ニットやジャージーの生地で部屋着を作ろうと思うのですが、 普通にミシンがけすると、引っ張られてのびのびになりますよね? 家庭用ミシンで作るには、どうしたらよいのでしょうか? (ミシンは基本的な縫い方(直線・ジグザグ・ボタンホール他)しかない 安いものです。購入は10年程前です。)

  • どちらのミシンを手元に残すのが良いでしょうか

    私はミシンが4台になってしまいました。 先月押し入れのミシンを数年ぶりに出してみると、直線は縫えましたがほかに機能は使えなくなっていました。 仕方なく、ブラザーのコンピューターミシンを購入しました、 ニットを縫いたいのでロックミシンの購入しました、 そしたら、実母がミシンを使わないから使ってほしいともって来たんです。 60年前の足踏みミシンと20年前の コンピューターミシンでシンガーの7900dxです。 どちらも修理屋さんで整備済みでもってきたので快適に動きます、 もともと母はお手入れがとてもいい人です、 ミシン4台になりますと6畳間がミシン部屋になってしましました、 縫い方から行くとロックミシンと、熱い生地もガンガン縫える足踏みミシンがあれば事足りるなと思いますが、 自動糸調子のコンピューターミシンもあったほうが便利です。ボタン付けとかニットを縫うときとか、フリーアームも捨てがたいでs、自動糸調子も捨てがたい 息子の嫁さんがミシンが欲しいというのでコンピューターミシンを1台あげたいのですが、長期保証のついた新品同様のブラザーミシンをあげようかと思いますが、 母からもらったシンガーのミシンが後どのくらい使えるんだろうか?すぐ壊れるならブラザーを家に置いといて、嫁さんにはシンガーでもいいかなと思います 嫁さんも刺繍が縫いたいとか、そのうちにほしい機能に気づくでしょうから中古のシンガーでもいいかなと思ったりします、 私はどちらのコンピューターミシンを手元に残すべきでしょうか

  • ニット生地用のミシン糸について

    かなり初歩的な質問なのですが・・・ 家庭用のミシンしか持っていません。まだニット生地で縫った事はないのですが、つい可愛くて色々購入してしまいました。 ネットショップなどでニットを見ると大抵、専用の針と糸で縫って下さい。とありますが、専用の糸って何なのでしょうか?田舎なのか、近所の手芸店にはニット用の糸は売っていませんでした。 レジロンが有名みたいですが他にもあるのでしょうか? できましたら、ネット販売できる所も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ニット生地を使った服について

    子供服をニット生地を使って作ろうと思っています。 そこで幾つか分からない点があります。 生地は、薄手のトレーナー生地です。 ○ニットソーイングの教室のサイトで、1本針3本糸のロックミシンで殆どのニット生地の縫製が可能だという記述を見た事があります。 こちらで検索したら、2本針4本糸で無い場合は、1本直線縫いのミシンで縫い合わせた方が良いような回答を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? ○上記の質問と同じサイトで、ロックミシンに使用する糸も普通の糸(ポリエステルの糸)で良いとありました。ウーリー糸などを使わなくても大丈夫なんでしょうか? そして、直線縫いの部分はやはりレジロンを使ったほうが良いのでしょうか? ○身頃に刺繍しようと思っています。伸び止めに裏に芯地を張ったほうが良いのでしょうか? その場合、あまり大きな面積の刺繍は止めたほうがいいのかなと、何となくですが思っています(伸縮性のある生地で縫う意味がなさそうなので)。 芯地の種類はどのようなものが良いのでしょうか? 刺繍は、ミシン刺繍ではなく手刺繍しようと思っていますが、刺繍糸はどのようなものが適しているのでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家庭用ミシンでニット地を縫うこつは?

    洋裁初心者です。 子供達の洋服を縫うようになり肌触りの良さ、脱ぎ着のしやすさから 綿ニットを利用することが多いです。 針も糸もニット用を使用していますが、まち針で細かく止めながら縫っても 生地がだんだんずれてきて(特に目地に対して横に縫っているとき) 少し縫っては押さえをあげて布のずれを治して・・の繰り返しで 縫い目がなんだかがたがたです。 押さえが弱いのかとも思い、テフロン押さえを使ってみましたが、 (使用用途に「ニット地もきれいに縫えます!」と書いてあったので) 今度はきれいに縫えることは縫えたのですが、生地がびろびろに伸びてしまいました。 やはりニット地をきれいに縫うのはロックミシンでないと難しいのでしょうか? 当面の間は家庭用ミシンでがんばっていきたいので、家庭用ミシンで洋裁を 楽しまれている方々はどうやって縫っているのか、お知恵を貸してください。 あと、できれば1着は1日で縫ってしまいたいので、仮縫いをしない方法で 何かあればよりいいです。 どうぞお願いします。

