• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンが壊れた!

先月買ったばかりのミシンが壊れかけています(;-;) 症状は、重い回転音とともに不定期なリズムで進み、下糸が団子になりながら切れ、 生地の裏だけ切れまくった糸でフリンジのようになっています。 釜や布送りの下のお掃除もしましたし、針も新しいものに変えてみましたが、ダメでした。 何が悪いんでしょう? まだ買って1ヶ月と経っていないので、もちろん保証はあると思いますが、とっても悲しいです。 所詮19800円のミシンなんてそんなモンなんでしょうか。。。 明日、メーカーに電話するつもりですが、お分かりになる方がいれば回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1225
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1の方が回答してあるように針とボビンケースをはずした状態で普通に動くようであれば、あと考えられることは針の向きかボビンケースに入れたボビンの向きかもしれません。 先日、私も裏フリンジ状態になったのですがボビンの糸が右から出ている向きから左から出る向きにしただけで直りました。 19800円のミシンなら単純な機能だけだと思いますので、そうそう重大な故障にはつながらないと思います。楽しいミシンライフを送ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ボビンに向きがあることを知っていたはずなのに。。。 逆だった様です(^-^; しかも巻き方も悪かったようです。 大変勉強になりました!

関連するQ&A

  • 家庭用ミシンでニットを縫いたいです。

    現在ジャノメのJP-500を使っています。 子供の服を縫いたいと思いニット生地を何枚か買ったのですが、 針が落ちる穴に布が引き込まれたり、縫ったところを裏側から見ると、糸が丸く輪になって飛び出しているところが何箇所もあります。 ニット用の針と糸、送りジョーズを使って縫っています。 家庭用ミシンでは、やはりニットは無理なのでしょうか? ロックミシンを買う余裕はないので、できれば今使っている家庭用ミシンで縫いたいのですがアドバイスください!

  • 工業用ミシンの作動が悪くこまっています。

    両親(仕立て屋さん)から譲り受けた工業用ミシン◆ブラザー、TA1-B18の調子が悪く困っています。 針-16番、糸-60番を使って友人にスリングを作っていましたが、針が進まなく、生地の下糸側に糸が団子になって針が動かなくなってしまいます。 生地が進まないというか、向こう側に送れなくこちら側にきてしまったりします。 針板の下にも糸が巻き込んでしまい、何度も針板を外してはまた同じことの繰り返しです。 もう30年以上も使っているミシンですのでやはり修理に頼んだほうが良いのでしょうか?? 大切なミシンで、今時電動ではない所が良いと思っています。 修理に頼む場合はどんな業者さんが良いのでしょうか? ちなみに料金はいくらぐらいかかるものなのでしょうか??

  • ミシンの修理について

    ミシンの修理について詳しい方教えていただけませんか? 下糸が絡まり取り除いた後、針が釜に引っかかるようになりました 針が釜にあたり引きずられるようにひっかかります 下糸をすくわず縫うことができません 針の交換、糸くずなど掃除ができる部分はしました 下記、詳細です メーカー名 = ジャガー 商品名 = ji-5108 2010年購入 厚物縫い = 縫ったことがありません ミシンのお手入れ = 糸くず掃除のみで本格的な事はしたことがありません 針折れは故障後もありません はずみ車を手で回すと 回りますが針があたりスムーズではありません はずみ車と釜は 同時に回転しますが 内釜も少し回りますがこれは正常なのでしょうか? 実は海外に在住していてジャガーミシンさんに問い合わせたところ海外(私の国の近くで)では修理が出来ないとの事でした(日本生産品だからか?) 街のミシン屋さんなど見つけられたら良いのですが、現地語(仏語)が話せず 友人に尋ねていますが皆さん分からないとのこと... そもそもメーカー以外のミシンの修理屋さんがあるのかすら分からない状態です 夫はなんとか自分たちで直せるなら...と、言っていますが難しいでしょうか? 藁にもすがる思いで質問させていただきました よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も同じような症状になりました。 グイ~ン・・・という重い音で無理やり動くって感じですよね。で、下糸だけがモシャモシャと・・・。 修理を依頼したところ、「釜と針のタイミングがずれてしまっている。何かありませんでしたか?」と言われました。で、思い出したのですが、厚手の布を縫っている時に「ガタン!」といった軽い衝撃があったのですが、しばらくは普通に縫えたので何もなかったと思っていたのでした。 (信頼のおける店にたのんだので、買わせるために壊れてると言われたわけではありません。) 私のものも2万円位のもので、パワー以上の仕事をさせてしまっていたようです。 もう8年くらい使っていたものなので保証もなく、見積もりによると1万円くらいかかりそうだったので、買い換えましたが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやら修理は必要なかったようで。 フリンジに糸を取られすぎて、使いたい色の糸が無くなってしまいました。 トホホです。。。

  • 回答No.1
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)

趣味的なアドバイスで申しわけありません。 まずは、針と釜を外して、それだけで、適当な布地をはさんで、運転してみて問題なく動くようであれば、上糸の送りの強さの調整がおかしいのではないでしょうか。あるいは、釜の糸の繰り出し部分も調整できるのですが、その必要はないと思います。多くは、上糸の調整が正しくないのだと思います。 >所詮19800円のミシンなんてそんなモンなんでしょうか。。。 ミシンとしては、かなり高額だと思いますが。 私は、幼少の頃から、遊びと言えばミシンでした(足踏み式でベルト式 - おお、シンガーミシンですよ) 電話する前に試してみてください。 もう日が変わりましたよ。今日のお仕事大丈夫ですか? ojinより。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやらボビンの向きと、ボビンの糸の巻き具合が悪かったようです。 お仕事の心配までありがとうございます! 寝不足での育児は大変です(^-^;

