• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンの修理について

ミシンの修理について詳しい方教えていただけませんか? 下糸が絡まり取り除いた後、針が釜に引っかかるようになりました 針が釜にあたり引きずられるようにひっかかります 下糸をすくわず縫うことができません 針の交換、糸くずなど掃除ができる部分はしました 下記、詳細です メーカー名 = ジャガー 商品名 = ji-5108 2010年購入 厚物縫い = 縫ったことがありません ミシンのお手入れ = 糸くず掃除のみで本格的な事はしたことがありません 針折れは故障後もありません はずみ車を手で回すと 回りますが針があたりスムーズではありません はずみ車と釜は 同時に回転しますが 内釜も少し回りますがこれは正常なのでしょうか? 実は海外に在住していてジャガーミシンさんに問い合わせたところ海外(私の国の近くで)では修理が出来ないとの事でした(日本生産品だからか?) 街のミシン屋さんなど見つけられたら良いのですが、現地語(仏語)が話せず 友人に尋ねていますが皆さん分からないとのこと... そもそもメーカー以外のミシンの修理屋さんがあるのかすら分からない状態です 夫はなんとか自分たちで直せるなら...と、言っていますが難しいでしょうか? 藁にもすがる思いで質問させていただきました よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ネットでミシン修理店を検索すると結構ヒットします。 最近ではメーカーでも断る古い機械式ミシンでも、発送すれば修理してもらえるところが増えてきました。 どこの国か分かりませんが、地元で四苦八苦するよりも割り切って日本に送ったほうが確実かと思いますよ。 おそらくは釜のタイミングがずれていると思われます、プロでなければ不可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます やはりプロでなくては難しいのですね 思い入れの強いミシンなので日本で修理してもらいますね!

関連するQ&A

  • ミシンの針が下がらなくなってしまいました。

    ミシン初心者です。 はずみ車を回してミシンの針を下げようとするのですが下がらなくなりました。壊れたのでしょうか? 中古のミシンを譲っていただいて今夜初めて試し縫いをしようとして、糸調子のコツがつかめずしくはくしていた矢先の出来事です。 故障でしょうか?自分で直せますか?修理に出さなければならないとしたら費用はどのくらいかもご存知でしたら教えて下さい。

  • ミシンが壊れた!

    先月買ったばかりのミシンが壊れかけています(;-;) 症状は、重い回転音とともに不定期なリズムで進み、下糸が団子になりながら切れ、 生地の裏だけ切れまくった糸でフリンジのようになっています。 釜や布送りの下のお掃除もしましたし、針も新しいものに変えてみましたが、ダメでした。 何が悪いんでしょう? まだ買って1ヶ月と経っていないので、もちろん保証はあると思いますが、とっても悲しいです。 所詮19800円のミシンなんてそんなモンなんでしょうか。。。 明日、メーカーに電話するつもりですが、お分かりになる方がいれば回答お願い致します。

  • ミシンが動かない

    ベビーロックの「衣縫人 BL555」と言うミシンを使っています。 糸と針を変えた途端、急にはずみ車が回らなくなってしまいました。 変えるまでは正常に動いていました。 針と糸の掛け方に間違いがあるのかと思い、針と糸、念の為に上メスもはずしました。 ごみが詰まっているかもと思い、付属の刷毛で中のごみや 誇りもある程度落としました。 使用頻度はかなり高く、ここ1ヶ月、毎日何時間かずつ使用しています。 今、ミシンが使えなくなってしまうのは困るので、なるべく修理に出さずに自分で直せたら・・・と思っています。 原因や直し方がわかる方がいらっしゃったらぜひ教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

    ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして 未だに解決しません ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません 糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます  もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

  • ミシンの修理・購入で相談です

    年末のしかも裁断した後でのトラブル!最悪です。 現在、シンガー936DELUXEを使ってます。 釜の調子が悪いのかわかりませんが、下糸がつれて調整ができず、すぐにかんでしまいます。 これから先の年齢的に使用頻度を考えるなら、修理に出そうかと思うものの、年末だし修理費が高額なら買い替えも検討します。 買い替えとなれば30年前に買ったきり、最近のミシンを知らず、メーカー選びから悩んでます。 当時、直線縫い主流の中、ボタンホール、ジグザグ縫い、ベビーロックのような(断ち目かがり)模様があったので高かったけれどこの機種にしました。(音はうるさいですが) 又、ジャノメもあったのですが、はやりの2流メーカーと言う意識が強く除外、ミシンならシンガー、ジャガー・・・だったよう思います。 ほとんど衣服(スーツ、ワンピース、スカートなど)を縫っているので、断ちめかがり、ボタンホールができ、厚みはツイード、コート地ぐらい、ジーンズ(ほとんどないと思いますが)ができれば十分です。 まずはメーカー、次に電子ミシン、コンピューターミシンどれを選べばよいのかわかりません。 予算は出しても5万円ぐらいまでかな

