• 締切済み

ワッフルニット生地で何か作りたい。

来月出産予定で、現在手芸初心者ながらベビー用品を手作りしています。 おくるみを作ろうと思いワッフル生地をネットで購入したのですが、どうやら間違ってワッフルニット生地を購入してしまったようで、何を作ればいいのか悩んでいます。 ミシンは母が使っている職業用ミシン(直線縫い専用)と自分用の安価な家庭用ミシンがあります。(ジグザグ縫いが出来る程度) ニット生地はロックミシンがないと縫いにくいと聞いたのですが、今後洋裁をがっつりやるかどうかも自信がないので買うのを躊躇しています。 なので、普通のミシンか手縫いで縫える簡単な小物、出来ればベビー用品か子ども用の物のアイデアをお持ちの方教えていただけないでしょうか? 生まれてくる子は女の子で、上に二人男の子がいるのでどんな物でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

ロックミシンが無くても洋服を縫う方法があります まず100均で細かめ(仕上げ用)の紙ヤスリを購入して これを2cm巾のテープ状と曲線テープにカットします 生地にスプレー糊を掛けて乾燥したら型紙を伸せて裁断して切りシツケします  *スプレー糊をする事で伸びホツレが少し収まる,糊は洗濯すると落ちます 普通にミシン掛けする時に生地の上に紙ヤスリテープを乗せて押えで挟みます  *針が傷むので紙やすりを針で突かないように注意してゆっくり縫いましょう 「子供用は洗濯回数が多いからすぐグズグズになりそう・・・」と心配ならば 縫い代をグログランテープやバイアスで包んで下さい ワッフルニットはデロ~ンとなりやすいので,その特性を生かせば クシュクシュトップスや,なんちゃってバルーン,サルエル風パンツになります トップスの首周り,脇部分の曲線部分は曲線テープが楽です 例えば小物で,綿麻生地×ワッフルニットのバッグなら 綿麻生地をミシン側,その上にワッフルニット,その上に紙ヤスリテープ 縫い代を可愛い柄のバイアステープで包んでぺたんこヌイグルミ等になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

    ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか? ニット生地を購入しました。 極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。 買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の 直線しか縫えないミシンしか持っていません。 ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか? ロックミシンがないと難しいですか? 縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

  • ニット(カットソー)生地

    手芸が好きで最近は洋裁も始めたのですが、ニット生地で春用の物を作りたいと思っています。 ですが、私はロックミシンを持っていません。 今まではツイルやネルなどでしか作っていなかったので、コンピュータミシンの端かがリで済ませていました。 でも、ニットとなると・・・ やはり普通のミシンでの端かがりでは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワッフル生地の縫い方

    ワッフル生地は、ロックミシンでしか縫えないのでしょうか?うちは普通のミシンしかないのですが、それでも縫うことはできますか? 一度、ニット生地を縫ったことがあるのですが、やはり裾などはビローンと伸びてしまいました。 もし、普通のミシンでワッフル生地を縫う時のコツなんかもありましたら、ご伝授願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ニット生地でスパッツを作るのに接着テープの使い方を教えてください

    洋裁初心者です。子供用スパッツを作るのに ネットショップで型紙とニット生地を購入したのですが、 ロックミシンではなく、家庭用のコンピュータミシンで 縫うつもりです。 直線縫いで地縫いをして、ジグザグで生地端から2mm 位のところを縫うとよいとあります。 その際、作り方指示書に家庭用ミシンで縫うときは 股上、股下に接着テープを使うと伸びずに綺麗に仕上がり ます。 と書いてありましたが、どこにテープをつければ良いのでしょう? 1)地縫い(直線縫い)の内側?外側? 2)接着テープをつけてから縫う?縫ってからつける? 本で調べてもファスナー部分やポケット部分しか載っていなかった ので判る方、よろしくお願いします。

  • ニット用の針と糸、手縫い用もありますか?

