• ベストアンサー
  • 困ってます

電動ミシンが故障

ブラザージグザクミシンを15年ほど使っています。 洋裁大好きで、月に10日は使っています。 急に糸調子が悪くなりました。 ガタガタと音がひどく、上糸が異常にでて、下糸がきれてしまいます。 糸調子、ミシン油、ゴミ掃除、等の点検はやりました。いつもはそれで回復していたのですが、こまっています。上糸がボビンケースを入れる釜のとがった部分に引っかかっているようです。 専門店に修理に出すべきかなやんでいます。 どなたか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

もしかしたら、なんですが。 何かの拍子に、釜がゆがんでしまったのでは、と思うのですが。 なので、糸が引っかかるのではないかと思います。 ここまで来るとさすがに自分で直すのは無理です。 修理に出した方が長く使えると思いますよ(^^) (壊れてなくてもメンテナンスぐらいはしてくれるでしょうし) ブラザーだったら修理できる店も多いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりですね。 修理にだすのであれば、メーカーなのでしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

#1です。お礼ありがとうございました。 修理の件ですが、メーカーが一番手っ取り早いと思います。 あと、近所にあるかどうか分かりませんが、ミシン修理専門のお店があったりします。 iタウンページで「ミシン修理」とお住まいの地域を入れて検索するとかかると思います。 (少なくとも愛知県内では5件ほどHITしました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速、探しまして修理にだしました。 やはり、釜が傷ついているそうです。 しかし、その部品がないそうで、探してもらっています。いのるばかりです。

  • 回答No.2
noname#9652
noname#9652

全然関係ないかもしれません。 私の経験ですが、縫ったところを上から見るときれいでも、ひっくり返すと大量の上糸がからんでいたとき、散々いじりまわしてからよくみると、一箇所糸のかけ忘れがあった、なんて笑い話のようなことがありました。 そんなことありませんか?おばかは私だけかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう思い何度も確認しました。 その経験は私もあります。 ありがとうございます。