• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

さらしをミシンで縫うには。

よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 和布は結構難しいですね。水通しと地直しはしていますか? さらしは使い込んだものほど柔らかく縫いやすくなりますが新品は縫いにくいなぁと私も感じています。 家庭用ミシンの場合です。 下糸張力をゆるく、上糸は下糸に合わせた張力に設定します。普段より一段階緩める感じ。 細く、すべりの良い糸、伸びの少ない糸を使用します。 糸は60番でもキングフィットのように滑りの良い糸だと縫い縮みが起きにくいです。 縫い目のピッチはできるだけ大きく、ザクザク縫う感じにします。 ハトロン紙やトレーシングペーパーのような薄手の紙を細く切って下敷きにしながら一緒に縫う。紙は縫い終えた後、破って取り除きます。薄手でコシのない布地にはこの方法が一番簡単です。 これは効果があるのかどうかわかりませんが押え金をすべりのよいテフロン押さえに替えてみる。 それでもダメなら私は無理を承知で針を9番、糸を80番で縫っています。どれか役立ってくれればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。早くにご回答くださりありがとうございます。 水通し、地直し。していません。 ご回答のこの単語が目に入り「・・・」でした。 恥ずかしい限りです。 さらしを縫うことが、これきりではないので、糸調子を変えたり、縫い目のピッチ大きく縫う。を試してみます。 それでもうまくいかないようなら、テフロン押さえや9番針、糸の購入も考えてみます。 まずは、水通し、地直しについて勉強することから始めます。 周りにミシンを使う人がいないのと、コロナ禍で友達とも会えずにいるので、教えてくださる方に出会えてうれしいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンの【伸縮直線縫い】と【直線縫い】について

    ニットなどの素材をミシンで縫う場合 針と糸をニット用のものにすれば 通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか? それとも、ニット用の針と糸を使い なおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか? また、ジグザグミシンも三点ジグザグを使うほうがよいですか? アドバイスお願いします!

  • ジグザグ縫いについて

    ジグザグ縫いについて教えてください。 直線縫いの時は返し縫をしますが ジグザグ縫いの場合はどうですか? 四角く縫う場合直線の場合は角にきたら 針を下ろし生地の向きを変えて又縫って いきますがジグザグの場合は角にくる度 一度糸を切り縫い直ししないといけないのでしょうか? 詳しい方どうぞ教えてください。

  • ミシンの針位置がずれているのでジクザグ縫えません

    以前にミシンを使っていた時に押さえの選択を誤り、○の形の押さえにして使用してしまいました。 それで縫おうとすると、ジグザグを縫ったら針が押さえ本体に直撃しました。 そのあと、3秒くらい後にミシンは動作を停止しましたが、針を固定しているところが斜め方向に曲がったらしくて/←このように針が固定されてしまいました。 これでは押さえをジグザグ用に変えても、直線縫いは出来ますが、ジグザグを縫えばまた激突してしまいます。 で、手でまっすぐになるように力を入れて戻しましたが、完全にはまっすぐにはなりませんでした。 その後はその時は縫えましたが、再び久しぶりに縫おうとすると、元の位置に戻ったらしくてジクザグは縫えません。 この場合はやはり手で力を入れて戻すしかないんでしょうか? お金がかかるので修理は出来るだけ避けたいです。 ジャガーミシンのKM-061を使用しています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • santos
  • ベストアンサー率41% (82/200)

さらしをミシンで縫うのは今回が初めてでしょうか? さらしと言っても目の詰んだものと、目の粗いものといろいろですよね。 試しにかなり目の粗いさらしを三つ折りにして縫ってみました。縦糸横糸とも1cmあたり17本程度で、ハッキリと目がわかる布です。 ミシンはごく普通の家庭用ミシン(ブラザーInnovis C41)、針は11番、糸は90番と、その後60番に取り替えて縫ってみましたが、つれたりすることなく縫えました(糸調子の調整は必要なときがありそうですが)。 わたしの場合、初めて縫う布場合は、けっこうな時間を試し縫いに使うことがあります(こんなことなら手縫いの方が早かった、ということも結構ある…)。 すでにいろいろお試しのようですが、いままで調子よく縫えていたのなら、ミシンには問題はないのでしょうから、もう少しいろいろ条件を変えて(速度、縫い目の長さ、糸など)根気よく試し縫いをしてみてはいかがでしょうか。意外に、最初のセッティングのとおりなのに今度はうまく縫えた、一体何だったんだ…?なんていうこともあるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。早くにご回答くださりありがとうございます。 ミシン歴だけ長いのですが、さらしは今回が初めて縫います。 ダブルガーゼはニット針で、上糸調節を「2」にしたら、普通の60番糸でうまく縫えたので。今回こんな風になるとは考えてもみませんでした。 さらしを30センチ縫うのに、半日以上費やし、せっかくの休日がストレスがたまるだけになりました。 今回教えていただいたことを忘れないように、メモしました。 家庭用ミシンでも、さらしが縫えると知って安心しました。うれしいです。教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンで縫いものをする時(超初心者)

