• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニット物を縫う時のミシン糸 (ジャノメミシン JP-500)

洋裁初心者で、ミシンに触るのは中学生の家庭科以来(11年ぶり) ですが、2歳の娘の洋服などを作りたくて、 ジャノメのJP-500を先日購入しました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/mm1/j-jp500.html “ニットステッチ”というジャノメ独自の縫い目があるようなのですが ニット生地はこのステッチを使用すれば、糸は綿でもポリエステルでも 大丈夫なのでしょうか? それともやはり、ニット用のナイロン糸やウーリー糸(って何?)が必要でしょうか? 針は一応ニット用の針を購入済みです。 とにかく、洋裁は初めてなので、お答えいただいてもまた 更に質問してしまうかも知れませんが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5122
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ウーリー糸は、糸がゆるんでいると「わた」みたいな感じで、ぴ~んと引っ張ると一本の糸状になる糸です、。ミシンで使用する時は、下糸のみで使用します、上糸はニット用糸(レジロン)を使うといいです。上下糸レジロン、もしくは上レジロン・下ウーリーでもそこそこ伸びますし縫い目も直線できれいです。ニットステッチは、縫い目が稲妻状になるので、それを嫌う方もいるようです(人によりますが)。レジロンがない時に、普通の糸でもミシンの模様切り替えボタンを押せば、すぐにニット地に対応できるので、それはそれで便利だと思います。 糸切れを防ぐという意味では普通の糸を使ってニットステッチで縫えばOKだと思いますが、縫い目を美しく縫う事も大切ですし、生地との相性(伸縮性・厚さ・その他)もあると思うので、はじめは実際にいろいろやってみて縫い目を見比べてみるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 なるほど!! ウーリー糸ってそーゆー糸なんですね!! 最近洋服の縫い方が気になるので、洗濯物を畳む際に 頂戴したアドバイスを頭に置きながら色々見てると 『あっ、これがウーリー糸なのか!』っと気付けました。 確かに良く伸びる糸ですね。 ただ、どれもロックミシンで縫ってあるので、家庭用(?)のミシンには 適さない糸かも知れません。 しかもウーリーは下糸のみで使用するものなんですね。 洋裁の基礎お勉強本には意外と載っていなかったので、大変勉強になりました。 ありがとう御座いました♪

関連するQ&A

  • 職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

    ニットの布を買った時にその布用のミシン糸 「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。 ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、 直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は このミシン糸で縫えるのでしょうか? 試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので 質問させてもらいました。 以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、 「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、 不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも しれないと思いました。 よろしくお願いします。

  • ニット地の縫いズレについて教えてください

    洋裁は中級レベルのつもりの者です。  ニットに興味があり、横によく伸びる生地にてキャミソールを作ろうと縫っているのですが、 どうしても横に縫う場合一針ごとにズレていくのがわかります。 戻しながら縫い進めると直線には程遠い縫い目となりとても汚い縫い目に。  糸と針はニット用を使用しています。 ロックミシンはありますが、表からステッチをしたいのでミシンでどうしてもうまく縫えるようになりたいのです。  よく伸びる生地の場合のミシンでキレイに縫うコツがあったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンでニットを縫いたいです。

    現在ジャノメのJP-500を使っています。 子供の服を縫いたいと思いニット生地を何枚か買ったのですが、 針が落ちる穴に布が引き込まれたり、縫ったところを裏側から見ると、糸が丸く輪になって飛び出しているところが何箇所もあります。 ニット用の針と糸、送りジョーズを使って縫っています。 家庭用ミシンでは、やはりニットは無理なのでしょうか? ロックミシンを買う余裕はないので、できれば今使っている家庭用ミシンで縫いたいのですがアドバイスください!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

