• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミシンが・・・助けてください(泣

コンパクトミシンを中古で購入したのですが 下糸の調子が悪く、すぐ釜に絡まり 使い物になりません。 布を見るとわさわさ糸が出ています。 最初は調子が良かったのですが・・・ 上糸の調子をいじっていたらおかしくなりました。 ミシンは初心者でたしなみ程度には出来ます。 よく見たら、下糸が緩々なのが原因と思います が・・・ アドバイス等お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数771
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 とりあえず縫えるようになったとのこと、よかったです。 でも糸調子がよろしくないのですね・・ 糸調子が悪いのには、大きく分けると  1 布と針、糸のバランスが悪い。  2 下糸の巻き方が悪い。  3 ミシンに原因がある。 になります。  1は布地にあったミシン針の太さ、糸の太さがありますから、お使いの針、糸を確認して下さい。  2はボビンに下糸を巻くときに、時々きつく巻かれたり、絡まっていたりしている時があります。  1でも2でもないとなると3ですよね。  下糸が緩いという状態がよく分からないのですが、  糸が布に入らずぴんと張ったような状態に近いのでしょうか?  それともしまりが悪いという意味なのでしょうか?  しまりが悪いというのなら、上糸が強いのです。 上糸調節ダイヤルを、弱い(数字が小さい方)に少しずつ回して見て下さい。 または上糸がうまく引き出されないのかもしれません。上糸が新しいと、糸コマ本体の糸を挟んでおく切り目に糸が引っかかり上糸がうまくまわっていないこともあります。<意味が分かるでしょうか・・不安です>糸コマがうまくまわらないと、上糸が強い状態になります。  下糸が布に入らないような状態なら上糸が弱いので、上糸ダイヤルを強い方に回します。 上糸が糸調節の皿にきちんと入っていないことも考えられるので、上糸をかけるときに上糸調節ところの皿の間にきちんと入っていることを確認して下さい。  お使いのミシンが水平釜なら、ボビンケースがないので、上糸調節ダイヤルで糸調子を調整するのが基本です。  調節がうまくいかない、というのは、意外と糸コマから出た糸が糸たて棒に絡まっていたり、糸コマ自体がうまく回転していなかったりということが多いです。  そのため、上糸がきつくなってしまう・・そんなあたりに原因があれば簡単に直るんですけど・・  うまくいくといいですね。役に立たなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございました。 >糸が布に入らずぴんと張ったような状態に近いのでしょうか このような状態です。仕上がりが悪くて・・・ >上糸調節ダイヤルを、弱い(数字が小さい方)に少しずつ回して見て下さい。 今日は出来そうもないので明日やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸が出てこない

    ミシンの初心者です。中古のミシンを使ってニット布の洋服を特に問題なく作っていました。途中ボビンの糸が無くなってボビン糸を作成し再度縫い始めたところ、急にミシンの調子が悪くなりました。 作ったボビン糸の糸が強すぎたのではないかなど、再度作り直したり、何度も初期からやりなおしたのですが、針を入れても上糸が下糸をすくえず、ただからまわりしている状態です。 とても初歩的な質問かもしれませんがなぜ上糸と下糸がかみ合わないのでしょうか。。。当たり前ですが縫える状態ではないのでとても困っております。ニット針のセット、糸の通し方、ボビンの正しい入れ方など何度も何度も確認しています。これは故障なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 布の裏がぐちゃぐちゃになってしまう!はじめてのミシン

