• ベストアンサー
  • 困ってます

工業用ミシンの作動が悪くこまっています。

両親(仕立て屋さん)から譲り受けた工業用ミシン◆ブラザー、TA1-B18の調子が悪く困っています。 針-16番、糸-60番を使って友人にスリングを作っていましたが、針が進まなく、生地の下糸側に糸が団子になって針が動かなくなってしまいます。 生地が進まないというか、向こう側に送れなくこちら側にきてしまったりします。 針板の下にも糸が巻き込んでしまい、何度も針板を外してはまた同じことの繰り返しです。 もう30年以上も使っているミシンですのでやはり修理に頼んだほうが良いのでしょうか?? 大切なミシンで、今時電動ではない所が良いと思っています。 修理に頼む場合はどんな業者さんが良いのでしょうか? ちなみに料金はいくらぐらいかかるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もしされていたらごめんなさい。 私は縫製工場で働いていていたので工業用ミシンは扱っていたので・・・。 ミシン屋さんから、トラブルが出た場合、修理に出す前にまず綺麗に掃除をして下さいと言われていました。 そして油が切れていないか確認し、足りないなら油を指して下さいと・・・。 大体これで良くなるケースが多いと言っていました。 また下糸が団子になる経験もしたのですが、私の場合、針の向きが違っていたり、ボビンケースに入れるボビンの向きが違っていたり、ボビンケースがちゃんと入れられていなかったりとおっちょこちょいな事で団子になっていた事があります(^_^;) そんな事がありますので・・・・。 全く関係ない事でしたら、参考になりませんので無視して下さい。 良くなると良いですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。よくよく見てみたらボビンケースがチョット破損していました。 そしてちゃんと調整してもらったらびっくりするぐらい好く動くようになりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

下のURLをクリックして下さい。工業用ミシンについての相談窓口および 修理・サービス等の電話番号が掲示されています。 http://www.brother.co.jp/product/support_info/ism/contact/index.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速電話して近所のミシン屋さんを紹介してもらいました。