• ベストアンサー
  • 困ってます

ミシンの調子がおかしい

今日ちょっとした小物を作るため2~3ヶ月ぶりに 使ったところ下糸(かま?)部分あたりがおかしいようで、 下糸が上がってこず、上糸だけで縫っている状態で 全然縫うことができません。 前縫ったとき、ジーンズ生地を重ねてあるものを 作ろうとしたのですが、針が曲がって止まってしまい 断念して以来の使用です。 このときに糸などがかまに絡みついたのかと かまをはずして、ほこりなども掃除機で吸ったのですが 状態はかわりません。(針も交換済み) 修理に来てももらえばいいのですが、購入店もなくなり 以前、ちらしで見たところに来て貰ったところ、 セールストークがすごくて 帰ってもらうのに難儀しました。 なので、自分で出来る事はやってみたいと思っています。 点検箇所など教えて下さい。 ミシンは15年~17年くらい前のコンピューターミシン(ブラザーMIMOLLET)です。 かまはボビンケースなしの水平釜?です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1078
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

針が折れた時に下糸の釜に何か損傷があるのかもしれません。 ボビンを入れてない状態でミシン本体の右のダイヤルを回して 下糸の釜の部分で通常動く場所が動かなかったり、動きがおかしいなどの症状をチェックしてみてはどうでしょう? 上の針が下糸の釜の動きに合わせて下糸を取り縫い合わせていくので、 ここの部分が動いてないと縫えないと思いますよ。 でも、もし動かないとか動きがおかしい場合はやはり修理になります。 修理代金を考えると新しいミシンが買える場合があるので、 一度メーカーに問い合わせてみて検討されてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 針をはずして確認しましたが、釜も動いてるようで 結局どこが悪いのかわかりませんでした。 古いものですが、20万以上出したミシンなので 修理したいと思います。 メーカーに問い合わせてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【緊急】洋裁(ミシン)に詳しい方お願いします。

    ミシンで縫物をしていたら、針先が折れてしまいました。 糸穴の途中で折れ、針先が見当たりません。 とりあえず縫っていたものその付近に置いていたものをチェックし、 辺りに掃除機をかけ、 ボビンケースの周りを調べてみましたが、 ハイハイ期の子どもがいるのでとても心配です。 今まで折れたときは、針穴の上で折れたことしかなかったので糸にくっついていました。 今回のように針穴の途中で折れてしまった場合、 針先は普通どこに飛んでいきますか? それともミシンの中でしょうか? 使っているのはブラザーの家庭用ミシン、 縫っていたものの一部分厚いところが固くて、折れました。

  • ミシンの上糸が下のボビンの箱に絡んでしまう

    枕カバーを使っていたら、急にミシンの上糸が絡んでしまうようになりました。 ミシンは、1万円前後で買ったブラザーの一番安価のものです。 上糸が、下にある「ボビンのはまった部分」に、何重にも巻きついてしまう状態です。 正確に言うと「ボビンのはまった部分」というより 「ボビンをはめる釜の外枠」に巻きついてしまうと言ったほうが適切かもしれません…汗 ボビンをはめる場所が、透明のプラスチックなので巻きついている糸が見えます。 数秒で、何重にも巻きついた糸がつっぱって、ミシンが止まります。 下糸のボビンをはずした状態でスイッチを入れても、同じ現象がおこります。 当方全くの素人のため、文章でうまく伝えられているかわかりませんが 原因や解決方法がわかる方いましたら教えてください 作業がすすまなくて困っています、宜しくお願い致します。

