• ベストアンサー
  • 困ってます

ロックミシンの糸は?

こんにちは… 今、子供用にニットの生地で服を作っていますが、いつもはロックミシンは、ロックミシン用のスパン糸で1針3本糸で使用して、直線はレジロンを使用して(直線と縁かがり)分けて縫っています。 せっかく2本4本糸のロックミシンが有るので、1回で仕上げようと思いますが、「クライムキさん」の「ロックミシンで子供服」によると4本ともニットソーイング用糸となっていましたが、左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸にするのは、駄目ですか? 良いアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4784
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は、moemama705さんがおっしゃるように左1本をレジロン糸にしています。4本ともロック糸でも大丈夫だというのはその通りなのですが、私は生地の色と同じ糸を縫い目に使いたいのです。4本全部ロック糸だと、同じ色を4本持っていて、さらにたくさんの色の種類が必要でしょう? だから、例えばですが微妙に自分が持っているロック糸とどれも色が合わない生地を縫いたい時、4本同じ色だとあきらめて近い色で縫わないといけませんよね。または同じ色のロック糸を4本買ってくるか、または左端の1本だけ生地と同じ色を買ってくるかなのですが、私は左端にだけ同じ色のレジロン糸を買ってきて使います。ロック糸より色が豊富ですし、安いし、丈夫ですから。 この手でウチにはロック糸はベーシックな色が各3本買ってあり、レジロン糸は数限りなくいろんな色があります。糸の無駄と言えなくもないですが、どうしても表から縫い目が見えるかもしれないところには同じ色の糸を使いたいのです。お直し工房のように全色のロック糸を全部4本ずつ持っている人はうらやましいですね! 私もロック糸だけの本縫い兼用は、糸が細いだけにちょっと不安です。その意味でもレジロン糸使用で満足して縫っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 (左1本をレジロン)私の考えでも、試して大丈夫だったのでこれから本番なんですよ。 アドバイスを頂くまで、とりあえず気に入った生地を購入して、それに合った(色)糸をロック用に3本、直線ミシン用に1本と購入していました。全部使うわけでもないのに...勿体無い!!とは思いつつ、今日まで... でもmametankoさんのレジロンの1本だけを生地の色に合わせていく、アドバイスはとても参考になりました。 余談ですが、先日、ネットで予約した生地が届いたばかりで、まだ糸を買ってなくてラッキー♪そんな心境です。 本当にありがとうございました。 私の質問(洋裁の事)を見つけた時には、また良いアドバイスを宜しくお願いしますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)

クライムキさんの、ニットソーイングの講習会に、行った事がありますが。・・・ニット用糸・・・キングスパンと 同じ様な糸。4本で縫ってました。ムキさんは、レジロン糸は 使わないそうです。 ニットは、伸びる物。・・・伸びた物は、縮む。・・・差動送りは、使わなくても・・・ 私は、差動送りも使います。糸は、すべて、スパン糸を使っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ロックミシンの初心者の私にならクライムキさんのロックミシンが詳しく載っていると聞いたので、参考にしてました。確かにクライムキさんの場合(本によると)はレジロン糸は出てきてなかったと思います。直線ミシンもロックミシンでも両方で使えるミシン糸が紹介されてました。 私は初心ですが、ニットの場合は差動送りを適当に使ってます(笑) スパン糸で充分なのが、分かりました。

  • 回答No.2
noname#111429
noname#111429

>左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸 という縫い方をやったことがないのですが・・・。 試してOKなら大丈夫というAno1さんと、私も同意見です。 ちなみに私は4本とも全てスパン糸・60番で縫っています。 ロックがなぜニットの縫製に適しているかというと、ロックのミシン目そのものが、生地の伸縮についていきやすいからです。 ロックの縫い目は糸と糸が絡まって「環」を作っています。 反対に、直線縫いミシンは、糸が縫い目沿いにまっすぐなので、生地の伸びに付いていけず切れてしまいます。 なので、レジロン等のニット用を使用しなければいけません。 さらに補足ですが、直線ミシンにもウーリーが使えるってご存知でしたか?私は試したことがないのですが、裾上げなどで、直線縫いするとき、下糸に使用するそうです。(上糸はレジロン) 老婆心ですいません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