テンションというのは生地の伸び率のことです。テンションが高い生地は、スムースやフライスなど。逆に伸びないものはラッセルレースなど、中間は天竺などです。まず、いろんなお店で生地を見ることも勉強になりますよ。 TシャツもどんなTシャツ、どんな生地にするかによっても変ってしまいます。チビTシャツなどは、テンションが高い生地を使い、糸もウーリを直線やかがりの下糸に使います。一方、ダブンと大きいTシャツの場合、生地のテンションもいらないし、糸も伸びなくていいのでスパンでもいいです。 既製品のTシャツなども、後ろを見てどのくらい糸が伸びるか見てみるといいでしょう。ニットステッチではないですが、かがりはすべてロックミシン、最近の流行は結構ピッタリしていて、直線も下糸がだいたいウーリーで、ゴムのように伸びます。大きいけど寝巻きなどもウーリーを使ってますね。伸びたほうが糸切れを起こさず、クレームもこないのかもしれません。是非見てください。面白いですよ。 オフタートルではなくても、首がどのくらい空いているか、頭につっかえないか、などによっても違います。ニット用の糸は一応ありますが、これが全部ではなく、場合によっては、ウーリーやナイロンも使ったほうがいいと思いますよ。このニット用の糸でも、作るものによっては切れますから。 http://item.rakuten.co.jp/handcraft/fjx-knits-king60-1000-1/ ニットステッチがどれくらい収縮するかは、テンションの高い生地をざっと縫って手でひっぱってみることです。 私も色々作りましたが、いいとおもっていても、糸が切れてしまう洋服もあるので、後は実践のみですよ。がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、かなり勉強になりました! なんだか、ロックミシンがないとかなり困難な感じがしてきました。 まとまった時間が取れたら、古着などで色々と試し縫いしてみます。 アドバイスありがとうございました(´・∀・`)

  • 回答No.3

ミシンのステッチを見ると「多少」は伸びるのではないでしょうか。 普通はニットはロックミシンではぎ合わせています。直線をそのステッチでかけても、ほつれ止めにジグザグミシンはかけたほうがいいですよ。 ニット用の糸ですが、これも作るものによります。 例えば、オフタートルのように「どうしても伸びなくてはいけないもの」は、上糸レジロン下糸ウーリーでいかないと、直線縫いの場合はかなり厳しいです。ロックミシンのステッチは、かなり伸びますから。 そのミシンの糸の「伸び」がどれくらいであるかは、作りたいニットに試し縫いをして、自分が必要なだけ伸びてくれるか確かめてみることです。 また、テンションの高い生地を体にフィットさせて着せる場合も、レジロンやウーリーでないと糸が切れてしまいます。 反対に、あまり収縮性のない生地をガボっと着る時、または裾など着る時ひっぱらないものはスパン糸で充分です。 本来ロックミシンで縫うものをミシンだけで縫うので、ワンピースなどウエストがぴったりしたデザインを作る場合、布帛のようにエフロンファスナーかコンシールファスナーをつけておくと確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 これからの時期、タートルネックは多分作らないと思いますが Tシャツは作りたいです。 首周りは上下糸共にレジロンで大丈夫そうでしょうか? 無難にポロシャツっぽく開けるべきですかね!?(笑 あと、テンションという言葉よく耳にしますが、 テンションが高い=伸び縮みが激しい と言う認識で合っていますか? お時間ありましたら、またお願い致します。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)

こんにちは。 ジャノメのミシンは使った事がないのですが ニットを縫う時は、ニット用の糸(レジロン)を使うと 普通の直線縫いでも、縫うことが出来ますよ。 (ただ、はじめのうちは布が絡んでうまく縫えないかもしれませんが) ニットステッチで縫うにしても、糸はレジロンの方が良いと思います。 ウーリー糸でも縫えるでしょうが、この糸はロックミシンの方が 適しているとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。 御礼が遅くなり申し訳有りません。 レジロン糸ですね! 一応、ミシンを購入した店に確認したところ 『ニットステッチなら通常のポリエステル(スパン)糸で大丈夫』 と言われましたが、レジロンと縫い比べします。 なんせ、注文して届いた布が、ジャージーのような生地だったので。 初心者がネットで布を買うもんじゃないな、と思いました(汗 アドバイスありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ジャノメミシンについて