  • ワッフルニット生地で何か作りたい。

    来月出産予定で、現在手芸初心者ながらベビー用品を手作りしています。 おくるみを作ろうと思いワッフル生地をネットで購入したのですが、どうやら間違ってワッフルニット生地を購入してしまったようで、何を作ればいいのか悩んでいます。 ミシンは母が使っている職業用ミシン(直線縫い専用)と自分用の安価な家庭用ミシンがあります。(ジグザグ縫いが出来る程度) ニット生地はロックミシンがないと縫いにくいと聞いたのですが、今後洋裁をがっつりやるかどうかも自信がないので買うのを躊躇しています。 なので、普通のミシンか手縫いで縫える簡単な小物、出来ればベビー用品か子ども用の物のアイデアをお持ちの方教えていただけないでしょうか? 生まれてくる子は女の子で、上に二人男の子がいるのでどんな物でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンでニット

    こんばんは。 ミシンを購入するまえに、大型手芸店さんやネットでも販売しているミシン屋さんに「家庭用コンピューターミシンでニット素材を縫えるかどうか?」と聞いたところ、「ちゃんと縫えますよ」と言われました。 でも、昨日生地屋さんでちょっと厚めの可愛いニット素材を見つけたので、これ家庭用ミシンで問題なく縫えますか?って聞いたら、「家庭用ミシンでニット素材を縫うのは無理ですね」と言われました、、、ついでに、コットン100%でもTシャツのような素材は糸を替えても無理ですね、とはっきり言われました。 まだ縫ったことがないのでどうしようもないのですが、結構値が張るので、もし縫えないのだとしたらもったいないなと思いまして。どちらが本当なんでしょうか?おそらく昨日の生地屋さんの店員さんの言ってることが本当なのでしょうが、上手なやり方があるんじゃないかと思って質問します。 ちなみにワタシのミシンはブラザーのBC6000です。家庭用ミシンのジグザグ縫いは何のためにあるのでしょう?ミシンを始めたばかりで何もわかっていませんが、どうぞよろしくお願いします、

  • ニット生地とロックミシンについて

    こんにちわ!普段家庭用ミシンで子供服などをけっこう作製しています。上手ではないけれど楽しんでます。 今回ニット生地を2種類、購入して初めてスパッツなどを作製したのですが、 一つは伸びがそうでもない生地で、特に針も糸も普通のままで ジグザク縫いで充分完成できました! もう一つがかなり(リブ生地?)伸びがすごくて生地を伸ばさないで 縫うと直ぐに目が詰まったり、糸を巻き込んだりして、 生地を伸ばして縫うと、生地が伸びてしまい元に戻らなくなってしまい 諦めました。 そこでロックミシンがいいのかなと色々しらべたのですが、 ヤフオクなどで購入しても、実際届いて自分で糸とおしや、詰まった 時の調整などを家庭ミシンみたいにこなせるかが不安なんです。 それとも、現在の家庭ミシンでジグザグ縫いで伸びの少ない生地を 選んで作製する方がいいのでしょうか?

  • 家庭用ミシンですが、ニットを縫うと伸びてしまいます

    子供服にはかかせないニット生地なんですが、ただ直線に縫いたいだけなのに、だんだん生地が伸びてしまいます。 どうしたもんかと、ローラー押さえを使ったりしていますが、解決にはいたっていません。 コンパクトミシンを使っていた頃も、同じようなことがあり、押さえがねを少し浮かしながら片手で縫ったりしましたが、コンピューターミシンに買い替えたら、押さえがねを上げたままだと動かないようになっていて、その作戦は使えなくなってしまいました。(ちなみにシンガーのミュゼ2580という機種です) どうにもならない程に伸びてしまうわけではないのですが、先日ニットソーイングの教室に体験入学した際に、職業用のミシンでいとも簡単に直線を縫っていたので、「やっぱりうちのミシンはおかしいのか?」と思った次第です。その時の先生に相談してみたのですが、私の質問がぴんとこなかったようです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします☆