直線ミシンの下糸のウーリーには、驚きましたが...ご親切にありがとうございました。 ちなみに、本縫いを直線ミシンで、縁かがりを3本糸のロックミシンでするのと、4本糸でロックミシンでするのでは、特にニット生地の場合は強度を含めて問題は有りませんか?(以前にロックで本縫いは、強度が劣ると聞いたので...) お手数ですが、お願い致します。

  • 回答No.1
noname#111796
noname#111796

>左の針糸だけをニット用糸にして、右の針糸・上下ルーパー糸をスパン糸にするのは、駄目ですか? 別に平気だと思いますよ。 ちなみに製品の場合は特殊なデザイン(ポロシャツの開きとか)以外はすべてロックで縫製、天竺や鹿の子なんかは4本ともスパン糸のみで縫製しちゃいます。 ミシンの調子さえバッチリなら(差動送りの調整とか、針目)、スパン糸のみでも結構平気なもんです。  収縮が強い生地の縫製、肩や襟ぐり部分には、ルーパー糸にウーリーを使います。  試しに縫ってみて、布引っぱって、糸が切れなきゃ平気ですよ。  家庭で服を縫う時、いちいち全部の糸揃えるの大変でしょうから(ロックは本数も多いしね)、お手持ちの糸で臨機応変に対応して大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 今は裏毛ニットで作製中ですが、早く完成させたいので、1度に本縫いまで出来たら、と思ってましたが、既にそれに合わせてすでに糸を購入してたので...考えてました。 初心者なので、ウーリーの新たな活用方法も助かりました。 質問する前に、何でも試してみる!と言うのも忘れてました。 早速試してみま~す。

関連するQ&A

  • ニット生地を使った服について

    子供服をニット生地を使って作ろうと思っています。 そこで幾つか分からない点があります。 生地は、薄手のトレーナー生地です。 ○ニットソーイングの教室のサイトで、1本針3本糸のロックミシンで殆どのニット生地の縫製が可能だという記述を見た事があります。 こちらで検索したら、2本針4本糸で無い場合は、1本直線縫いのミシンで縫い合わせた方が良いような回答を見つけましたが、実際はどうなのでしょうか? ○上記の質問と同じサイトで、ロックミシンに使用する糸も普通の糸(ポリエステルの糸)で良いとありました。ウーリー糸などを使わなくても大丈夫なんでしょうか? そして、直線縫いの部分はやはりレジロンを使ったほうが良いのでしょうか? ○身頃に刺繍しようと思っています。伸び止めに裏に芯地を張ったほうが良いのでしょうか? その場合、あまり大きな面積の刺繍は止めたほうがいいのかなと、何となくですが思っています(伸縮性のある生地で縫う意味がなさそうなので)。 芯地の種類はどのようなものが良いのでしょうか? 刺繍は、ミシン刺繍ではなく手刺繍しようと思っていますが、刺繍糸はどのようなものが適しているのでしょうか? 質問ばかりになって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸とし

    子供服でジャージやニットのソーイングしたいので、2本針4本糸のロックミシン購入予定です。 以前は1本針3本糸を使用していました。 2本針4本糸のロックミシンを1本針3本糸として使う場合、切り替えは面倒ですか? また、子供服(Tシャツ)製作にカバーステッチ機能は必要ですか? 値段による商品の失敗度や、機能のなさ、使いにくさ、ありますか? オススメ機種などありましたらお願いします。

  • ミシンで飾りステッチの下糸は?

    子供服をニット生地で作ってるソーイングママ2年生です。 いつもニット生地の場合は、直線ミシンではニット用のレジロンを使用しています。 でも・・・ストレッチのデニム生地に飾りステッチをジーンズステッチスパンミシン糸(♯20)でしたいのですが、この場合の下糸は何を使ったら良いですか? また、注意点などのアドバイスが頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • お勧めロックミシン

    先日ロックミシンの糸の本数について質問させて頂きました。ありがとうございました。 今回は、お勧めロックミシンについてお伺いしたく質問を立てさせて頂きました。 私は普通の家庭用ミシンは普通に使っています(バッグやシャツやワンピースを縫うなど)が、ロックミシンは超初心者です。 2本針4本糸のロックを購入しようと考えているのですが、お勧めがあったら教えてください。 ニットソーイングをしようと思っています。 今私が考えているのは、ベビーロックのエクリプスとブラザーのかがりスペシャル2です。 よろしくお願いいたします。

