家庭用ミシンか職業用ミシンか?

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ミシンか職業用ミシンを購入する際の悩み
  • 実用品を縫うために必要なミシンの特長や価格について
  • 家庭用ミシンと職業用ミシンの使い勝手や耐久性の違いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用ミシンか職業用ミシンか?

ミシン購入相談です、 縫うのは裾上げやサイズ直しや孫の幼稚園グッズです。 古タオルがたまると、それで足ふきを作ったりと、実用品ばかり縫っています。 数か月前にあるミシンを買いました、 金額は40000円ほどで使いやすいのですが、少しの段差があると針の下に糸が絡まり、そのたびに板を外しての糸外しがとても負担で、買い替えを考えています、 ロックミシンももっていますので、直線縫いが出来ればいいです。  購入で迷ってるのは、10000円程度の直線縫いか、ミシンの懐が大きくてストレスなく布が扱えそうな職業用が良いか悩んでいます。 これから10年間ぐらいストレスなく使えるミシンが欲しいのです。 作品は人に見せるわけでもない実用品しか作りませんので10000円の家庭用でも構わないか、10000円だとトラブルが起きやすいか、とかいうことを知りたいのです、 ご存知の方よろしくお願いします。

• ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santos
回答No.1

当方の体験上、家庭用ミシンと言われるものでも、10万円出した(もちろん、型落ち等の理由でその半分くらいの値段で買える場合も多いようですが)機械なら、厚物の重ね縫いもなんとかなる(ジーンズの裾直しができる)し、結局トラブルも少ない、という感じです。 よくある4万円クラスのもの(うちにもある)では、デニムなどの中~厚物の場合、4枚重なったら、順調な布送りはかなりの確率で期待できない、というのが一般的ではないかと…。 ご質問を拝見する限り、あなたの体験と目的からすれば、1万円(10万円の入力間違いではないのですよね?)のミシンは「ゴミ」が増えるだけでしょう。ましてや10年お使いになりたいとということであれば、直線縫い専用職業用ミシンしか選択肢はないのではないかと…。 基本的に、ミシンも、1万円なら1年程度、4万円なら4年程度の寿命、という認識でおります。一般家庭用ミシンは使用頻度も低いのでもっと持つとは思いますが、実用品ばかりでも使用頻度が高い(ミシンの性能が上がることによって、使用頻度も上がる確率が高い)のであれば、耐久性が高いと思われる職業用がよろしいのではないでしょうか。

ll0157
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 やはり1万円のミシンはゴミになるんですね。 友人がもってますが、小さくて使いにくそうだなあと思いました、 でも友人は気に入ってまして5年目になるそうです、 縫い目などぐちゃぐちゃですが~。 職業用ミシンを購入いたします、ありがとうございました、 最初に回答をいただいたのでベストアンサーにさせていただきます^^

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

職業用と家庭用の基本的な違いは パーツが金属製なので長持ち パワーがある 単能機なのでブレがない・・・故障が少ない この3点 据え置きで使うのなら 職業用です。 持ち運ぶには 職業用は重いというのが欠点になります。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございました、職業用ミシンを購入したいと思います 回答いただいた2人の方にどちらの方もベストアンサーにしたかったのですが、一人しかダメなので最初の方をベストアンサーにさせていただきました、 ありがとうございました、