• 締切済み
  • 困ってます

デニムジーンズをミシンで縫うのには

ジーンズを縫いたいと思い、デニム生地を購入しました。 糸も針もデニム用使用ですが、布が重なった部分や縫い返し部分などで ミシンの針が折れるのでは?という程の音やブレを感じますし、 実際動かなくなります。 ミシンは蛇の目のCK1100です。 購入時、職業用ミシンに近い家庭用ミシンで当然、 厚地の生地も問題なく縫えると言われて購入しましたが、 実際のところ誇大だったのでは?と感じています。 かんぬき止めやボタンホールも途中で動かなくなります。 やはり、職業用でないとデニム生地は無理なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

職業用ミシンでも、ジーンズ生地が四枚など重なった部分や ファスナー付けはゆっくり縫わないと、生地に針が負けるくらいです(汗) 基本的に、職業用ミシンは「パワーが高い」だけでは無く、 シンプルな構造にして下糸が噛まないようにしたり、 家庭用ミシンとは全く違うと聞いた事が有ります。 (下釜の回転方法も違ったはずです) ですので…… ジーンズを縫おうと思われるのなら、シンプルな職業用ミシンを もう一台お求めになったほうが、いまのミシンも壊さず、 厚手のものも縫えるのでお薦めですね。 家庭用ミシンに変な圧を掛けるような縫い方をされたり、 手送りで歯を進めると、ミシンが壊れる原因になってしまいまうと 聞いた事も有ります。