• ベストアンサー
  • 困ってます

バイトの給料について

夏休みからコンビニで初バイトを始めました。 今日給料が入っていたのですが思ったより少なくて少しがっかりしていましました。 自分のところは時間になったらすぐタイムカードを切れと言われていて残業はサービス状態になっています。 ここもおかしいなと思っていたのですがせっかくバイトを得れたので我慢しようと思い割り切っていました。また、給料は10分単位でもらえるとかかっていたのでせめて10分分給料をもらえるように毎回タイムカードを押していたのですがそこの分の給料も払われてませんでした。 650円の最低賃金ギリギリで夕方の時間帯を一人で任されるような状態までされられて ここまで切り詰めるのかとバイト先にがっかりしてしまったのですがこれってどうなんでしょうか? ちなみにうちの店は全員アルバイトかパートで本部の社員が時々巡回してくる感じです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数382
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

コンビニとのことですが、雇用契約書などはありますか? 給料が10分単位で貰えるとのことは、いつ聞いたのでしょうか? 契約の際にきちんと説明を受けたのでしょうか? もし口約束だけだと、それは無理かもしれません。 でも、本来は口約束でも労働契約は成立するので、払わないのは違法になります。 ですが、サービス残業については、バイトは時間給ですから、 たとえ雇用主の命令でも全くする必要ないです。 >自分のところは時間になったらすぐタイムカードを切れと言われていて 残業はサービス状態になっています。 ひどいですね。 そう言われているのなら、タイムカードを切ったらさっさと帰りましょう。 帰れないのであれば、タイムカードは実際に帰る時間に押すべきです。 それで、その分のバイト代が払ってもらえないのであれば、そのタイムカードを証拠に 本社やあるいは労働基準監督署に訴えるといいです。 労働基準監督署へいきなり訴えるのは気が引けるのなら、労働事務所に相談するといいです。 まあ、コンビニならば何はともあれ本社に言うのが、まず一番かと思います。 その前に雇用主には、こんな理不尽な事を働き方を強要するなら出るところに出て訴えますと言えば、 少しは改善されるかもしれませんが、聞く耳持たないかもしれませんね。 むしろ、それなら辞めろと言われそう。 でも、そうしたら本当に本社や他のところに訴えればいいです。 少なくとも今までの残業代は払ってもらえると思います。 できるだけ穏便にと思うかもしれませんが、働いたのに報酬を払わないのは、 明らかに雇用主の責任で、質問者さんに非は全くないことなのです。 ただ働きなんて許される事ではないんです。 本来、正社員であろうとバイトであろうとあってはいけないことなんです。 そう働く側が認識していかないと、いつまでたってもそんな理不尽な雇用主は いなくならないんです。不景気だからなんて、都合の良い言い訳に過ぎません。 報酬はきちんと貰って、そんなバイト先はさっさと辞めちゃいましょう。 バイトで、そんな我慢する必要なんて全くなしです。 夏休みからということは、学生さんですか? あのですね、世の中、そんなに酷いバイト先ばかりではないですよ。 今回は少し運が悪かったというだけです。 いろんな世界を見て、社会勉強するのもいいことと思います。 長々と失礼しました。ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 1minn
  • ベストアンサー率57% (52/90)

それが不景気な今の社会の現状ですよ・・・ ただ・・・ 時給計算のタイミング(1時間経って初めて計算されるのか30分なのか) その単位を明確にできれば少しマシにはなるかもしれませんね。 バイトも含めていろいろな所で働いてきましたが、10分単位というのはさすがにありませんでした。 せめて30分ですかね? 1時間経たないと、最後の50分は毎日サービス残業ってなっているのであればちょっとせつないですね。 質問者さんの言う「サービス残業」がどれくらいの時間なのかは分かりませんが、10分や20分くらいなら「残業」のうちには入りませんよ。 タームカード切ってから毎日2時間もやってます っていう状況ならさすがになんとかすべきだとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!