• ベストアンサー

JUKIミシンの製品について

ロックミシンの型番ですが、「衣縫人」と「糸取物語」どちらが新しい型でしょうか?それと、それぞれ、いつの物か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko2
回答No.2

衣縫人は、糸調子はダイヤルで自分であわせるタイプ 糸取物語は、糸調子は自動でミシンがやってくれます どちらもいろいろな機能やアタッチメントが追加されているか どうかで型番がちょっとずつ違います。 私は「衣縫人」のセーフティストップ機能なし、アタッチメントなし。の 型のものを使っています。特に使い勝手がわるくて困ったことはないですよ。 BL-55でした。今は、BL-555になっているかも。

seashell
質問者

お礼

詳細な情報、助かりました。 早速、購入を考えている母に伝えました。

その他の回答 (1)

• choup
回答No.1

いつのものか・・・っていうのははっきり覚えていませんが、糸取物語の方が新しいです。 どちらも糸通しが空気の圧力でされるタイプで、糸取物語はさらに糸調子も自動でできます。 なんといってもロックミシンで大変なのは糸通しと糸調子なんで、この機種は救世主といえますね。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 母もそろそろ目が弱くなってきたので、この種はまさに救世主です! 参考にさせて頂きます。