• 締切済み
  • 困ってます

「JUKI SPUR98SX」の職業用のミシンを使っています。10数年

「JUKI SPUR98SX」の職業用のミシンを使っています。10数年前に新品で購入しました。 その間一度も壊れたこともなく修理にだすこともなかったのですが最近、すごく調子が悪いんです。 2年前にアメリカへ渡米し、このミシンを1年後に日本から送ってもらいました。それまではまだ調子よく縫えていたのですが、旦那や旦那の友達に頼まれてカーシートを作るようになりました。それがフェイクレザーやスウェードの生地の裏にスポンジを貼り付けて縫うのですが、すごく厚いんです。それからだんだんと調子が悪くなり一度アメリカでミシンのオーバーホールと修理にだしました。(4ヶ月くらい前) まず、糸とび、糸調子が常に悪い、糸切れがメインです。 生地によって糸と針も変えてます。釜の掃除も1週間に2回してます。オイルもさしています。縫い物に関してはそれなりの知識はあると思っていたのですが、どうしてもうまく縫えないんです。 あまりの厚い生地にミシンがついていけてないのでしょうか? でも、カーシートを作り始めたころはきれいに縫えていたのに。。。。 あと、Juki DDL-5550について機能など詳しいことがわかれば教えていただきたいです。もし、今の職業用ミシンでは厚物縫いが困難であれば工業用ミシンを買いなおそうとも考えています。 何かよいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2446
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

厚物はロッドやカムに大きな負荷がかかりますロッドの曲がりやカムの摩耗が避けられないので傷みが早いです もう買い換え時期じゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職業用ミシン

    職業用ミシンの購入で迷っています。 現在考えているのが、 「ブラザー Nouvelle450 」と 「JUKI SPUR 25 deluxe 」と 「JUKI SPUR 25 special」 です。 どちらか使ったことのある方、お勧めの点を教えてください。 厚手の物(デニム生地)をしっかりと綺麗に縫いたい為に購入したいと思っています。 今使っている家庭用ミシンではスムーズにいきません。 近郊にミシン専門店がなく、実際使ったことのある方に聞こうと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 職業用ミシンを使っていますが・・・

    JUKIの職業用ミシンを使い始めて1年になります。 主にダブルガーゼ生地でスカートを作っています。 ティアードスカートなどのギャザー寄せの時に待ち針をたくさんうってミシンがけしますが、ミシン針が傷まないようミシンをゆっくりかけている分にはいいのですがちょっと踏み過ぎた時など裏の方が目飛びしてしまいます。裾も同様(表は綺麗です。) せめて待ち針を打たないウエストや裾の方だけでももう少し速く踏んで効率を上げたいのですが、まだまだ職業用を使いこなせていないと思います。 使用している職業用ミシンはJUKIのTL-82で、使用している針は化繊用 サイズ14です。 針は最近新しいものに変えたばかりなので、問題無いかと思うのですが、裾(三つ折)やギャザーなどで布の厚みがある場合針を変えたほうがいいのでしょうか? 使用している布はダブルガーゼでざっくりしていて触った感じ柔らかいのですが、縫っている時にざくっと音がする時もあり、ネップなどに直節、針が刺さった時など目飛びするのかなとかも思ったりします。 実のところ、糸調子の取り方も不安があり、押え調節ネジや、糸調子ツマミは触れません( > <) でもこれからもほぼ毎日ミシンに向かって行きたいと思っているのでどうかおさらいの意味で私にもう一度最初から、教えていただける方、回答よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンの縫い目について

    職業用ミシン ジャノメコスチューラを使用しています。 職業用ミシンは始めての使用です。 画像の上の縫い目のように縫い目がつながってるような感じになってしまいます。 そして下の縫い目のようにひとつひとつの縫い目の感じがばらばらというかきつかったりゆるかったり斜めになっているような気がします。 糸調子の問題なのかと上糸と下糸を強くしたり弱くしたりしてみましたがきれいな縫い目になりません。 どのような糸調子にしたら良いのかさっぱり分からず困っています。 釜ズレのような症状で一度修理を頼んだミシンです。 何を調節すればいいのかアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)

一般的な布帛用の調整をされたミシンで、針だけ太いものに交換して厚物を縫うことはできません 針が太くなることによって針とフックの剣先が干渉しますのでフックの磨耗、目とび 糸切れ 糸調子といった,ありとあらゆる不具合が出ます 例として、薄~中厚物9番~14番の針 厚物 19番~21番くらいでしょうか (針の番手はオルガン針の規格です。シュメッツ針などは換算表でご確認ください) どちらかにあわせるべきです ゴム引き生地やレザー、厚物の場合は毎回ボビン周りの清掃、注油は欠かせません 糸の潤滑で糸調子が良くなります 上糸をミシン油をしみこませたフェルトではさんで糸に油をつけて縫います (上糸給油器というものもあります) 下糸は、ボビンの糸にミシン油をしみこませます Juki DDL-5550ですが、いくつかのサブクラスがあります DDL-5550MHというのが厚物用ですね ただし、この種のミシンは頭部の下のオイルパンに700ccくらいのミシン油を入れてあります (頭部をたおすと、油がちゃぷちゃぶと入っています) ミシンを移動させたりすると、けっこうこぼれますから家庭へ持ち込むのはちょっとためらわれますね もうひとつ、モーターですがサーボモーターはこのミシンの本体より高価ですからクラッチモーターになると思います ペダルを少し踏むとニュートラル。 もう少し踏むと半クラッチ~全速。 踏み返すとブレーキ(瞬間的にガクンと止まります) といった動作の練習が必要です 慣れると本当に「手足のごとく」といえるように使えますけどね 以前、Juki DDL-506 MC-400(電磁クラッチモータ、自動糸切)を使っておりましたが、良いミシンでした おすすめはシンガー188Uのような旧型の職業用ミシンに工業用のテーブルとクラッチモーターの組み合わせです 188Uは工業用を小さくしたような鉄の塊のミシンですので耐久性もバツグンで、オイルパンもないので家庭へも持ち込めます ただし給油はひんぱんにする必要があります

参考URL:
http://www.singerhappy.co.jp/sewing/pdf_manual/188U.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も十数年前に同じ機種を新品で購入しました。 それまで調子は良かったのですが、仕事を家でするようになり、厚い生地ばかり縫う仕事になってからミシンの調子がだんだんおかしくなりました。 厚物を毎日縫いだして半年ほど経ったころ、同じく糸とび、糸調子、糸切れで全然仕事にならなくなったので、ミシン屋に持って行きました。 結果、ミシンに負担がかかり、ミシンの棒?(針を動かす所)が曲がっているといわれました。 それが原因で糸とび、糸調子、糸切れが起こっていると・・・。 やはり何時間も厚物を毎日縫っていたので、負担がかかったのでしょうと・・・。 工業用の感覚で縫っていたので・・・。(以前、縫製会社に勤めていたため) 修理を頼もうと思ったのですが、十数年まえのミシンなので部品は7年で破棄するらしく、作り直しになるから2万ほどかかると思いますと言われました。 なので2万出すならと思い、下取りしてもらいJUKI SLー280EXを買いました。 ミシン屋さんが言うには、工業用が一番良いですが、職業用でも1年に1回でいいのでミシンの点検をしてもらうようにすると長くもてるそうです。 なので、ほんとは工業用が欲しかったのですが、お金がないのでこちらのミシンにしました。 3年ほど経ちますが、今のところ大丈夫です。 Juki DDL-5550については、すみませんが分かりません。 お金が貯まったら、工業用を買いたいと思っています。中古でいいので・・・。 スレ主さんも、ミシンを見てもらってから判断してはどうですか? 修理に高額のお金がかかるようなら買い替えがいいのではないでしょうか。 やはり厚物は負担がかかりますし、工業用が買えるのなら、もちろん工業用が良いと思いますよ。 買える事が出来るなんて羨ましいです。 解決すると良いですね。 参考になれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職業用ミシンかコンピュータミシンか・・・2台目です

    5年前に1万5千円ほどで購入した家庭用ミシンが、昨夜壊れました。 学生の頃から(10年程前)そこそこお裁縫が好きで、近頃また小物など毎日チクチクやっているせいか、次は職業用ミシンを買おうと思っていました。厚い生地をスムーズにミシンがけしたかったからです。 ですが、直線縫いのみとシンプルで、なおかつ垂直に取り付けるボビンケース…中学の頃の学校にあったミシンで、あのボビンケースに糸が絡まりまくってトラウマな存在… ボタンホールも作りたいしふちかがりもしたいし、しかも「自動止め縫い」やなにやら便利そうな機能があるコンピュータミシンが気になり始めました。厚地も縫える見たいだし。←JUKIの製品見てます 使うときは使うけど使わないときもある!という感じで、タックやギャザーを入れたりデニム地やたまにニット地をぬったり、シンプルなスカートやバッグ・ポーチなどなど作る私は、どちらのミシンがよいでしょうか??

  • 古いjukiミシン糸調子分解してしまいました。

    古いJUKIミシンを使っていますが、去年リストアして、まぁ、調子悪くなかったのですが、 上糸が糸調子のところでぴんぴんに張ってしまうので、埃がたまっているのかも? と思い分解してしまいました。 奥から直径3センチの皿状の物が2つ有り、バネとネジです。 皿は凸同士を合わせ棒に差し込み、バネの先を棒の穴に合わせて いれました。 ネジを入れて回していくと、最後まで回しても真ん中の穴から 棒の先が出ません。 分解する前は、最後まで回したらネジの穴から、棒が出ていました。 去年中古で買って、2度修理に出し、4万円程かかったので、 これ以上出費を増やしたくないので、必死です。 単純な作りなので、すぐ元通りにできると思い、記録写真もとっていないので 元通りにできなくなりました。 くわしい方、教えてください(泣) JUKIのTL-82です。

  • 職業用ミシンの購入

    職業用ミシンの購入を考えています。 「ブラザーTA2-623」(中古) 現在足踏みの物を 新品のモーターを付け、ポータブルのケースに入れて下さり、 価格は42000円 が候補にあがっています。 職業用ミシンは 洋裁学校で使ったきりで、現在は家庭用を使っているのですが かばんの持ち手など 厚ものが縫えないので購入を考えるようになりました。 作るものは 小物、子供の服などです。趣味程度のものです。 販売しているのは 町のミシン屋さんで、修理などもしているお店です。 直線が縫えれば良いと考えています。 ・職業用ミシンの使い心地を忘れてしまったのですが、薄物もうまく縫えますか? ・JUKIミシンを学校では使っていたのですが ブラザーはどうでしょうか?  パワーなどは同じですか?  (パワーはJUKIだ!と言うお店と、どこでもモーターは同じ と言うお店があるので   わからなくなってしましました) ・価格は妥当ですか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。 項目以外でも アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 洋裁用のミシン選びについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 現在ブラザーのコンパクトミシンEL117を使いはじめて1ヶ月ですが、 洋裁をしています。 主にシャツ、ブラウス、ワンピースなど10着程度作りました。 けっこう本格的に洋裁を野郎と思っていますが、今のミシン(2万円程度)は、縫い目の汚さや、ステッチ、パワー不足などでフルサイズのミシンを考えています。 そこで、職業用ミシンJUKI/SPUR25 25DX(こちらが本命)か、色々できる家庭用ミシン(クライムキモデルなど)で迷っています。 袖口や、筒縫い、ボタンホールなどもしますが、職業用(JUKI/SPUR25 25DX)で、フリーアームなどついているのでしょうか。又、アタッチメントで縫えるボタンホールは、高級な家庭用ミシンにくらべてどの程度キレイでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんなミシンを何台所有していますか?

    皆さんの所有しているミシンを教えてください またそれで主に何を作っていますか? どんなミシンライフを送っているのか 聞いてみたいです^^ @私はシンガーの古い職業ミシンと @最近購入したJUKIのSPUR98 @ブラザーのロックミシン(これも古い) @あとは山崎ミシンを持ってます 裁縫暦は1年未満と浅いのですが ミシンにはまってしまいました! きっかけは子供が保育園に入園したことで バッグ作りからはじまりました。 マチの意味すらわからなかった私が 今となっては4台も! 仕上がったときの満足感はやめられないです(笑) JUKIの職業用ミシンはミシン屋さんで購入したばかりで まだ届いていません。すごく楽しみです 最近は刺繍に興味がありますが 刺繍といってもネームタグを作るために ちょっとした文字刺繍ができればいいな~って 思ってます。でもそれだけの為に ミシンをまた購入するのはちょっと・・という 感じですけど^^; 趣味で最高何台持っているのがすごく気になります^^

  • ミシン選び!JUKIかJP510どっち?

    こちらの過去の質問もみたり、価格.comや楽天のクチコミもみたのですが わからず、こちらにて質問させてください。 現在、ミシンの購入を検討中です(というか、もう買わないと!という状態です) いろいろクチコミなどをみたり、店頭にも足を運んだ末、 ジャノメかJUKIにまではしぼったのですが、まだ迷っています。 JUKIならHZL-T470かHZL-E60あたり(HZL-F400JPは予算が・・・) ジャノメならJP510かJP510M が候補です。 パワーや糸調子や縫い目、それに使い勝手としてはどうなのでしょう? どちらかの機種のみ使っている方でもアドバイスいただけたらと思います。 条件などは ・価格はフットコントローラいれて5万円以内 ・よくデニムのすそ上げ、キルティングでバッグなど厚手は縫うので、パワーはほしい ・現在古い安い電子ミシンをつかっていますが、コンピュータミシンに買い換えたい ・使うのは、小物、デニムのすそ上げ、子供服作り、雑巾縫いがメインです。 ・自動糸きりはなくても、今もないので大丈夫 ・小さな子供がいて、出しておけるスペースが現状ないので使うたびにしまうことにはなるけれど、重さはあっても問題なし。 ネットのミシン屋に問合せたらJP510がパワーがある!と押されたのですが、ネットでみるとJUKIのほうがパワーもありそうで・・・よくみたらそのミシン屋さんではJP510を押しているようなので、客観的アドバイスじゃないのかもと感じています。 本当は全ての機種を試せたらいいのでしょうが、JP510はネット販売のみですし、悩みます。

  • 職業用ミシンの速さについて

    友人から2000円で譲ってもらったシンガーの家庭用ポータブルミシンを使い始めました。 バッグ等を作っているのですが、すっかりはまってしまいました。しかし、家庭用だからだと思うのですが、持ち手を縫う時などの生地が厚くなる場合の縫い目がイマイチで物足りなさを感じています。また、手元のボタンでスタートし、コントロールするタイプなので、なかなか慣れません。ボタンホール他機能などもほとんど使用しないので、直線縫い勝負の職業用ミシンが欲しくなりました。 学生時代に使用したことがあるのですが、あの速さについていけなかった覚えがあります。その時は、工場で使用するようなミシン(台が付いているもの)でした。 ヤフオクに、卓上の職業用ミシン(JUKI)があるので、欲しいと思っているのですが、速度は台付きのものと同じくらいなのでしょうか?置き場所がないので、卓上を買おうと思っています。速度、カーブなど縫うのも慣れないと難しいでしょうか?

  • 職業用ミシン使ってる方に質問です

    こんばんは。 職業用ミシンを検討しております。 主に、厚物の生地や革で鞄を縫う予定なのですが、 生地の段差部分で糸のピッチがくるってしまわないか心配です。 実際に、使用されてる方の感想が聞きたいです。 ご使用のメーカーと型番も教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ミシンで上手に縫えません

    しじら織りの生地でベビースリング(抱っこ紐)を作っています。 簡単な直線縫いばかりなのですが、ミシンで縫って、裏返してみると、糸がところどころたるんでいたり、ひどいと糸がぐちゃぐちゃになっています。上糸を通し直したり、糸の調整いろいろ変えてみましたが、改善されません。 先日までは、同じしじら織りの生地の色違いで作っていましたが、上手に縫えていました。 今日、糸の色を変え、縫い始めてから、調子がおかしいです。どうしたら、きれいに縫えるのでしょうか?

  • 職業用ミシン用ボタン穴かがり器B-6Tの糸切れ

    職業用ミシン用ボタンホーラー B-6TAについて質問します。 これをJUKIのシュプールにつけてボタンホールをかがっていました。 購入して1年くらいは糸切れの問題はありませんでしたが、2年目からボタンホールが約1/3までかがると糸切れを起こしてしまいます。対策として、針を新しいのに変えてみましたがやはり糸切れを起こしてしまいます。ちなみに直線縫いの時には糸切れは起こりません。 どうしたら糸切れの問題がなくなるのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。