• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして 未だに解決しません ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません 糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます  もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5559
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。 http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html >糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^; 針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。 他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。 貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムのような気がしましたが? 厚手の布には厚手用の針を使用したほうが良いです。 ミシンは厚手対応でしょうか。 布が厚手だと目飛びすることがあります。 そのときはミシンの速度を遅くして縫ってみてください。 もうひとつ、布の角度を変更するとき(四角く縫うときは4つ角で方向を変更しますね^^)、押さえ(布を押さえるミシンの金属部分)と針と布の関係で針に負担をかけるようになるときがあります。 つまりは方向転換したときに針が曲がってしまう。 これをすると方向転換後すぐに目飛びが出てくるということがあります。 直線縫いのときも何かの拍子で布を左右前後に無意識に引っ張っているときにも目飛びがありますね^^;

参考URL:
http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼 遅くなって申しわけございません 防寒服に縁カガリのあるワッペンなどを縫いつける事が多いので 抵抗が強く、針棒が上へ少しずつずれて、下糸を引っかけられない状態が起こってた見たいです ミシンの整備穴からマイナスドライバーでネジをゆるめて針棒を下方へずらしました この際針のへこみ(裏側に右近だ部分が5mmくらいある)の中央へ釜の先が来るように 調整し針も穴が真横を向く様にルーペで見ながら慎重に位置決定し、元のネジを堅く締め付けました 現在のところ、試し縫いでは目飛びは有りませんが、分厚い物の本縫いでは 定かでは有りません 堅い物を縫っているうちに針棒が上方へずれて行くとは思ってもおりませんでした 良い勉強になりました、この症状でミシン一台潰してます 有り難う御座いました

関連するQ&A

  • ミシンの縫い目、上糸がつったようになります。

    ミシンで直線縫いをしているんですが 下の縫い目はきれいなのに上の縫い目 はつってしまいます。これって 上糸がつってるんですよね、きっと?? 糸のかけ方が間違ってるんでしょうか? (ミシンは19800円で買った単純機能 しか付いていないものです。) そうしたら直りますか?

  • ミシンの調子がおかしい

    シンガーミシンです、 先日、縫い初めに糸が絡んだので強く引っ張り糸をとりました、 その後、調子が悪くなりました、 直線にして50cmぐらい縫うと、水平のボビンが回りにくくなり糸が定期的にスピードが遅くなります、 思えば先日よりも前からそういう不具合があったような気もしています、 自分で直すことはできるでしょうか? よろしくお願いします

  • ミシンについて教えて。

    ミシンを買おうと思いますが、カタログでは分からないことを教えてください。たとえば、ミシンの下糸と上糸、糸の種類が、ポリエステルと、綿があります。それぞれの糸の癖が違いますので、縫った後がしっかり縫えるでしょうか?下糸がうまく上糸で引っかからず糸がほつれたり、下糸がボビンの下で絡んだりしないでしょうか。どのくらいの値段を出せば使えるミシンが買えるでしょうか?基本的な縫いパターンと、力と扱いやすさを取り入れてあるような物。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