  • ミシンのボビンについて

    シンガーのコンパクトミシンを譲ってもらい(中古)使用し始めたのですが、下糸の具合がよくありません。糸調子がいい時もあるし、急に下糸の針目がたわむ時があります。 垂直反転釜なので、ボビンケースを使用しています。ボビンケースのネジもいじってみたのですが、ダメです。 そこで、ふと思ったのですが実家のミシンも同じボビンケースでしたが、ボビンは金属の周囲に穴が空いてるものを使ってました。(10年位前) 今は、友人がくれた透明のプラスチックのを使っています。でも、それはボビンケースがいらない水平釜用に思えてきました。 金属のを使用すべきなんでしょうか?ユザワヤにはまだ売っていました。また、それが原因ってことはあり得るのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

下糸が強すぎるか、上糸が弱すぎるか?ボビンケースなしの糸調整はHP捜せばあるかもしれません。 縫う前に糸をセットして、3~4針手で動かして針が釜に当たるようならタイミングずれてます。 ちらし修理は新品で高い物を買わせる業者だから安易に電話してはだめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 針をはずして確認しましたが、釜も動いてるようで 結局どこが悪いのかわかりませんでした。 メーカーに問い合わせてみるつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

右記サイト http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html の説明にある「目飛び」で「全く縫えていない」症状でしょうか? ミシン針の取り付け方(向き)に間違いが無ければ、 釜と針のタイミングがずれてしまった可能性が高い。 下記は、目飛びの修理実践記録(素人ではなく専門業者によるもの) www.shimada-mishin.com/mailmag/backnum/20050222.html 剣先の調整も行っています。 剣先に関して右記を参照 www.juki.co.jp/jp/muse/sew/mech01.html#kama02 ミシンは精密機械ゆえ、このタイミングの調整が、難儀かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 針をはずして確認しましたが、釜も動いてるようで 結局どこが悪いのかわかりませんでした。 たくさんURLをご紹介いただき、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ミシンの釜が動きません。

    ミシンの水平釜を掃除して、セットしたら、上糸と下糸が絡まず、 縫う事が出来なくなりました。 どうやら、水平釜の釜が動いてくれない状態です。 釜とボビンの設置方法はあっているので首をひねってます。 すぐ必要なので、どうにか自分で直したいです。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ミシンが突然縫えなくなりました。

    いままで問題なく縫えていたのですが突然調子が悪くなりました。 ボビンケースは使用しないものでボビンを横向きにいれ糸を溝に合わせて出せばよいやつです。(水平釜?)上糸もきちんと順番どおりに通してます。 しかし縫い始めると上糸が急に切れたり糸の一部が針穴のところでこごまったり目が飛んだりします。ボビンも変えてみたりしましたがだめです。何回かに一回10センチくらい調子よく行きます。しかしそのまま縫っていると裏で糸がぐちゃぐちゃ・・目が飛ぶ、糸が切れるといった感じです。 何が悪いんでしょうか?

  • ミシンの調子がおかしい

    シンガーミシンです、 先日、縫い初めに糸が絡んだので強く引っ張り糸をとりました、 その後、調子が悪くなりました、 直線にして50cmぐらい縫うと、水平のボビンが回りにくくなり糸が定期的にスピードが遅くなります、 思えば先日よりも前からそういう不具合があったような気もしています、 自分で直すことはできるでしょうか? よろしくお願いします

  • ミシン糸

    上からミシン糸として供給するのと、針の下に小さなボビンに糸を 巻いたのから供給するようです、普通はミシン糸の色と同じ色に ボビン糸を使うのでしょうか、交換するのが面倒なので、そのまま だと表と裏では糸の色が違ってしまいます、事前に色違いのボビン を準備しておき、上と同じ色にボビン糸を交換するのが基本なので しょうか、宜しくお願いします。