  • ロックミシンについて

    いつもお世話になっています。 ずっとロックミシンが欲しくて、でもどれがいいのか分からず、いつも家庭用ミシンの端かがりや折り伏せ縫いで済ませていました。 でもやっぱり欲しい!と言うことで、こちらで相談させてください。 ニットソーイングをするなら4本糸がいい、ということはいろいろ調べて分かりました。 しかしその上の5本糸のものがある、と言うことを最近知りました。 私は今までロックミシンを扱ったことがない、ロック初心者です。そんな私には5本糸なんて必要ないでしょうか? 5本糸だとカバーステッチができて、Tシャツなんかにいいな、と思っているのですが・・・ 4本糸、5本糸の長所短所を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ロックミシン4本糸について

    4本糸(衣縫人)のロックミシンは3本糸にも2本糸にもできますが、 使い分けがよく分かりません。 ニットを縫う時は本縫いも兼ねる4本!!と聞きますが、 ニットで服を作る場合、3本に変える必要なく、ずっと4本のままで完成できるのでしょうか? また、浴衣など普通の綿で作る時は、直線ミシンとロックミシンを使いますが、 ロック4本でかがるより、3本でかがった方がいいのでしょうか? 4本ロックミシンを持っている方でも、ニットは縫わず、 綿をかがるだけなので、ほとんど3本しか使わないという書き込みがあったので、みなさんどのように使い分けているか教えていただけると嬉しいです。 また巻きロックについて、、3本でやるものだと思っていたのですが、4本でやるという方がおられました^^; この違いはなんなのでしょうか?分かることがあれば教えて下さい!

  • ロックミシンの使い方について

    ロックミシンの使い方について。 息子の幼稚園グッズ作りから楽しくなりTシャツなどを縫うようになり、 1歳の娘もいるしと、糸取物語69WJを購入しました。 糸のセットや操作が家庭用ミシンに比べ難しそうに感じるので、まだ動かしていません。 子供用にはニット生地メインで、 自分用には布帛生地でワンピースなど縫いたいのですが、 ニットには2本針4本糸、布帛は1本針3本糸で、とのことらしいですが、 布帛生地を4本糸で縫うのはダメなのでしょうか? まったくの素人考えですが、糸が1本多いだけなら、差障りないように思うのですが・・・ 初歩的な質問ですみません。 子供服用にカラフルな生地も用意してあるのに、 糸を何色か揃えて、糸を変えて・・・ という手順を考えるとなかなか行動にうつせず、ソーイング本を眺めているだけの毎日です>< アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ロックミシンの糸と本

    やっとロックミシンを購入することが出来ました。・・・が、いざ使おうと思うと針糸・ルーパー糸と、糸は何を購入したら良いのか解りません。ロックミシンは、端かがりとニット布なら縫い合わせ(本縫いをしたあとも含む)をまずしたいと思っています。 糸選びと、私のような初心者にもわかるようなHOWTOO本もご存知なら教えてください。

  • ロックミシンに使用する時の糸の種類を教えてください(;_;)

    子供服を作ろうと思っています。 本の内容によると・・綿ニットの布の場合には、収縮する布のため糸も考えないといけないそうなのですが。  ミシン糸はレジロンの収縮地用のミシン糸なのですが。ロックミシンに使用する糸で分からないところがあります。 巻きロックもしたいのですが・・・それも教えてください。 ★ロックミシン糸とウーリーロックミシン糸と巻きロックミシン糸はどのようにちがうのですか? ★巻きロックをしたい場合 布がフリースの場合はどんな糸がいいのですか?? その場合きちんと伸ばしフリルのような巻きロックされますか?機械は伸ばしフリルが出来る機種です。 すみません・・いろいろおしえてください。お願いします。  

  • 2本針4本糸のロックミシンの糸調子について

    TOYOTAの2本針4本糸のロックミシンを使ってます。使って間もないせいもあるのですが、どうやっても糸調子がうまくいきません(泣) ためし縫いで、生地が沢山無駄になってしまいます。もうストレスで泣きたいです。主に伸縮性のある生地(ニット系)なのですが、まったく綺麗な縫い目にならないです。糸はニット用の糸で、針もニット用です。 ニット系の生地を縫う場合のダイアルの目もりは、どれくらいがいいなどのアドバイス頂きたいです。生地の種類によっての、大体のダイアル目盛りなども教えていただきたいです! よろしくお願いします!!