• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薄地ニットの縫い方のこつを教えて下さい。

一昨年から洋裁にはまってしまってます。 最初は夏物しか縫えなくて、秋口から初夏までは全く興味が 無くなっていました。 最近になって、ニットを縫ってみたいと思うようになりました。 布を買ったのですが、Tシャツのような生地にすれば良かったのですが、 ネットでウールガーゼという生地を買ってしまい、悪戦苦闘中です。 本にはTシャツのような生地で解説がしてあるので、どうも勝手が違うようです。 縫っている物はタンクトップですが、伸びるし、チャコペーパーで印が付きません。 まだ裁断をした段階ですが、きれいに縫う自信がありません。 ちなみにミシンは職業用と、古い家庭用のジグザグミシンだけです。 ロックミシンがないと無理なのでしょうか? それと、本にニットはほつれないと記載されていましたが、ほつれないのであれば いっそ縁かがりなしで、肩と脇だけ縫うのはどうなのでしょうか? そういうのもアリですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ニットはやわらかいので、ベビー用品を作るのが便利です。ミシンでなくても手縫いでもかまいません。ロックミシンがなくても、バイヤすテープを使って、手縫いで縫い目隠しができます。まず型紙を作り、ポイント1仮縫い用の糸を使って縫い線にする。ポイント2和裁用でよく使われる線引きヘラを使って型紙に沿って、点線上に印を付けるやりかたもあります。