    はじめてミシンを使います。 通販のものすごく安いものを買ってしまったのですが、真偽はともかくデニムも縫えるそうです。 糸調子ダイヤルの意味も、糸のかけかたも何もわからない初心者です。 なにしろ初心者なので、糸の調子を合わせることもできません。どれくらいなら調子が合っているのか、さっぱりわからないのです。 ぎゅーっと引っ張るくらいなのか、するするっと糸が引っ張れるくらいがいいのか、本気でわかりません。説明書などにはそこまで初心者相手の説明はないので苦労しています。 とりあえず上糸と下糸は説明書どおりにやったつもりです。上糸調整ダイヤルの鉄のパーツの狭間に糸を挟むというのが本当のところよくわからないのですが‥。ダイヤルがとれそう‥。 しかし試行錯誤の上、なんとかミシンが動くようになりました。布の表からはまともに縫えているように見えるというところまで来ました。 しかし縫った布をひくり返してみると、布の裏側は糸がたまってぐっちゃぐちゃにからまっています。失敗したゆるゆるの玉止めを20回くらい重ねた糸が繋がってるような感じとでもいいましょうか。 こんな初心者になんとか対処法を教えてやってください。 たとえば上糸がゆるいという問題がならば、指でひっぱると指がちょっと痛くなるくらい上糸調節ダイヤルをきつくする‥‥など、具体的に教えてもらえれば助かります。 針と糸は最初からセットされていたものです。 布は薄手のフリースです。 よろしくお願いします。 蛇足ですがミシンど初心者のためのソーイング入門サイト、レクチャー本、学べる場所などご存知でしたら教えてください。あまりにも出来ないのでカルチャー教室でも探そうかと思っています‥。節約のために買ったはずがえらい散財です(><)

  • ミシンのボビンについて

    シンガーのコンパクトミシンを譲ってもらい(中古)使用し始めたのですが、下糸の具合がよくありません。糸調子がいい時もあるし、急に下糸の針目がたわむ時があります。 垂直反転釜なので、ボビンケースを使用しています。ボビンケースのネジもいじってみたのですが、ダメです。 そこで、ふと思ったのですが実家のミシンも同じボビンケースでしたが、ボビンは金属の周囲に穴が空いてるものを使ってました。(10年位前) 今は、友人がくれた透明のプラスチックのを使っています。でも、それはボビンケースがいらない水平釜用に思えてきました。 金属のを使用すべきなんでしょうか?ユザワヤにはまだ売っていました。また、それが原因ってことはあり得るのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

似たような症状になったことがありますが、 上糸の通し方が、不十分ではないでしょうか? 天秤?(上下に動く箇所)への通し方で、糸掛けが浅いと、そのようになったことがあります。 検索したら、参考URL辺りが、解決への糸口にあるかもしれません。

参考URL:
http://www.sawazaki.info/misin/syurifaq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何とか縫える状態になりました。

  • 回答No.3

 ミシンどうですか?  お使いのミシンはボビンケースが必要なタイプのミシンですか?それともボビンを直接釜に入れるタイプでしょうか?  最近はボビンを直接入れる(水平釜)ミシンが多いので、そちらという前提で。    まず、ボビンの向きはあっていますか?説明書の図を見て、落ち着いて入れて下さいね。  上糸のかけ方はどうでしょう。抜けている箇所はありませんか?この二つを確認して下さいね。  次に下糸をひきだしますね。    では縫い始めましょう。押さえはちゃんと降ろしましたか?押さえ金は軸に確実についていますか? 布がうまく送られていない場合も下糸がわさわさになるんです。  それでもわさわさになりますか?  じゃあ、上糸をきつくしていきましょう。上糸調節のダイヤルを数字の大きい方にちょっとずつ回してみましょう。    試し縫いの布はどんなものを使っていますか?1枚で縫っていませんか?普通の綿の布を2枚重ねて縫って見て下さい。 ミシンは普通2枚以上の布を重ねて縫いますよね、薄手の布を1枚だけ縫ってもわさわさすることがありますよ。   下糸がわさわさするのは 1 上糸の調子が弱い。 2 押さえがきちんとおりていない。 3 上糸のかけ方が正しくない。 ということが考えられます。 うまくいくといいですね。 中学校で家庭科を担当していたので、「ミシンの調子が~!!」という叫びによく対応したのですが、たいていこれで直りました・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても心強い回答ありがとうございます♪ 押さえがゆるかったようで。 ねじを締めなおしたら解決しました^^ が・・・ 少し縫い目の下糸がゆるいようです。。。 どのように調節すればよいでしょうか?