関連するQ&A

  • ミシンについて

    昨日、コンピューターミシンを購入しました。 19800円のコンパクトな電子ミシンを購入しようと思っていたのですが、実際に使いながら説明を受けると、糸の調節はなかなか出来ないし、布によって針や糸を変える必要があるし、手入れも2週間に1度はネジを開けて油をさす必要があるし、縫った部分を引っ張るとすぐに糸が切れるし、安いだけがメリットで、なかなか使いづらいものでした。 で、訪問販売のおじさんが、おじさんのミシンを持って来て、「このミシンはコンピューターミシンなんだけど、これと比べてごらん。いろんな布で袋を縫ってみるよ。」ということで、見せてもらいました。 糸の調節も手入れも、布に合わせた針・糸選びも全く必要なく、縫うものによって勝手にミシンの方が合わせて縫っていました。とっても扱いやすいものだったのですが、価格はやっぱり高く、26万円でした。 でも、お店の人が勧めた商品だから、永久に無料で保証することになっているとか、25歳の私がお婆ちゃんになっても壊れない&傷まない部品で作られているから、子どもの嫁入り道具にも持たせられるというのを聞いて、数年で壊れてしまいやすく、ちょこちょこ修理も必要になる安いミシンはやめて、高いミシンを購入することに決めました。 私がミシンでやることは、子どもの洋服やバッグ作り、布小物作り、雑巾など学校で必要なものを作る…といった感じです。 商品に関しては、使ってみても言うことはないのですが、値段が高かったんではないか…とちょっと罪悪感をひきづっています。 一生もので、永久無料保証で、機能も充実したミシンで26万円は、安いのでしょうか?それともやっぱり高いのでしょうか…??この罪悪感から開放されたいのですが、どなたかミシンと価格について詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 針送りミシンについて

    家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • ミシンの下糸と上糸の調整について(家庭用の垂直半回転ミシン)

    家庭用垂直半回転ミシンの下糸と上糸の調整について聞きたいです。 糸は30番で、針は16番を使用しています。 生地を縫ったところ、生地の表の上糸は綺麗に縫えていたのですが、生地の裏の下糸はダブダブにたるんでいて、縫い目が汚かったです。 そして、色々と調整をした結果、下糸を思いっきり強くして、上糸も思いっきり強くしたらなんとか縫えました。 ところで、ちょっと昔、どこかのホームページを見たところ、「糸の調節は緩めがコツ」と書かれていました。 現在、この30番の糸と16番の針を使って縫うときに、糸の調節は上糸と下糸共に非常にキツく調節してあるのですが、これで正常なんでしょうか? みなさんもこんな感じなんでしょうか?

  • ミシン糸

    職業用ミシンで18番の針に20番の糸を使っていますが、8番の糸(ビニモなど)も使えますか? 革財布を縫っています。 ミシンは、上送り装置を付けて、上下送りにしています。

  • ミシンが・・・助けてください(泣

    コンパクトミシンを中古で購入したのですが 下糸の調子が悪く、すぐ釜に絡まり 使い物になりません。 布を見るとわさわさ糸が出ています。 最初は調子が良かったのですが・・・ 上糸の調子をいじっていたらおかしくなりました。 ミシンは初心者でたしなみ程度には出来ます。 よく見たら、下糸が緩々なのが原因と思います が・・・ アドバイス等お願いします。

  • デニムジーンズをミシンで縫うのには

    ジーンズを縫いたいと思い、デニム生地を購入しました。 糸も針もデニム用使用ですが、布が重なった部分や縫い返し部分などで ミシンの針が折れるのでは?という程の音やブレを感じますし、 実際動かなくなります。 ミシンは蛇の目のCK1100です。 購入時、職業用ミシンに近い家庭用ミシンで当然、 厚地の生地も問題なく縫えると言われて購入しましたが、 実際のところ誇大だったのでは?と感じています。 かんぬき止めやボタンホールも途中で動かなくなります。 やはり、職業用でないとデニム生地は無理なのでしょうか?

  • ミシンの調子がおかしい

    今日ちょっとした小物を作るため2~3ヶ月ぶりに 使ったところ下糸(かま?)部分あたりがおかしいようで、 下糸が上がってこず、上糸だけで縫っている状態で 全然縫うことができません。 前縫ったとき、ジーンズ生地を重ねてあるものを 作ろうとしたのですが、針が曲がって止まってしまい 断念して以来の使用です。 このときに糸などがかまに絡みついたのかと かまをはずして、ほこりなども掃除機で吸ったのですが 状態はかわりません。(針も交換済み) 修理に来てももらえばいいのですが、購入店もなくなり 以前、ちらしで見たところに来て貰ったところ、 セールストークがすごくて 帰ってもらうのに難儀しました。 なので、自分で出来る事はやってみたいと思っています。 点検箇所など教えて下さい。 ミシンは15年~17年くらい前のコンピューターミシン(ブラザーMIMOLLET)です。 かまはボビンケースなしの水平釜?です。 宜しくお願いします。

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 普通ミシンのニット用の針と糸について

    普通のミシンしか持っていないのですが、ニットを縫ってみたいと 思っています。 トレーナーの様な生地に薄手ネル?のような生地を縫い合わせたいので すが、こういう場合はニット用の針と糸を使うのでしょうか? 針や糸の選び方がよくわからないので教えていただけません でしょうか?またこういったものは普通ミシンでは縫うのは 難しいですか??