    こんにちは。 ミシンの購入を考えています。 ミシンは高校時代に家庭科の授業で少し使っただけの初心者で テディベアの洋服を作ったり、 ブックカバーなど簡単な小物作成、 ジーンズの裾上げから始めようと思っています。 ミシンを使いこなせるようになったらカバンや自分のスカートなども作ってみたいです。 ある方から厚手のものが綺麗に縫えるのはジャノメだと教えてもらったので CP200、CP300、JP500 のどれかを購入しようと思っているのですが、 洋服を作成するとしてミシンの機能はどの程度必要なのでしょうか? 実際使われている方の感想を教えていただけると嬉しいです。 性能比較表を見るとミシンライトがJP500のみハロゲン と書かれていますが、どのように違うのでしょうか? ボタンホールの数は実際どの程度あればよいですか? JP500はオート6種類と書かれていますが、 実際コレだけあって使うものなんでしょうか? ステッチの種類はどの程度あればよいですか? JP500は30種類あるそうですが、 洋服を作成する時にステッチの種類は多いほうが便利なのでしょうか? 後インターネット通販で購入された方はいらっしゃいますか? お勧めのショップがありましたら教えていただけると嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭用ミシンでニット地を縫うこつは?

    洋裁初心者です。 子供達の洋服を縫うようになり肌触りの良さ、脱ぎ着のしやすさから 綿ニットを利用することが多いです。 針も糸もニット用を使用していますが、まち針で細かく止めながら縫っても 生地がだんだんずれてきて(特に目地に対して横に縫っているとき) 少し縫っては押さえをあげて布のずれを治して・・の繰り返しで 縫い目がなんだかがたがたです。 押さえが弱いのかとも思い、テフロン押さえを使ってみましたが、 (使用用途に「ニット地もきれいに縫えます!」と書いてあったので) 今度はきれいに縫えることは縫えたのですが、生地がびろびろに伸びてしまいました。 やはりニット地をきれいに縫うのはロックミシンでないと難しいのでしょうか? 当面の間は家庭用ミシンでがんばっていきたいので、家庭用ミシンで洋裁を 楽しまれている方々はどうやって縫っているのか、お知恵を貸してください。 あと、できれば1着は1日で縫ってしまいたいので、仮縫いをしない方法で 何かあればよりいいです。 どうぞお願いします。

  • 落としミシンをすると波打ちます・・・

    洋裁初心者で、どうしても解決できませんでしたので 皆様のお知恵をお貸しください。 子供のためにお洋服作りを。。。と思い、ニットソーイングに 挑戦しております。 今縫っているのはジャガードニットです。 裾に、リブをつけて、生地を落ち着かせようと、落としミシンと いうのでしょうか?押さえミシンというのでしょうか? 生地の上から、ミシンをかけました。 ですが、ミシンをかけたところが、どうしても波うってしまって 気になります。 どうしたら、波打たないようになるのでしょうか? 針は、ニット用の針を使い、糸も、ニット用糸のレジロン50を使っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ジャノメミシンとブラザーミシンの比較を教えてください

    ミシンの購入を検討しています。 ジャノメミシンのJP500とブラザーのB500です。 絶対欲しい機能は自動糸調子くらいで、後は特にないのですが 分厚いもの(かばんのとってとか)が縫えるものが欲しいと思っています。 薄いものよりは分厚いものを良く縫うことが多いです。 色々検討して値段的に上記2機種で迷っているのですが、 どちらがお勧めでしょうか? ジャノメのJP500は他口コミサイトで評判がいいものの ジャノメのホームページに乗っていなかったので 詳しい商品詳細が不明で少し不安です。 B500のほうは カタログで見た感じではとてもよさそうと思ったのですが あまり口コミの評判がなかったのでいまひとつ購入に踏み切れませんでした。 また最初はブラザーB500と思っていたのですがブラザーのミシンは 初期不良が多いとかを聞きましたので、蛇の目のJP500と迷っています。 この2機種で迷ったことのある方や、実際にどちらかの機種をお持ちの方、ぜひ情報をおねがいいたします。

  • ミシン選び!JUKIかJP510どっち?