    以前にも質問させていただきました、裁縫関係の超初心者です。ほんとに、ものすごいド素人です。 前の質問から回答いただいて、色々調べてみたんですがどうしても私レベルでは、基礎中の基礎から分からないことがあって、質問させていただきます。 (1)ミシンをかける時、糸の始末はどうすればいいのでしょうか? 今は縫い始め・縫い終わりを2・3回返し縫いにしてニッパーなんかで切ってるのですが、どうしても糸端がチョロッと出たり、糸が何重にもなってしまって、見た目が汚いです。 袋物は大体裏返しにして縫うからいいとしても、どうしても表側になる方はどうするのでしょう? (2)今使ってるのはジグザグ・直線縫いができるミシンです。 ジグザグミシンはどんな時かけるものなのですか? 今は見えない裏側でも布端の処理?のつもりでジグザグをかけてますが、どうせ表に返した時に見えない部分だし、直線でもしっかり縫い付けられるので必要ないことしてるのかなーって思いつつ…おもしろいのでかけてますが… (3)バイアステープの布をはさんで縫うタイプの方ですが、端っこはどうしたらきれいに仕上がりますか? 今日初めて練習で縫ってみたんですが、どうしても端っこをキレイにまとめられません。角っこもちょっと難しいです…(キレイに斜めに折り込めない) (4)直線・ジグザグどっちもなんですが、まっすぐキレイに縫えません。特にバイアステープなんかは端っこ1mmくらいをきれいに真っ直ぐ縫うものだと思うのですが、どうしたら端っこギリギリを真っ直ぐ縫えるのでしょうか。コツってありますか? 長々と稚拙な質問をしてお恥ずかしいのですが、アホな私でも分かるよう教えてくださると助かりますです… よろしくお願いします!!

  • 理想のミシンを探しています。

    理想のミシンを探しています。 良いものに出会えたら購入しようと思っていたのですが、今まで使っていたものが壊れてしまったのでのんびり探していられなくなりました。 ●フットコントローラーが使えるもの。 ●直線、ジグザク(幅は太いのと細いの両方で、長さ変更可能なもの)、点線ジグザグ、ボタンホールが縫えるもの。ボタンホールは、出来ればボタンをセットして、サイズが自動ならうれしい。 ●バッグなどを作ることがあるので、厚いものでもスムーズに縫えるパワフルなもの。 ●ギャザーを寄せるときにわざと糸調子を変えたいので、ボビンケースを使うもの。 ●オプションで構わないので、三巻押さえ、コンシール押さえが使えるもの。 ●直線の針位置が左右に調整できるもの。 今まで全ての条件に合うものには出会えていないのですが、あくまで理想なので。(上の方が絶対条件) こんなミシンにお心当たりのある方宜しくお願いします。

  • ミシンの針の選び方

    裁縫未経験者です。ミシンを使ったのは高校の授業が最後です。 娘が保育園に入り、巾着など必要になりました。 義母にもらった直線とジグザグ縫いだけが出来る コンパクトなミシンがあるので自分で作っているのですが 端の始末で、三つ折をさらに折って紐通しにする部分などで 布がたくさん重なっている部分にくると 針がまっすぐ進まず、糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。 何度もやりなおし、糸調子をかえてみたり 針を手で進めたりしているのですが上手く出来ません。 直線縫いはなんとか出来ている状態です。 針の太さを太くすればよいのでしょうか? 本当にお裁縫のことが全くわからないので 本を借りたり、色々調べているのですが このような初歩的なことを書いている資料が見つからず困っています。