大体思い当たることはやられているようですが、あとは糸のかけ方が間違っていないか、針の向きが間違っていないか、針がだめになっていないか…などですかね。 絶対間違っていないと思っても、いちからやり直してみるとなぜか直ったりすることもあります。 が!写真を見ましたが、布が厚いですよね。 特にデニムなどで縫い代が何枚か重なり厚くなる場合は、ミシン自体職業用などを使っていないと目とびを防ぐのは難しいと思います。 写真を見ると縫い代が重なる角の部分が特に目とびがあるようですので、一番の原因は厚みじゃないでしょうか。 あとは、糸調子を見てみるとか。 「ミシンが壊れている」という人の8割は、下糸の調節ができていないことが多いです。 ボビンケースに入れて、ボビンの糸はしを持ってボビンケースごと下に垂らします。何もしなければ止まったままですが、下に少し振るとつつーっとボビンの重みで糸が伸びて下がるるくらいがちょうどいいです。 それでもだめなら、ゆっくり縫うしか仕方ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼 遅くなって申しわけございません 防寒服に縁カガリのあるワッペンなどを縫いつける事が多いので 抵抗が強く、針棒が上へ少しずつずれて、下糸を引っかけられない状態が起こってた見たいです ミシンの整備穴からマイナスドライバーでネジをゆるめて針棒を下方へずらしました この際針のへこみ(裏側に右近だ部分が5mmくらいある)の中央へ釜の先が来るように 調整し針も穴が真横を向く様にルーペで見ながら慎重に位置決定し、元のネジを堅く締め付けました 現在のところ、試し縫いでは目飛びは有りませんが、分厚い物の本縫いでは 定かでは有りません 堅い物を縫っているうちに針棒が上方へずれて行くとは思ってもおりませんでした 良い勉強になりました、この症状でミシン一台潰してます 有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 職業用ミシンかコンピュータミシンか・・・2台目です

    5年前に1万5千円ほどで購入した家庭用ミシンが、昨夜壊れました。 学生の頃から(10年程前)そこそこお裁縫が好きで、近頃また小物など毎日チクチクやっているせいか、次は職業用ミシンを買おうと思っていました。厚い生地をスムーズにミシンがけしたかったからです。 ですが、直線縫いのみとシンプルで、なおかつ垂直に取り付けるボビンケース…中学の頃の学校にあったミシンで、あのボビンケースに糸が絡まりまくってトラウマな存在… ボタンホールも作りたいしふちかがりもしたいし、しかも「自動止め縫い」やなにやら便利そうな機能があるコンピュータミシンが気になり始めました。厚地も縫える見たいだし。←JUKIの製品見てます 使うときは使うけど使わないときもある!という感じで、タックやギャザーを入れたりデニム地やたまにニット地をぬったり、シンプルなスカートやバッグ・ポーチなどなど作る私は、どちらのミシンがよいでしょうか??

  • 正しい縫い目になりません

    こんにちは。PS203を購入しミシンにチャレンジしています。 練習でごく普通の布地を直線縫いしているのですが、縫い目が上手くいきません。上糸が強い時の症状です。取説では糸調子を調整するとありますが、ダイヤルをどこにしても同じ症状です。上糸のセットも下糸のセットも何度かセット仕直しましたが駄目でした。針を14から11に変えても駄目でした。ホルダー、ボビン等も確認しました。 もし他の理由で思い当たるところがありましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシンの下糸がすくえない

    20年くらい前のシンガーミシンなのですが、下糸がすくえず縫えません。 十数年使っていませんが、5年ほど前に一度油をさして動かしたことがあり、そのときは問題なく動きました。下糸も問題なく、ちゃんと縫えていました。今回も説明書に書かれている通り分解して掃除をし、油をさしてあります。 上糸はボビンのほうに入っていくんですが、ボビンがまったく動いてないようです。何年もミシンを使っていないもので、ボビンが目に見えて動くんだったかどうか覚えてないんですが…。 無理やり動かしてみると、上糸がボビンに絡まっているだけで、下糸には変化がないようです(上下で糸の色を変えて試してみました) 対処方法やコツなど、お教えください。よろしくお願いします。

  • ミシンが突然縫えなくなりました。

    いままで問題なく縫えていたのですが突然調子が悪くなりました。 ボビンケースは使用しないものでボビンを横向きにいれ糸を溝に合わせて出せばよいやつです。(水平釜?)上糸もきちんと順番どおりに通してます。 しかし縫い始めると上糸が急に切れたり糸の一部が針穴のところでこごまったり目が飛んだりします。ボビンも変えてみたりしましたがだめです。何回かに一回10センチくらい調子よく行きます。しかしそのまま縫っていると裏で糸がぐちゃぐちゃ・・目が飛ぶ、糸が切れるといった感じです。 何が悪いんでしょうか?