  • 職業用ミシンの糸調子

    JUKIのシュプールを譲り受け使いはじめました。 糸調子が合わず、毎回泣き泣き調整しています。 状況は、 (1) 生地を2枚重ねにして、試し縫い→この時はOK. 高速と低速で糸調子が合わず、高速にすると、上糸がつります。 (2) やや厚地のものを2枚重ねて(ワンピースの脇など)長く直線縫いすると、どうしても上の布が余ります。 ボビンの糸調子も、糸の太さが変わるときは調整しなおしています。 糸端をもって、ボビンをつった状態では糸はそれ以上でてこないが、やや上下に小刻みにゆっくり振ると、糸がつる、つると出てきます。(これって、下糸がきつすぎるのでしょうか。。。) 薄物を縫う時は、薄物用の押さえ、針、針板を交換して、糸を#90にしています。 基本的なことで恥ずかしいですが、このほかに、何か注意することなどあったら、ぜひ教えてください。 押さえの強さは、強く→ふつう→弱くと調整できますが、生地が厚い/薄いで調整するもの?なのでしょうか。これは全く使い方がわかりません。 縫っているものは、やや厚地(リネン二重織くらいまで、デニムは縫わない)から薄地(60ローンくらいまで、オーガンジ-は縫わない)で、主に洋服です。 これまで、水平ガマのブラザーを使っており、もっとうまく縫いたい(返し縫いをしたときに、糸調子がきつすぎて布がよれたりしないように)ため、つてをたどって譲ってもらったので、何とか使いこなしたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 針送りミシンについて

    家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

  • ミシンの下釜の不調について

    質問させて頂きます。 ELU52のミシンを昨年購入し、子供の要り様の手提など簡単な物だけを作成していました。 最近はマスクを縫っております。 今までは付属の針11、ポリのミシン糸60で問題なくWガーゼを縫えました。 しかし、今回は針11、綿のミシン糸60でWガーゼを縫っていると最初は大丈夫でしたが間もなく異音がしたのですぐ止めました。 レバーを上げてもWガーゼが取れないので見ると、下糸が絡まってグチャグチャになっていました。 それを取り、再度下糸のボビンケースの入れ方、上糸の通し方を確認し、糸の強さを見ながら調整していましたがそれからは直ぐに異音がして裏が糸でぐちゃぐちゃ。 手で回しながら針を下ろしてみると、かなりの抵抗がありました。 針を進もうとすればガチャガチャゴリゴリと音がします。 どうやら縫いだすとガチャガチャゴリゴリと言いながらボビンケースが跳ねています。 下釜の不調と思い下の蓋を開けましたが、糸くずも無いし綺麗でした。 ・油をさしたらいいんでしょうか。 油をさすと言っても下釜全体にさすんでしょうか ・綿のミシン糸60がWガーゼと相性が悪いのでしょうか。 購入時にWガーゼにおススメと書いてあったので、Wガーゼと一緒に購入した糸です。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 裁縫道具特にミシンの針収納について

    職業用ミシンと家庭用のミシンを持っています。 ミシンの針は何種類もあるし、今ミシンにつけている針は何だったか 忘れてしまったりします。 ミシンの針はミシンの針を買ったとき入っていた紙の入れ物に入れています。 そうしないとどの針を付けているのかわからなくなるからです。 しかし、それでは新品の針なのか使っている針なのかわからなくなります( わからなくなってもそのまま使っていますが気になっています) 合理的なミシンの針の保管方法というか収納方法があれば教えて下さい。 それと糸と下糸を巻いたままのボビンの収納にも頭を悩ましています。 今は糸の上にボビンを置いて棚にしまっていますが、 時々わからなくなり事があります。 宜しくお願いします。

  • ミシンのかまが数ミリ欠けましたが。

    アデッソ1のミシンのかまを外して、ほこりを取りました。 かまを入れるとき、かまの突き出た部分を一ミリ折ってしまいました。 糸切りばさみの刃先の片方みたいな部分があり、そこを折りました。 それから、表側に下糸の縫い目がポツポツ見えます。糸調子を整える回すスイッチで調子をなんとか整えていますが、おかしいような気がします。 縫い目も汚くなったような。 思い込みかもしれませんが。 どうしたらいいでしょうか? かまが欠けるとは縫い目を汚くさせますか? 下糸がおかしくなりますか? 教えてください。