  • ミシンの調子がおかしい

    今日ちょっとした小物を作るため2~3ヶ月ぶりに 使ったところ下糸(かま?)部分あたりがおかしいようで、 下糸が上がってこず、上糸だけで縫っている状態で 全然縫うことができません。 前縫ったとき、ジーンズ生地を重ねてあるものを 作ろうとしたのですが、針が曲がって止まってしまい 断念して以来の使用です。 このときに糸などがかまに絡みついたのかと かまをはずして、ほこりなども掃除機で吸ったのですが 状態はかわりません。(針も交換済み) 修理に来てももらえばいいのですが、購入店もなくなり 以前、ちらしで見たところに来て貰ったところ、 セールストークがすごくて 帰ってもらうのに難儀しました。 なので、自分で出来る事はやってみたいと思っています。 点検箇所など教えて下さい。 ミシンは15年~17年くらい前のコンピューターミシン(ブラザーMIMOLLET)です。 かまはボビンケースなしの水平釜?です。 宜しくお願いします。

  • 「JUKI SPUR98SX」の職業用のミシンを使っています。10数年

    「JUKI SPUR98SX」の職業用のミシンを使っています。10数年前に新品で購入しました。 その間一度も壊れたこともなく修理にだすこともなかったのですが最近、すごく調子が悪いんです。 2年前にアメリカへ渡米し、このミシンを1年後に日本から送ってもらいました。それまではまだ調子よく縫えていたのですが、旦那や旦那の友達に頼まれてカーシートを作るようになりました。それがフェイクレザーやスウェードの生地の裏にスポンジを貼り付けて縫うのですが、すごく厚いんです。それからだんだんと調子が悪くなり一度アメリカでミシンのオーバーホールと修理にだしました。(4ヶ月くらい前) まず、糸とび、糸調子が常に悪い、糸切れがメインです。 生地によって糸と針も変えてます。釜の掃除も1週間に2回してます。オイルもさしています。縫い物に関してはそれなりの知識はあると思っていたのですが、どうしてもうまく縫えないんです。 あまりの厚い生地にミシンがついていけてないのでしょうか? でも、カーシートを作り始めたころはきれいに縫えていたのに。。。。 あと、Juki DDL-5550について機能など詳しいことがわかれば教えていただきたいです。もし、今の職業用ミシンでは厚物縫いが困難であれば工業用ミシンを買いなおそうとも考えています。 何かよいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • ミシンで縫うと糸も布も黒くなります

    先日ジャガーのミシンをかってきました(KC-200)という商品です。 何色の糸で、何色の布を縫っても縫ったところが糸も布も黒くなってしまいます。 たぶん、ミシン自体が相当古かったのか、 針や糸が触れる部分の金属部分をティッシュややわらかい布でぬぐうと真っ黒です。 拭いても拭いても黒いので、たぶん油がダメなんですよね・・・。 ボビンを入れる部分も真っ黒です。 サポートに電話したところ、やはり油が原因だと思うので 黒くならなくなるまで試し縫いしてくださいといわれましたが どれだけやってもダメで真っ黒です。 ちょっとケチってドンキで買ってしまったのがいけなかったかもしれませんが それにしてもそれって初期不良にならないのでしょうか? なにか改善策はありませんか?

  • 家庭用ミシントラブル ミシンから渋い音がする

    コンパル900を使用しています。 昨日、急にミシンの調子が悪くなり困っています。 それまで快調に縫えていたのに、 急に、縫い始めすぐに渋い音がして、その後綺麗に縫えなくなりました。 下糸を見たら、残り少なくなっていたので、 交換し、釜のお掃除をしましたが、やはり渋い音がします。 その後、色々やっても改善せず、原因がわからず困っています。 思い当たることがある方がいらっしゃったら、助言をいただけないでしょうか? 上糸、下糸、針の交換。 釜のお掃除。 ミシンの電源入れ直し。など、やりましたが改善しません。 =症状= 見た目綺麗に縫えたかと思うと(裏側はきたない)すぐに渋い音がする。(怖くてストップ) 渋い音がしないときも、綺麗に縫えない。 上下の糸のどちらかが強い、といった単純な感じではなく、主に下糸が綺麗に縫えない。 あるいは、縫い目が、すごく細かくなる(設定2.5なのに、1くらいになっている) なんとなく、下糸が原因のように思えるのですが、ゴミなども無いのです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンについて教えて。

    ミシンを買おうと思いますが、カタログでは分からないことを教えてください。たとえば、ミシンの下糸と上糸、糸の種類が、ポリエステルと、綿があります。それぞれの糸の癖が違いますので、縫った後がしっかり縫えるでしょうか?下糸がうまく上糸で引っかからず糸がほつれたり、下糸がボビンの下で絡んだりしないでしょうか。どのくらいの値段を出せば使えるミシンが買えるでしょうか?基本的な縫いパターンと、力と扱いやすさを取り入れてあるような物。