• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンの調子がおかしい

今日ちょっとした小物を作るため2~3ヶ月ぶりに 使ったところ下糸(かま?)部分あたりがおかしいようで、 下糸が上がってこず、上糸だけで縫っている状態で 全然縫うことができません。 前縫ったとき、ジーンズ生地を重ねてあるものを 作ろうとしたのですが、針が曲がって止まってしまい 断念して以来の使用です。 このときに糸などがかまに絡みついたのかと かまをはずして、ほこりなども掃除機で吸ったのですが 状態はかわりません。(針も交換済み) 修理に来てももらえばいいのですが、購入店もなくなり 以前、ちらしで見たところに来て貰ったところ、 セールストークがすごくて 帰ってもらうのに難儀しました。 なので、自分で出来る事はやってみたいと思っています。 点検箇所など教えて下さい。 ミシンは15年~17年くらい前のコンピューターミシン(ブラザーMIMOLLET)です。 かまはボビンケースなしの水平釜?です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

針が折れた時に下糸の釜に何か損傷があるのかもしれません。 ボビンを入れてない状態でミシン本体の右のダイヤルを回して 下糸の釜の部分で通常動く場所が動かなかったり、動きがおかしいなどの症状をチェックしてみてはどうでしょう? 上の針が下糸の釜の動きに合わせて下糸を取り縫い合わせていくので、 ここの部分が動いてないと縫えないと思いますよ。 でも、もし動かないとか動きがおかしい場合はやはり修理になります。 修理代金を考えると新しいミシンが買える場合があるので、 一度メーカーに問い合わせてみて検討されてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 針をはずして確認しましたが、釜も動いてるようで 結局どこが悪いのかわかりませんでした。 古いものですが、20万以上出したミシンなので 修理したいと思います。 メーカーに問い合わせてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

下糸が強すぎるか、上糸が弱すぎるか?ボビンケースなしの糸調整はHP捜せばあるかもしれません。 縫う前に糸をセットして、3~4針手で動かして針が釜に当たるようならタイミングずれてます。 ちらし修理は新品で高い物を買わせる業者だから安易に電話してはだめですよ。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 針をはずして確認しましたが、釜も動いてるようで 結局どこが悪いのかわかりませんでした。 メーカーに問い合わせてみるつもりです。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • redowl

右記サイト http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html の説明にある「目飛び」で「全く縫えていない」症状でしょうか? ミシン針の取り付け方(向き)に間違いが無ければ、 釜と針のタイミングがずれてしまった可能性が高い。 下記は、目飛びの修理実践記録(素人ではなく専門業者によるもの) www.shimada-mishin.com/mailmag/backnum/20050222.html 剣先の調整も行っています。 剣先に関して右記を参照 www.juki.co.jp/jp/muse/sew/mech01.html#kama02 ミシンは精密機械ゆえ、このタイミングの調整が、難儀かと。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 針をはずして確認しましたが、釜も動いてるようで 結局どこが悪いのかわかりませんでした。 たくさんURLをご紹介いただき、 ありがとうございました。