    こちらの過去の質問もみたり、価格.comや楽天のクチコミもみたのですが わからず、こちらにて質問させてください。 現在、ミシンの購入を検討中です(というか、もう買わないと!という状態です) いろいろクチコミなどをみたり、店頭にも足を運んだ末、 ジャノメかJUKIにまではしぼったのですが、まだ迷っています。 JUKIならHZL-T470かHZL-E60あたり(HZL-F400JPは予算が・・・) ジャノメならJP510かJP510M が候補です。 パワーや糸調子や縫い目、それに使い勝手としてはどうなのでしょう? どちらかの機種のみ使っている方でもアドバイスいただけたらと思います。 条件などは ・価格はフットコントローラいれて5万円以内 ・よくデニムのすそ上げ、キルティングでバッグなど厚手は縫うので、パワーはほしい ・現在古い安い電子ミシンをつかっていますが、コンピュータミシンに買い換えたい ・使うのは、小物、デニムのすそ上げ、子供服作り、雑巾縫いがメインです。 ・自動糸きりはなくても、今もないので大丈夫 ・小さな子供がいて、出しておけるスペースが現状ないので使うたびにしまうことにはなるけれど、重さはあっても問題なし。 ネットのミシン屋に問合せたらJP510がパワーがある!と押されたのですが、ネットでみるとJUKIのほうがパワーもありそうで・・・よくみたらそのミシン屋さんではJP510を押しているようなので、客観的アドバイスじゃないのかもと感じています。 本当は全ての機種を試せたらいいのでしょうが、JP510はネット販売のみですし、悩みます。

  • 職業用ミシン 購入アドバイス

    お世話になります 趣味の一環で ニットソーイングや小物作りなどをしています 衣縫人、カバーステッチミシン(トルネィオ)、家庭用ミシンを並べて使っていますが 今ある家庭用のミシンでは 厚物がちょっと苦手なので カバーステッチミシンを手放して 職業用ミシン購入を考えています このサイトやネット検索などで 仕様など何となくですがわかりましたが 近くに実際に触れる場所がないので 利用されてる方の感想を伺いたいです メーカーは ジャノメ、ジューキで ニットが厚物でも縫える、アタッチメントが豊富で ニットバインダーが付けられる、 返し縫い操作が楽、なるべく小型など もちろん なるべく安く購入できればそれに越したことはないので オークション出品されている物など見ていますが TL-98など 特徴など 旧式なものは 詳しくわからないので迷っています アドバイスをよろしくお願いします

  • 工業用ミシン糸について

    工業用ミシン糸について ロックミシンでの ニットソーイング初心者です 工業用ミシン糸を購入する際の疑問について アドバイスをお願いします ・ポリエステル糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け ・ナイロン糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け ・レジロン糸のAとFの違い ・ポリエステル糸・ナイロン糸の低伸縮糸とレジロン糸の使い分け 素朴な疑問です アドバイスお願いします

  • ジャノメミシンについて

    以前も質問させていただいたのですが ジャノメのミシンを購入することにしました。 ジャノメの直営店で勧められたのはEQULE CP。 定価14万円で、ちょっと値引いてくれると言ってました。 量販店で勧められたのはMP-330で8万円。 (店員さんはジャノメよりブラザーを推してましたが。) それなりのお値段を出さないと長く使えないというのは ジャノメの方とお話をしていて納得できたのですが 14万はちょっと・・・。 直営店、量販店、それぞれ取り扱っている機種が違うということで 比較するにもどうすればいいのかわからず でももうちょっとお手頃なお値段で手に入れたいと思っています。 そこで、インターネットでJP-500という機種を見つけ、 ほぼ同じ機能だろうと思っているのですが、どうなんでしょうか? 後々のことを考えると直営店で買ったほうが メンテナンスとかしやすいんだろうなぁとは思っているのですが、 なかなか手が出せずにいます。 ミシンを手に入れたらいろいろ作りたくなるだろうし できれば1台を長く使いたいと思っているので 10万くらい出すのは妥当なんでしょうか?

  • ウーリー糸で縫う場合・・・・。

    家庭用ミシンでニットを縫うのにはニット用の針と糸!ということでウーリー糸を購入しましたが、この場合下糸もウーリー糸を巻けばいいんですかねぇ・・・? なんだかほわほわっとしているので、心配になって聞いてしまいました(笑) くだらない質問ですみませんが教えてください。

  • 職業ミシンとコンピュータミシンどちらがいいですか?

    趣味で洋服を作っているのですが、新しいミシンの購入を考えています。 色々調べてみてジャノメのJP500という機種を検討しています。 自動ボタンホールとロックミシン風のステッチに魅力を感じています。 ネットではコンピュータミシンの評判があまりよくないようで、 パワーがない、こわれやすく長持ちしない等・・・・ 職業用がおすすめされています。 コンピュータミシンも頻繁に故障するものでしょうか? やはり職業用ミシンが適しているのでしょうか? 両方経験した方アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう