• ベストアンサー
  • 困ってます

ロックミシンと本縫いの順番

こんにちわ、最近ロックミシンを購入しました。 いままで家庭用ミシンで直線縫いをしてから端をジグザグ処理してましたが、 これからはどちらを先にしようか思案しています。 みなさんは本縫いをしてからロックをかけますか?どうですか? それと、昨日初めて始末してみましたが、 糸の掛け方はマスターして、要領は得て試したら、やっぱり5回に1回くらいは糸が絡まったり、切れたりとありました。 そんなものなんですかね? カーブもめちゃめちゃ難しいのでびっくりです。 ロックミシンはカーブは苦手なんですかね? ちなみに機種はジューキのベビーロックアーチザン370です。 3本糸1本針です。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1903
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

服飾系の学生です。 >本縫いをしてからロックをかけますか? 初心者で心配なら片返しにしないかぎり縫う前にかけたほうが良いです。 片返しの場合もさきに縫い代をはさみでカットしてしまい、ロックミシンの歯のを固定してかけると安心です。 >5回に1回くらいは糸が絡まったり、切れたりとありました 糸調子は調節していますか? 普通のミシンと同じで練習していくうちに絡まったり切れたりはなくなると思います。 >ロックミシンはカーブは苦手なんですか 布をできるだけ直線になるように持って縫うと90度くらいのカーブでもできますよ。 えぐれた感じのカーブなら左手に浮きがでるように持つとロックをかける部分が直線になります。 頑張って素敵な作品を作ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ、 ホントその通りでした! 糸調子が強いままだったり、何回もしてるうちに把握出来てきました。 昨日は練習して、まるもきれいにできるようになりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基本的にはロックミシンで端を始末してから本縫いです。 ただし、縫い代を割りではなく片返しにする場合は縫ってから 2枚重ねてロックをかけます。 >糸の掛け方はマスターして、要領は得て試したら、やっぱり5回に1回くらいは糸が絡まったり、切れたりとありました。 そんなものなんですかね? 無いです。何かがおかしいんだと思います。 >ロックミシンはカーブは苦手なんですかね? 急なカーブは確かにかけにくい部分もありますが、 そこは練習あるのみです。はぎれなどで練習してコツを掴んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日ははぎれで丸をたくさん練習しました。だいぶきれいにできるようになりました★ 昨日は一度も糸も切れずに絡まらずに、原因も把握できました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンの【伸縮直線縫い】と【直線縫い】について

    ニットなどの素材をミシンで縫う場合 針と糸をニット用のものにすれば 通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか? それとも、ニット用の針と糸を使い なおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか? また、ジグザグミシンも三点ジグザグを使うほうがよいですか? アドバイスお願いします!

  • ロックミシンを・・・

    ロックミシンを購入しようと思います。 裁ち目かがりのみしかしようせず、ニットやカットソーの 作品は作らないです。 ジグザグ縫いの仕上がりよりも、綺麗に早くなればいいなというのが本来の目的です。 2本糸でもいいかなと思っているくらいなのですが、 自動糸調子機能はやはりあったほうがいいですか? 2本糸で自動糸調子機能がついているものがないので、 3本になってしまうののですがお値段が・・。 5万円くらいの価格で・・・と思っていたのでエアーで糸が通せるようなものまでは手が出ません。 直線縫いのミシンはいいものを買ったので、自動糸調子がついていて非常に便利です。 やはりロックミシンも同じですか?

  • ジグザグ縫いについて

    ジグザグ縫いについて教えてください。 直線縫いの時は返し縫をしますが ジグザグ縫いの場合はどうですか? 四角く縫う場合直線の場合は角にきたら 針を下ろし生地の向きを変えて又縫って いきますがジグザグの場合は角にくる度 一度糸を切り縫い直ししないといけないのでしょうか? 詳しい方どうぞ教えてください。

  • ロックミシンで伸縮性のある生地を縫いたいのですが

    洋裁初心者です。 薄手のオーガンジー?で伸縮性がある生地でスカートを作り、その端の始末をロックミシンでしようと思っています。 が、ロックミシンは過去に2~3回使っただけです。 (上手く縫えなくてげんなりしてしまったもので) スカートの端の始末といっても、細かい目のかがり縫いを施し、表にそのまま見えるような縫い方です。 スカートの裾はピラピラめくれあがったような感じ、例えばバレエのチュチュのスカート部分のような感じです。 普通のミシンでジグザグをかけてみましたが、あまりに見目悪かったので切り落としてしまいました。 そこで、お尋ねしたいのは、糸はなにを使えばよいのかということです。 ロックミシンは3本立てのものなのですが、買って以来一度も糸を交換したことがないのです・・・ 手芸店に行き店員さんに聞けばいいような気もするのですが、こちらで質問させていただきました、ご存知の方がいらっしゃればお手数ですがご教授ください、宜しくお願い致します。

  • ロックミシンでカーブを縫うコツ・角を綺麗に縫うには?

    ジューキ製の4本糸家庭用ロックミシンを使っています。 ロックをかけた場所が表に出るようなものを作りたい のですが、カーブや角を綺麗に縫うコツはあるのでしょうか? 構造上、直線以外が苦手そうなロックミシンですが 市販の布製品でカーブが綺麗にふちどられていたり 角が綺麗に縫われているものも見ます。 (工業用ロックミシンだから??) 例えば半径5cm程度のカーブを一気に縫うとき 曲がってはくれるのですが、カーブの出口で歪んで おもったような曲線を描いてくれません。 成功率が低いです。 ひたすら練習するしかないのでしょうか。 3本糸・1本針にもできるのですが 針を1本にしたほうが曲がりやすいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 普通のミシンとロックミシンの一体型

    ジャノメの「縫いきる」では、ないです。 実物を見た事はないのですが、昔フリマで手作り品を見つけました。 作品は丁寧にロックミシンで処理されていて、私はロックを持っていなかったので手作りと聞いて驚きました。 その人が使っているのが、裏返すとロックミシンになり普段は普通のミシンだといっていました。 ジグザグのできていた今のミシンが壊れたので、ロック一体型のそのミシンを探しているのですが見つかりません。上記のジャノメのようなジグザグの仕上がりではないのです。ちゃんとロックミシンのできる直線縫い一体型のミシン名、メーカーご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • ロックミシン糸について

    ロックミシンの糸ですが、お店によってメーカーが違うのか、名前が違うのですが、「ハイスパン」「キングスパン」では強度など違うものでしょうか? それと薄手のトレーナー生地でスカートを初めて縫うのですが、巻きロックや縫い合わせなど、3本糸1本針でもきれいに出来ますか?(それについての糸も教えていただけると助かります。) 手持ちのロックは糸取り物語です。直線縫いは家庭用ミシンを使用します。 回答お待ちしています。

  • ロックミシン選びについて

    こんにちは。 ロックミシンの購入を検討しています。 一本針三本糸のものを購入しようと思っているのですが 差動送り機構の有無についてどちらにしようか悩んでいます。 主に縫う物はシャツやパンツです。 伸縮性のある生地はほとんど使わないのですが、 カーブ等バイアスになっている部分をかがる時はどうしても伸びてしまいます。 (現在、ジグザグミシンでかがっています) ロックミシンでも差動送りのないものだとやはりバイアス部分は伸びてしまうのではないかと思い、 差動送りありのものを購入するべきかと思っています。 しかし、差動送りのないものでも、縫い方によって伸びないようにできるのでは?とも思います。 もしバイアス部分が伸びない縫い方があるようでしたら、 教えて頂きたいと思います。

  • ロックミシン(ベビーロック・ジューキとJUKI)について

    はじめまして。ロックミシンを早めに手に入れたいのですが、ミシン専門店にいくとお店によって微妙に勧め方が違うので、どれにすればよいのか困っています。 4本を買おうと考えていて 今、迷っているのはベビーロックの衣縫人かJUKIのMO系です。 恥ずかしながら店員さんに聞くまでジューキとJUKIが別会社であることを知らず、ジューキ(JUKI)なら大丈夫かなと思っていたのですが、話ではロックミシン=ベビーロックのようなことを言われました。 確かにエアー糸通しは魅力的ですが、実際触らせていただいてそこは自力でもなんとか頑張れそうだと感じ、また迷っている二つのミシンはできることの違いもないというお話だったのですが、それでもベビーロックが断然いいと言われました。(国産だから?) ベビーロックとJUKIの違いとはなんなのでしょうか?JUKIの方が安いので買いたいと思っているのですが、、、踏ん切りがつかなく質問いたしました。 誰か御存じの方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニット生地とロックミシンについて

    こんにちわ!普段家庭用ミシンで子供服などをけっこう作製しています。上手ではないけれど楽しんでます。 今回ニット生地を2種類、購入して初めてスパッツなどを作製したのですが、 一つは伸びがそうでもない生地で、特に針も糸も普通のままで ジグザク縫いで充分完成できました! もう一つがかなり(リブ生地?)伸びがすごくて生地を伸ばさないで 縫うと直ぐに目が詰まったり、糸を巻き込んだりして、 生地を伸ばして縫うと、生地が伸びてしまい元に戻らなくなってしまい 諦めました。 そこでロックミシンがいいのかなと色々しらべたのですが、 ヤフオクなどで購入しても、実際届いて自分で糸とおしや、詰まった 時の調整などを家庭ミシンみたいにこなせるかが不安なんです。 それとも、現在の家庭ミシンでジグザグ縫いで伸びの少ない生地を 選んで作製する方がいいのでしょうか?