yaburegasaのプロフィール

@yaburegasa yaburegasa
ありがとう数1,319
質問数25
回答数1,798
ベストアンサー数
596
ベストアンサー率
44%
お礼率
78%

  • 登録日2004/09/15
  • この鳴声の野鳥の名前、御存知ないですか?

     鳴声集めた無料サイトは幾つか聞いてみましたが、とても全部は調べられませんでした。 録音場所は、関東南部平野部、5~6月、100m程度の低山の間の谷にて、。人家も有る処です。しかし姿は現しません、山腹の木に居るようです。 最初の20秒と、40秒過ぎホトトギスの声の直ぐ後に啼いてます。  あとついでに画像のセラミックの鳥、日本製だと思いますが、モデルの鳥は有りますでしょうか? 神の飲み物ソーマの原料と言われる、紅天狗茸:アムリタの上に停まってるので、便宜上アムリちゃんと名付けてますが、。  どちらか一点でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 何と言う花かご存知の方、教えてください。

    人様の家でしたので、写真はありません。 数日前に、ぶらっと出かけたときに見た花です。 花壇に植え付けてあった。(雑草ではない) 高さは2m以上。 姿的にはタチアオイに似ていた。 上部に握りこぶしくらいの球体(おそらく蕾の塊)がいくつかある。 そこからオレンジ色の細い花?(3、4cmくらい?)がピョンピョン出ている。 見たことも無い花で、とても気になったので・・・ ご存知の方、教えてください。

  • 「慻族」の読み方と意味を教えてください

    「慻族」の読み方と意味を教えてください。 辞書を引いてみたのですが、意味が載っていなくて、困ってしまいました。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 日照りの良すぎる部屋。室温高。どうしたら・・・

    失礼します。 実家の私の部屋なのですが、日照りが良すぎます。 部屋は、家の南側に位置し、窓は南東と西側にあります。 因みに西側の窓は出窓となっています。 また、2階のため、1階に比べると、遮蔽物などで日光が遮られることがありません。 朝、日が昇ってから、夕方日が沈むまで、常に日光が照らします。 そのため、日照で部屋の室温がかなり高くなってしまうのです。 対策として、部屋の窓は遮光カーテンにしています。 出窓の方に至っては、窓の近くは薄い遮光カーテン、加えて、出窓を塞ぐように遮光カーテンと2重で日照り対策をしています。 それでも、なかなか室温が下がりません。 常に外の気温よりも、5度以上高い状態です。 冬場に至っては昼に限り、暖房が全くいらず、室温は25度くらいまで上がります。 残暑と言えど、まだまだ暑く、窓に設置するエアコン無しでは過ごせない状態です。 光が入らないよう遮光カーテンをしてるのですが、何と言いますか・・・ 窓とカーテンの間の平行な空間。 恐らく、窓を透過した光が、部屋の中でその小さな空間で温度を蓄えているのです。 その証拠に、遮光カーテンはまるでヒーターのように熱を帯びています。 出窓に至っては、窓から遮光カーテンまで距離があるので、その空間で熱を蓄えている状態です。 この熱をどうにかしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 本当に、部屋に光が入らないようにするなら、それこそ窓の外側にでも付けないと駄目なのでしょうが、そんなのカーテンじゃないですよね。 2階のため、何かで覆う、日陰を作るというのも容易ではありません。 或いは車のように、窓に直接張るような遮光フィルムでも、ないものでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 目上の方への御手紙の書き方を教えて下さいませ。

    東京にいらっしゃる目上の方への御手紙の書き方を教えて下さい。 御手紙の始めに夏ももう直ぐ終り…の頃は 残暑御見舞い申し上げます。 然し9月20日以降とも成ると当て嵌まらない可能性が有ります。 少し涼しく成り始めましたが是から秋を迎える時期の御手紙の前書きを1つと言わず3つ5つ…と教えて下さい。何卒、宜しく御願い致します。