• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンが壊れた!

先月買ったばかりのミシンが壊れかけています(;-;) 症状は、重い回転音とともに不定期なリズムで進み、下糸が団子になりながら切れ、 生地の裏だけ切れまくった糸でフリンジのようになっています。 釜や布送りの下のお掃除もしましたし、針も新しいものに変えてみましたが、ダメでした。 何が悪いんでしょう? まだ買って1ヶ月と経っていないので、もちろん保証はあると思いますが、とっても悲しいです。 所詮19800円のミシンなんてそんなモンなんでしょうか。。。 明日、メーカーに電話するつもりですが、お分かりになる方がいれば回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

#1の方が回答してあるように針とボビンケースをはずした状態で普通に動くようであれば、あと考えられることは針の向きかボビンケースに入れたボビンの向きかもしれません。 先日、私も裏フリンジ状態になったのですがボビンの糸が右から出ている向きから左から出る向きにしただけで直りました。 19800円のミシンなら単純な機能だけだと思いますので、そうそう重大な故障にはつながらないと思います。楽しいミシンライフを送ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ボビンに向きがあることを知っていたはずなのに。。。 逆だった様です(^-^; しかも巻き方も悪かったようです。 大変勉強になりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私も同じような症状になりました。 グイ~ン・・・という重い音で無理やり動くって感じですよね。で、下糸だけがモシャモシャと・・・。 修理を依頼したところ、「釜と針のタイミングがずれてしまっている。何かありませんでしたか?」と言われました。で、思い出したのですが、厚手の布を縫っている時に「ガタン!」といった軽い衝撃があったのですが、しばらくは普通に縫えたので何もなかったと思っていたのでした。 (信頼のおける店にたのんだので、買わせるために壊れてると言われたわけではありません。) 私のものも2万円位のもので、パワー以上の仕事をさせてしまっていたようです。 もう8年くらい使っていたものなので保証もなく、見積もりによると1万円くらいかかりそうだったので、買い換えましたが・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやら修理は必要なかったようで。 フリンジに糸を取られすぎて、使いたい色の糸が無くなってしまいました。 トホホです。。。

• 回答No.1
  • ojin

趣味的なアドバイスで申しわけありません。 まずは、針と釜を外して、それだけで、適当な布地をはさんで、運転してみて問題なく動くようであれば、上糸の送りの強さの調整がおかしいのではないでしょうか。あるいは、釜の糸の繰り出し部分も調整できるのですが、その必要はないと思います。多くは、上糸の調整が正しくないのだと思います。 >所詮19800円のミシンなんてそんなモンなんでしょうか。。。 ミシンとしては、かなり高額だと思いますが。 私は、幼少の頃から、遊びと言えばミシンでした(足踏み式でベルト式 - おお、シンガーミシンですよ) 電話する前に試してみてください。 もう日が変わりましたよ。今日のお仕事大丈夫ですか? ojinより。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやらボビンの向きと、ボビンの糸の巻き具合が悪かったようです。 お仕事の心配までありがとうございます! 寝不足での育児は大変です(^-^;