• ベストアンサー

ミシンで上手に縫えません

しじら織りの生地でベビースリング(抱っこ紐)を作っています。 簡単な直線縫いばかりなのですが、ミシンで縫って、裏返してみると、糸がところどころたるんでいたり、ひどいと糸がぐちゃぐちゃになっています。上糸を通し直したり、糸の調整いろいろ変えてみましたが、改善されません。 先日までは、同じしじら織りの生地の色違いで作っていましたが、上手に縫えていました。 今日、糸の色を変え、縫い始めてから、調子がおかしいです。どうしたら、きれいに縫えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askal
回答No.1

上糸の調整をされたのでしたら、ボビンの調子ではないでしょうか?水平がま式でしたら、手前にある溝に糸が通ってないとか、ボビンケース式でしたら、ばねに糸がかかってないとか。中がまに糸くずが入っていませんか? 上糸が調子いいのでしたら、下糸がゆるいしか思いつきません。頑張ってください。

peachooo
質問者

お礼

さっそく下糸を見てみたところ、溝に糸が通っていませんでした。 たった今、完成しました。askalさんのおかげです。 ありがとうございました。