  • 職業用ミシンについて

    職業用ミシンの購入で悩んでいます。 職業用ミシンは、直線縫いしか出来ないものが多いですよね。 出来ればジグザグ縫い (VVVVV ←こういう縫い目のジグザグ縫い) も出来るようなものがいいのですが、 そういった職業用ミシンはありますか? あるのでしたら、お勧めのものを教えてください。

  • このミシン(シンガー SR-628)の使い方

    こんばんは。 25年以上前に譲ってもらった 『シンガー MERRITT SR-628』というミシンを 数年ぶりに引っ張り出してきたのですが、 足で踏むスイッチ以外に説明書も 専用押さえもありません。 ※まだ動かしてませんが、 直線縫いは出来てると仮定して… 直線縫い以外をしたい場合、 上部のダイヤルを回して模様を選択したあと、 右側上のダイヤルと下のダイヤルは どのように選べばいいのでしょうか? 1) 上のダイヤルは、模様の横幅、 下のダイヤルは、縫い目の大きさ(縦幅)で合ってますか? 上部の模様がM- - -(直線縫い?)を境に 左側がピンク、右側が黄色になってますが、 ピンクの模様を縫う時は 本体 右の2つのダイヤルをピンク色に合わせる のでしょうか? (黄色は そのまま縫えるのか、専用押さえという意味なのか?) 2) ジグザグ縫いをしたい場合、 通常の押さえ(というか1つしかなく、針を下げてみると左に3mm右に4mmぐらい開いてます) で縫えるのでしょうか? 3) 直線とジグザグが一緒になったような『裁ち目かがり』 http://www.mishin-seikatsu.jp/blog/faq/2009/03/post-4.html で縫いたい場合、 専用の押さえがないと縫えないのでしょうか? 裁ちかがり押さえを購入する場合、 シンガー専用のがあるのか、【一般用】で使えるのか 実際動かしてみればいいのですが、 針が折れて飛んだら…と思うと出来ないので、 このミシンを使ってる方や 使い方が分かる方 いらっしゃったら教えて下さい。

  • ジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

    死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。 目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。 メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。 説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。 やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね? この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか? もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

  • 普通地に30番糸でミシンステッチ

    ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。 裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。 使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。 糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。 他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。 そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。 もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • ミシン糸は何番を使ってますか?

    皆さんは普段洋服を作る時、何番のミシン糸を使っていますか? 私はテトロンの60番で糸を揃えたのですが、デニム等少し厚めの生地を縫う時は、50番くらいを使ったほうがいいのか迷います・・。 縫い方は、4本オーバーロックで縫ったり、普通のミシンで本縫いしたりです。 あとニットを縫う時も60番糸を使っても良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ミシン糸について

    ビニール生地で、手さげかばんをつくろうと考えています。 普段はしゃっぷすぺんとかいう60番の糸を使っていますが、ビニール生地だとミシン糸をかえないとうまく縫えませんか? 糸はこういう糸がいいというのを教えて下さい。 テフロン押さえと一緒に買いたいと思います。

  • ミシンの使い方(超初心者です)

    ミシンをプレゼントに頂いたのですが、今まで使ったことがないので基本的なことがわかりません。 今までは手縫いでごくごく簡単な小物を縫ったことがあるくらいです。 1.ジグザグ縫いや裁ち目かがりは布の端の処理に使うとのことですが、 いまいち使い方がわかりません。  それをかけると通常やるような縁の処理(2回折って縫う)をしなくてもよいということでしょうか?  それとも、それをかけた上で縁の処理をやるのでしょうか? 2.まつり縫いはどんな時に使うのでしょうか? 3.縁の処理をする時、縫い始めや縫い終わりがうまく縫えません。返し縫いをするとどうしても縫い目が  曲がってしまい、重なるようにまっすぐ縫えません。 4.ボビンに下糸を巻く時、なぜかきっちり巻けずぼよぼよになった上に自動で止まるはずが止まりません  でした。が、次に試しに違う糸でやってみたら今度はちゃんとできました。  失敗した時も手順は間違えておらず、普通のミシン糸を使ったはずなのですが、いったい何がいけなかった  のでしょうか? 超初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします!