• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭用ミシンでニットを縫いたいです。

現在ジャノメのJP-500を使っています。 子供の服を縫いたいと思いニット生地を何枚か買ったのですが、 針が落ちる穴に布が引き込まれたり、縫ったところを裏側から見ると、糸が丸く輪になって飛び出しているところが何箇所もあります。 ニット用の針と糸、送りジョーズを使って縫っています。 家庭用ミシンでは、やはりニットは無理なのでしょうか? ロックミシンを買う余裕はないので、できれば今使っている家庭用ミシンで縫いたいのですがアドバイスください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2134
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

〉針が落ちる穴に布が引き込まれたり、、、 針板の穴が大きいようです。小さいものに交換すると改善されます。 〉糸が丸く輪になって飛び出している 糸調子がバランスが悪いのでしょう。 針目をやや小さめにして、押さえ圧力を弱めにして、縫う時にやや引き気味にするといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

押さえ圧力を弱めにしただけで、だいぶ縫いやすくなりました! 針板というのは別売りされているものなのですか? 糸調子はオートにして縫いましたが、自分でいい調子を探らなければだめなんですね。いろいろやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)

No2です。 クッキングシートは、下に敷くだけでも大丈夫だと思います。 はさんでしまうと、布が見えなくなるかもしれません。 下に紙を敷くだけで上手に縫えれば問題ありませんが ダメな場合、トレーシングペーパーやパラフィン紙だと 薄手の紙ですので、布がちゃんと見えるのではないかと思います。 コツをつかめば、すぐに上手に縫えるようになりますよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クッキングシートでやってみたのですが、最後に破るときに糸もほつれてきてしまいました('o';)力の入れすぎですね…でも縫いやすかったです! くじけず皆様に教えていただいたことを参考にニットに挑戦していこうと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • alto_
  • ベストアンサー率60% (6/10)

他の方も回答されていますが、無理ではありません。 私は質問者さまと同じJP-500で、Tシャツなどを縫いましたよ! しかも、初心者に毛が生えた程度の腕前です(笑) ニット地の種類もいろいろで、厚さもいろいろですから、 縫いやすさに違いもあるでしょう。 結合ニットなんて縫いにくかった気がします。 端のジグザグも、普通に縫うとつれてしまうので、 模様の9番や10番で縫ってました。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じミシンで縫われている方がいらっしゃると心強いです! ジグザグ縫いも参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)

ニットを家庭用ミシンで縫うのは はじめのうちは難しいかもしれません。 でも、慣れれば上手に縫うことが出来ますよ。 実際私も家庭用ミシンでニットを縫っていましたから。 縫いにくい時は、クッキングシート(薄い、ハリのある紙)で はさんで縫うとうまく出来ます。 トレーシングペーパーでも代用できます。 縫った後に、紙をぺりぺりとはがせば良いだけなので簡単です。 そのうち慣れてくれば、クッキングシートが無くても 縫えるようになると思いますよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クッキングシートで布をはさんで縫うんですね。縫う位置は布が透けて見えるのでしょうか?挑戦してみます!ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)

ニットは難しいですよ! 余分な生地で練習してから縫いましょう。 速度は、上げずに生地の上下を少し引っ張りながら縫いましょう。 糸の縫い幅やおさえの強度を加減して様子を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり難しいんですよね。でも縫えないことはないということでしょうか? 練習してみます!ありがとうございました。