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

はじめまして >布を見るとわさわさ糸が出ています。 ということなんですが、 布の糸がほつれているということでしょうか? 針も新しいものですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、釜に糸がからまって 動かなくなる状態です。。。。 針には異常はありません。

  • 回答No.1
  • 7-suke
  • ベストアンサー率0% (0/1)

最近のミシンはよく分からないのですが、ボビンケースについているネジで下糸を調整してみたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボビンのねじ調節は得意なので。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンの下糸がつった場合はどうすればいいですか?

    ミシンを中古購入しましたが、最初は上糸がつって下糸はちゃんとぬえてたのですが、糸調子をいろいろさわっていたら上糸がうまくぬえるようになりました。喜んだのもつかの間、今度は下糸がつってしまいました。。。 下糸がつった場合はどうしたらよいのですか?買ってから試し縫いすらうまくいかず、困っています。どうか対処法をおしえてください。

  • ギャザー寄せのミシン

    ギャザーを寄せる場合、多くの本やサイトには「下糸・上糸どちらかを調子を弱めて2本縫う」とあるのですが、糸調子を弱くするとどうしても縫ってるそばから糸がつれて、寄せる前から布がすでにギャザー状態になってしまいますw 私の使ってるミシンは糸調子ダイヤルが1つだけあって(上か下かは分からない)、それをゼロにしてスピードも最低にして縫ってるのですが、頑張って布を寄らないように引きながら縫ってもつれないのは最初の20cmそこそこまでです。 どうやったら2本目なんて縫えるの?ってくらいギャザー状態になります。 袖口とか幅の狭い部分ならなんとかなりますが、スカートとかだともちろんその状態ではギャザーが全然足りないので、結局一本の糸を頼みの綱にして切れないように恐る恐る布を引き寄せてます。 なので、均等にギャザーを寄せるのはかなり至難の業ですw切れるな~切れないで~と願いながら糸と布を引いてると泣けてきます… どうやったらちゃんと2本縫えるのでしょうか? 糸調子を弱めすぎでしょうか?(でも糸調子を最大まで弱めないと糸が布にキッチリ縫いつけられてしまって、引っ張ってもギャザーは寄らないような気が…) 初歩的な質問のようですみませんが…よろしくお願いします!

  • ミシンで厚物がうまくぬえません

    カテゴリーを間違えましたら、回答がありませんでした。あらためておうかがい致します。 DB2-B755というブラザー工業用ミシンを使っております。 といっても常にではなく趣味ですので初心者です。 針は16番、糸は20番で帆布ですと、何とか糸調子もよく、上下の針目もうまくいきます。 厚み2mmぐらいのナイロン製のテープを2枚重ねで縫いますと、上糸は何とかきれいにいくのですが、下が糸がグチャ グチャとなってしまいます。家庭用でも厚い布を縫うと同じようなことがおきました。 縫うものが厚すぎるからだと思いますが、対処方はありませんか? 押さえの強弱はどうしたらよろしいでしょうか? また皮をミシンで縫うときは、まえもってステッチの穴をあけておくのでしょうか? 厚物の縫い方のことを教えてください。

  • ミシンの下糸がほつれます。対策は??

    現在ジャガーのミシンを使っています。 上糸の調子がずっと強いのと、下糸がほつれるので悩んでいます。 上糸についてはここでもいくつか同じような質問を検索して ためしてみました。 糸のかけかた、おさえをあげて糸をかける、などしてもメモリ0(いちばんゆるい状態)にして、 ちょっと厚めの生地でないとちょうどいい具合の縫い目になりません。 薄い生地だと0にあわせていても上糸がつっている感じです。 下糸についてですがこちらは時々目がとんでゆるんで糸が たわんでいます。 ボビンもジャガーミシンに使えるものを使っています。 これら二つについて何か対策などあればおしえていただければ幸いです。全く初心者の質問ですみません。

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • 家庭用ミシントラブル ミシンから渋い音がする

    コンパル900を使用しています。 昨日、急にミシンの調子が悪くなり困っています。 それまで快調に縫えていたのに、 急に、縫い始めすぐに渋い音がして、その後綺麗に縫えなくなりました。 下糸を見たら、残り少なくなっていたので、 交換し、釜のお掃除をしましたが、やはり渋い音がします。 その後、色々やっても改善せず、原因がわからず困っています。 思い当たることがある方がいらっしゃったら、助言をいただけないでしょうか? 上糸、下糸、針の交換。 釜のお掃除。 ミシンの電源入れ直し。など、やりましたが改善しません。 =症状= 見た目綺麗に縫えたかと思うと(裏側はきたない)すぐに渋い音がする。(怖くてストップ) 渋い音がしないときも、綺麗に縫えない。 上下の糸のどちらかが強い、といった単純な感じではなく、主に下糸が綺麗に縫えない。 あるいは、縫い目が、すごく細かくなる(設定2.5なのに、1くらいになっている) なんとなく、下糸が原因のように思えるのですが、ゴミなども無いのです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • マジックテープをミシンで・・・

    マジックテープをミシンで縫い付けたいのですが(薄手の布2枚重ね)うまくぬえません。 マジックテープの輪の方(柔らかい方)は縫えるのですが、硬い、かぎ型の方が縫い終わって裏を見ると糸がビヨ~ンと出ているところが結構あります。 調子いいときは一発で縫えるときもあるのですが・・・ ミシン針は何が1番いいですか?(厚地用かな?) 糸はシャッペスパンの60番を使っています。 上糸の調子は標準と3の間くらいで縫っています。(下糸は水平がまなのでそのまま) 縫い目長さは1・5くらい。 家庭用ミシンで縫っています。 回答よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンの縫い目について

    職業用ミシン ジャノメコスチューラを使用しています。 職業用ミシンは始めての使用です。 画像の上の縫い目のように縫い目がつながってるような感じになってしまいます。 そして下の縫い目のようにひとつひとつの縫い目の感じがばらばらというかきつかったりゆるかったり斜めになっているような気がします。 糸調子の問題なのかと上糸と下糸を強くしたり弱くしたりしてみましたがきれいな縫い目になりません。 どのような糸調子にしたら良いのかさっぱり分からず困っています。 釜ズレのような症状で一度修理を頼んだミシンです。 何を調節すればいいのかアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 普通地に30番糸でミシンステッチ

    ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。 裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。 使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。 糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。 他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。 そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。 もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • ミシンを初購入予定です。でも不器用なんです・・・

    こんにちは。こちらで初心者向けのミシンを色々研究しました。  皆さんの意見と予算面から今の第一候補は「通販生活の 山崎ミシン」なのですが、数点心配なことがあります。 1.垂直釜なので糸のセットが面倒なのではないか? 2.自動糸調子調節がないので、糸の調子が悪くなったときに自分で調節できるのか自信がない・・・ 3.ファスナー押さえが別売りのようですが、初めから揃えたほうがよいのか?  私は本当に不器用で学生のとき家庭科の時間の時も上糸を通すだけの作業に一時間も時間がかかっているような有様でした・・・  とにかく裁縫に自信がありませんが、今年産まれた娘の為に手作りで何か作ってあげたい一心で最近手芸に開眼しました。  糸通しは水平釜のほうが楽だと聞きましたが、慣れてしまえばどちらも大差なくなるのでしょうか?  ここまで不器用な場合、最初に10万弱くらいの自動糸通しや糸調子調節機能がついている物を買って長く使ったほうが良いのか、とりあえず山崎ミシンでミシンに慣れたほうが良いのかも迷っています。