• 締切済み

ワッフルニット生地で何か作りたい。

来月出産予定で、現在手芸初心者ながらベビー用品を手作りしています。 おくるみを作ろうと思いワッフル生地をネットで購入したのですが、どうやら間違ってワッフルニット生地を購入してしまったようで、何を作ればいいのか悩んでいます。 ミシンは母が使っている職業用ミシン(直線縫い専用)と自分用の安価な家庭用ミシンがあります。(ジグザグ縫いが出来る程度) ニット生地はロックミシンがないと縫いにくいと聞いたのですが、今後洋裁をがっつりやるかどうかも自信がないので買うのを躊躇しています。 なので、普通のミシンか手縫いで縫える簡単な小物、出来ればベビー用品か子ども用の物のアイデアをお持ちの方教えていただけないでしょうか? 生まれてくる子は女の子で、上に二人男の子がいるのでどんな物でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hp100
回答No.1

ロックミシンが無くても洋服を縫う方法があります まず100均で細かめ(仕上げ用)の紙ヤスリを購入して これを2cm巾のテープ状と曲線テープにカットします 生地にスプレー糊を掛けて乾燥したら型紙を伸せて裁断して切りシツケします  *スプレー糊をする事で伸びホツレが少し収まる,糊は洗濯すると落ちます 普通にミシン掛けする時に生地の上に紙ヤスリテープを乗せて押えで挟みます  *針が傷むので紙やすりを針で突かないように注意してゆっくり縫いましょう 「子供用は洗濯回数が多いからすぐグズグズになりそう・・・」と心配ならば 縫い代をグログランテープやバイアスで包んで下さい ワッフルニットはデロ~ンとなりやすいので,その特性を生かせば クシュクシュトップスや,なんちゃってバルーン,サルエル風パンツになります トップスの首周り,脇部分の曲線部分は曲線テープが楽です 例えば小物で,綿麻生地×ワッフルニットのバッグなら 綿麻生地をミシン側,その上にワッフルニット,その上に紙ヤスリテープ 縫い代を可愛い柄のバイアステープで包んでぺたんこヌイグルミ等になります