• 締切済み

ロックミシンのモコモコ

衣縫人を使っています。 かがるときに、綺麗にならず、一箇所に糸が集中するというか、もこもこした感じにかがってしまいます。 なにかコツがいるのでしょうか・・・? プロっぽい出来になると思いロックミシンを購入したのですが、素人感が抜けずに、不安です・・・

みんなの回答

回答No.4

押さえ圧が高いのではないでしょうか? ミシンの上にあるねじを回して調節してみたらどうでしょうか?

• Salut_
回答No.3

わたしも衣縫人を使っていますよ(^-^) もう2年くらい愛用しています。 このご質問、実は数日考えていたのですが、結局のところ明快な答えは浮かびませんでした。 ご購入当初からその状態だったのでしょうか? ミシンは多分、試し縫いの布が押え金にはさまった状態で届くと思いますが、最初は綺麗に縫えていましたか? とくに気になったのは >送り側の布を強めにひっぱると、間隔があくような ここなのですが、ロックミシンをかけるのに布をひっぱる必要はないはずなんですよねぇ… 自動的に布は送られるので。 ということは布送りができていないということになるかと思うのですが、押さえ金は下げていらっしゃいますよね? (衣縫人は機種によっては押さえ金を下げないと縫えません) もしかしたら糸のかけ方が間違っているのでは。とも考えましたが、 衣縫人はそんなに糸をかけるところがありませんから、これも違うか…と。 でも一応ご確認を(^^ ダイヤルを動かすのが怖い…とありますが、怖がらなくて大丈夫ですよ(笑) わたしは布を変えるたびに試し縫いをして、納得がいくまでダイヤルを調整します。 巻きロックをかけるときは嫌でも動かさないと綺麗に縫えませんから。 まあ、普通のロックで縫う場合はあまり調整の必要はありませんが。 どうしても不安ということであれば、ダイヤルの数字をメモしておけばいいと思います。 …と、ここまで書き込んで思うことは、やはり一度購入されたミシン屋さんに見てもらうほうが良いでしょう。ということです。 保証期間中ですし、実際のところ衣縫人を使うための技術なんて必要ないはずなんです。 わたしもロック初心者でしたし。 そんな初心者でも初めから美しい縫い目で縫えましたし、そういうものだと思っていました。 衣縫人はかなり高価ですし、綺麗に縫えて当然なはずです。 どのようなお店で購入されたのかわかりませんが、webのミシン屋さんで購入したわたしも、わからないことをメール・電話で質問、相談したりして(ちょっとした不調は自力で直すこともできたりします)いますから、一度問い合わせてみてはいかがですか?

• mametanko
回答No.2

こんにちは。ロックミシンを買いたてですか? 私は同じくジューキの糸取物語を使っています。衣縫人との違いは、糸調子が自動か、手動かだそうです。参考URLhttp://www.andomishin.com/ihoujin&itotori.htm  まず、前の方がおっしゃるように、右側の黄色いダイアルが、「A」に合っているか見て下さい。「B」は、巻きロックです。普通ロックの時はAにします。Aになっているのにモコモコになる場合、糸調子が合っていないのではないかと思います。 糸取物語でも、押さえ金を下ろさないで縫うと、巻き糸が浮いてモコモコになってしまいます。生地がものすごく厚い、とミシンが判断して糸調子がゆるゆるになるからです。(押さえ金を下ろさないとストッパーがかかって縫えない機種もあります)   私は衣縫人の糸調子の合わせ方が分からないので、説明書をご覧になってツマミなど調節し、試し縫いをたくさんしてキレイに縫えるようになるまで繰り返しやってみてさい。糸調子の問題ではない場合は、やはり縫い目と縫い目の間が狭すぎるのではないでしょうか?これは糸取物語と同じく手元の下にある大きい方のダイアルで調節できます。説明書をご覧になって下さいね。  どうしてもちゃんと縫えない場合は、買ったお店に相談なさることをオススメします。プロですからもし故障の場合は素早く対応してくれるでしょう。通販やオークションで買った場合などは、近くのジューキのお店に持って行ってお願いすれば見てくれますよ。私も買った店以外に持っていくのは気が引けたのですが(^_^;)、私の場合は引っ越しで前の居住地で買ったので仕方がありませんでした。そう言えば理解してくれますし‥。 かならずお望み通りプロっぽく出来上がりますから、頑張って下さいね。

darlingpapa
質問者

お礼

そうですね。買ってからは半年ほどたちますが、実際に使ったのは10回程度です。 詳しい説明ありがとうございます。 自分でもう一度やってみます。

• letterman
回答No.1

それは縫い始めからですか?急に途中からなりますか? 生地は主にどのようなものを使っていますか、、、? 糸が密になりすぎるのは、かがりのピッチが狭いからだと思います。 かがり幅(横方向)では無いほうの調整ダイアルで、「普通ロック」で「2~3」の間くらいで良いかと思います。 好みの問題もありますが、、、、 「巻きロック」のほうになっているか、ピッチの設定が狭いのだと思います。

darlingpapa
質問者

お礼

とてもムラがある感じです。送り側の布を強めにひっぱると、間隔があくような気もします。 巻きロック・・・ではないと思うのですが、自動糸調子ではないので、ダイヤルを動かすのが怖くて・・・ 布は綿ブロードで普通の厚さです。 ピッチ幅・・・やってみます。