• ベストアンサー

ニット生地を縫うミシンについて

ロックミシンは端をかがるものだと思うのですが、 ニット生地をロックミシンで縫っていると、どこかで 読んだのですが、ニット生地の場合、普通のミシンで 縫ってからロックミシンで端をかがるのではなく、 初めからロックミシンで縫えるものなのでしょうか? 普通のミシン(ジューキ コンピューターミシン フローラ DX-II)は 持っているのですが、ロックミシンは持っていません。 この場合、ニット生地は縫えないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamarta
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

お返事遅くなりました。すみません。 「伸縮縫い、点線ジグザグ縫い」とは、普通ミシンのことです。 コンピューターミシンをお使いのようですので、これらの機能はあると思います。 伸縮縫いには、「伸縮直線縫い」と「伸縮直線強化縫い」があります。どちらも、直線縫いの模様の中にあります。斜めジグザグの図、点線の直線が三本並んでいる図で表してあると思います。 点線ジグザグ縫いは、基本的に端かがり用なので、あまり実用的ではないかもしれません。 あと付け加えますと、ミシン針には、「ニット針」をお使いになるのをお勧めします。 薄いニット生地ですと、普通のミシン針を使うと、生地に穴があいてしまう場合があるので。

noname#182905
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 取り説を見たのですが「強化縫い」「伸縮強化縫い」はありましたが、 「伸縮直線縫い」「伸縮直線強化縫い」はなかったのですが、 見落としかもしれません。ゆっくり読んでみようと思います。 付属品に、ニット針11番があるので、これを使うといいみたいですね。

その他の回答 (2)

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.3

 こんにちは。コンピューターミシンもロックミシンも使っている者です。宜しくお願いします。 ニットはロックミシンで縫う場合は、針が2本(機種によっては一本)で糸は4本です。針に通る糸2本で地縫い(直線ミシン)をして、 あとの二本の糸で端のかがりをします。  ですので、一度縫うだけで地縫い(直線ミシンの変わり)と、端かがりが出来てしまうので、簡単ですよ。 普通のミシンでニットを縫う場合は、直線をかけてからジグザクで布端の処理をすればいいので、質問者さんのフローラですと、こちらになります。 フローラで縫うなら、針をニット用に、(生地の厚さにより、ニット用でも普通や薄地用があります)すればOKです。 糸はニット用のレジロンなども売っていますが、糸が太めなので一般的な60番のシャッペなどでも全く問題ありません。 Tシャツの裾などはニットの場合は通常は三つ折りはしないです。端かがり(ロックミシンか、普通ミシンのジグザグ)をして一度折り、直線ミシンをかけます。  きつめの裾だと糸がきれてしまうのが少し心配ですが、ゆるめなら大丈夫です。 普通のミシンで裾を縫う時などは、下糸にウーリー糸(伸びる糸でロックミシンの縁取りに通常は使う糸です)を使えば 少しは伸びるので安心ですね。 ソーイングは楽しいですね。余談ですが私はニットの裾用のカバーステッチミシンも持っています。 楽しいソーイングライフをお過ごしくださいね。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロフィールを見せていただきました。ミシンもたくさんお持ちですごいですね。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

  • hamarta
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

ニット生地は、布端が丸まってしまうので、ロックミシンで一枚ずつ布端をかがり、普通のミシンで縫って縫い代を割るよりも、二枚一緒にロックミシンをかけてしまった方が、布端が安定します。その場合、普通ミシンを使わず、ロックミシンだけで仕上げてしまっても、縫い合わせたところが広がったりしないうえに早く仕上がります。そういったことから本などでは、初めからロックミシンで縫うことを紹介しているのだと思います。 普通のミシンだけでもニット生地を縫うことはできます。ただ、伸びる生地なので、ミシン糸には「レオナ66」などのニット用ミシン糸を使います。 縦地を縫うときは、直線縫いで、端の始末はジグザグ縫いで。Tシャツの裾などのように、横地を三つ折りで始末するときは、そのまま直線縫いだと糸が切れる場合がありますから、伸縮縫い機能で縫ったり、二つ折りで点線ジグザグ縫いで仕上げるといいと思います。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「Tシャツの裾などのように、横地を三つ折りで始末するときは、そのまま直線縫いだと糸が切れる場合がありますから、伸縮縫い機能で縫ったり、二つ折りで点線ジグザグ縫いで仕上げるといいと思います」というのは、これはロックミシンでのことですか? それとも普通のミシンでのことですか? すみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう