• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃん用のレギンス。生地は?

赤ちゃん用にレギンス(ズボン下)を作ろうと思っています。 生地を買おうと思いいろいろと調べていて、肌触りのことを考えるとニットがいいなと考えています。 ですが、ロックミシンがないと作るのは難しいと書いてあり悩んでいます。 一応ニット用のミシン針とニット用の糸はあるのですがミシン初心者にはニット小物は難しいでしょうか? まだニット生地で裁縫はしたことはありません。 難しいのであれば他の生地でもいいのですがその場合どんな生地が扱いやすくまた、赤ちゃんにとってはきやすいと思いますか? 赤ちゃんにいい生地と言ったらダブルガーゼしか思いつきません・・・ あくまでレギンスに限っての質問です。 伸びと肌触りがよく、扱いやすい生地ってどれがおすすめでしょうか。 詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数344
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (383/653)

家庭用ミシンはお持ちなのですね? 伸縮縫い、かがり縫いが出来れば縫えますよ 押さえ圧調整機能のないミシンならテフロン押さえがあると滑りやすいのでヨレにくいです あれば便利なものは伸び止めテープ ズボン下としてのレギンスならテンションが中くらいのスパンフライス(ベア天竺?)が初心者向けかな? 縫いしろがクルンクルンに丸まりにくいので初心者や家庭用ミシン向き それに肌当たりも良いので… 最近は薄手もあるかな?ダンボールニット、ジャガードニットも丸まりにくいですよ 薄手のコピー用紙で挟んで縫い、あとで紙を破る方法 定規くらいの幅にカットした紙やすりをガイドに使う方法もあります 紙やすりガイドは強い曲線以外なら使えますよ 不思議とニット生地がヨレにくく波打たないのです  *紙やすりの場合はあくまでガイドに使うだけでミシンで縫ってはいけません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。家庭用のコンピューターミシンは持っていて、いろんな種類の縫い方ができるタイプです。 押さえが8種類ほどありますが今のところ普通の針でしか縫ったことがありません。 おそらく教えていただいた縫い方はできると思います。(ただいま外出中で確認ができないのですがたぶん大丈夫だと思います) 教えていただいた布で作ってみようと思います。 その場合、ニット用の針で縫ったほうがいいのですか? もしよろしければ教えていただいたけると助かります>< 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (383/653)

ニット用ミシン針の方が生地が傷まないので良いですよ もしも伸び止めテープを使われる場合でもニット用針が良いです あれは薄手の不織布なのでニット用の丸い針先でも貫通しますから ・家庭用ミシンでニットを縫う ・東京・新宿 ミシンプロ 職業用ミシンでニットを縫う こちらを検索されるとお役立ちかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答感謝します。 とても参考になりました。 ありがとうございました!