    質問はタイトルの通りなのですが。 ミシンにはニット用の針と糸があると聞きますが、 手縫い用にもあるのでしょうか。 当方、洋裁は超初心者です。 ふと気になり、ネットで検索したのですが良くわかりませんでした。 私より洋裁(手芸というか)に少々詳しい妹や母に聞いても 「少なくとも今まで聞いたことが無い」との返事でした。 ミシンのニット用は、針は生地を傷めないように、糸は生地の伸びについていけるように、 専用のものがあると、いろいろ検索しているうちに知りました。 当初は、柔らかい布を縫うのにミシン側が適応するための専用針・糸だと思っていたので、 自分の無知が恥ずかしくなったのと同時に、上記の質問が沸いてきたのです。 ミシン側の都合で針や糸が存在するなら、手縫いならゆっくり慎重に縫えばいいのかな、 とこれまで思っておりましたので。 もし無いとしたら、Tシャツやジャージのリメイクを手縫いで行いたい場合、 何を用いればいいか、アドバイスもお願いいたします。

  • ニット生地を使った服について

    子供服をニット生地を使って作ろうと思っています。 そこで幾つか分からない点があります。 生地は、薄手のトレーナー生地です。 ○ニットソーイングの教室のサイトで、1本針3本糸のロックミシンで殆どのニット生地の縫製が可能だという記述を見た事があります。 こちらで検索したら、2本針4本糸で無い場合は、1本直線縫いのミシンで縫い合わせた方が良いような回答を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? ○上記の質問と同じサイトで、ロックミシンに使用する糸も普通の糸(ポリエステルの糸)で良いとありました。ウーリー糸などを使わなくても大丈夫なんでしょうか? そして、直線縫いの部分はやはりレジロンを使ったほうが良いのでしょうか? ○身頃に刺繍しようと思っています。伸び止めに裏に芯地を張ったほうが良いのでしょうか? その場合、あまり大きな面積の刺繍は止めたほうがいいのかなと、何となくですが思っています(伸縮性のある生地で縫う意味がなさそうなので)。 芯地の種類はどのようなものが良いのでしょうか? 刺繍は、ミシン刺繍ではなく手刺繍しようと思っていますが、刺繍糸はどのようなものが適しているのでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ニット生地の使い道

    ニット生地がコットン福袋に大量に入っていたので 激怒していました。 薄い生地とか起毛ニットとか、服が作れない 自分にはいくらいい物であっても こまりものです。 巾着や小物などを こういう伸びる生地でも作れますか? 手縫いなのですが注意点ありましたら お願い致します。  また参考サイトがありましたら お願い致します。  高かったのでショック受けてるけど 形にできれば嬉しいです。  (トレーナー地とかだったら良かったのですが・・。)

  • 安い生地のネットショップを教えてください!

    最近ミシンを購入したばかりの初心者です。 布小物を作ったりゆくゆくは子供服を作って楽しみたいと思っていて、近所の手芸屋さんへ生地を探しに行くのですがお値段が高めなのと好みの生地がなくて困っています・・・。 なのでネットで検索をして色々な生地のショップを見てみたのですが、よくハンドメイドブログなどで紹介されているような有名なショップはお値段が高くて初心者の私にはもったいない気がして買えません^^; まずは色んな物を作って練習をしたいと考えているのでお手頃価格の生地を取り扱うネットショップがあれば教えてください。 欲しい生地はワッフル・リネン・柄物コットン・ニットなどです。 よろしくお願いします。

  • ニット生地とロックミシンについて

    こんにちわ!普段家庭用ミシンで子供服などをけっこう作製しています。上手ではないけれど楽しんでます。 今回ニット生地を2種類、購入して初めてスパッツなどを作製したのですが、 一つは伸びがそうでもない生地で、特に針も糸も普通のままで ジグザク縫いで充分完成できました! もう一つがかなり(リブ生地?)伸びがすごくて生地を伸ばさないで 縫うと直ぐに目が詰まったり、糸を巻き込んだりして、 生地を伸ばして縫うと、生地が伸びてしまい元に戻らなくなってしまい 諦めました。 そこでロックミシンがいいのかなと色々しらべたのですが、 ヤフオクなどで購入しても、実際届いて自分で糸とおしや、詰まった 時の調整などを家庭ミシンみたいにこなせるかが不安なんです。 それとも、現在の家庭ミシンでジグザグ縫いで伸びの少ない生地を 選んで作製する方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 顔認証対応Webカメラ(FMVA77D3L)を使用している際、センサーが高速で点滅する現象が発生します。
  • この現象はサインイン後、約1〜2分間続き、その後自動的に消えます。
  • PCの動作には支障はありませんが、点滅が気持ち悪いと感じることもあります。なぜこのような現象が発生するのか教えてください。
回答を見る