  • ミシンで縫うと糸も布も黒くなります

    先日ジャガーのミシンをかってきました(KC-200)という商品です。 何色の糸で、何色の布を縫っても縫ったところが糸も布も黒くなってしまいます。 たぶん、ミシン自体が相当古かったのか、 針や糸が触れる部分の金属部分をティッシュややわらかい布でぬぐうと真っ黒です。 拭いても拭いても黒いので、たぶん油がダメなんですよね・・・。 ボビンを入れる部分も真っ黒です。 サポートに電話したところ、やはり油が原因だと思うので 黒くならなくなるまで試し縫いしてくださいといわれましたが どれだけやってもダメで真っ黒です。 ちょっとケチってドンキで買ってしまったのがいけなかったかもしれませんが それにしてもそれって初期不良にならないのでしょうか? なにか改善策はありませんか?

  • ミシンのボビンについて

    シンガーのコンパクトミシンを譲ってもらい(中古)使用し始めたのですが、下糸の具合がよくありません。糸調子がいい時もあるし、急に下糸の針目がたわむ時があります。 垂直反転釜なので、ボビンケースを使用しています。ボビンケースのネジもいじってみたのですが、ダメです。 そこで、ふと思ったのですが実家のミシンも同じボビンケースでしたが、ボビンは金属の周囲に穴が空いてるものを使ってました。(10年位前) 今は、友人がくれた透明のプラスチックのを使っています。でも、それはボビンケースがいらない水平釜用に思えてきました。 金属のを使用すべきなんでしょうか?ユザワヤにはまだ売っていました。また、それが原因ってことはあり得るのでしょうか?

  • ミシンの使い方(超初心者です)

    ミシンをプレゼントに頂いたのですが、今まで使ったことがないので基本的なことがわかりません。 今までは手縫いでごくごく簡単な小物を縫ったことがあるくらいです。 1.ジグザグ縫いや裁ち目かがりは布の端の処理に使うとのことですが、 いまいち使い方がわかりません。  それをかけると通常やるような縁の処理(2回折って縫う)をしなくてもよいということでしょうか?  それとも、それをかけた上で縁の処理をやるのでしょうか? 2.まつり縫いはどんな時に使うのでしょうか? 3.縁の処理をする時、縫い始めや縫い終わりがうまく縫えません。返し縫いをするとどうしても縫い目が  曲がってしまい、重なるようにまっすぐ縫えません。 4.ボビンに下糸を巻く時、なぜかきっちり巻けずぼよぼよになった上に自動で止まるはずが止まりません  でした。が、次に試しに違う糸でやってみたら今度はちゃんとできました。  失敗した時も手順は間違えておらず、普通のミシン糸を使ったはずなのですが、いったい何がいけなかった  のでしょうか? 超初歩的な質問ばかりですみません。よろしくお願いします!

  • ミシンで上手に縫えません

    しじら織りの生地でベビースリング(抱っこ紐)を作っています。 簡単な直線縫いばかりなのですが、ミシンで縫って、裏返してみると、糸がところどころたるんでいたり、ひどいと糸がぐちゃぐちゃになっています。上糸を通し直したり、糸の調整いろいろ変えてみましたが、改善されません。 先日までは、同じしじら織りの生地の色違いで作っていましたが、上手に縫えていました。 今日、糸の色を変え、縫い始めてから、調子がおかしいです。どうしたら、きれいに縫えるのでしょうか?

  • ミシンの修理について

    ミシンの修理について詳しい方教えていただけませんか? 下糸が絡まり取り除いた後、針が釜に引っかかるようになりました 針が釜にあたり引きずられるようにひっかかります 下糸をすくわず縫うことができません 針の交換、糸くずなど掃除ができる部分はしました 下記、詳細です メーカー名 = ジャガー 商品名 = ji-5108 2010年購入 厚物縫い = 縫ったことがありません ミシンのお手入れ = 糸くず掃除のみで本格的な事はしたことがありません 針折れは故障後もありません はずみ車を手で回すと 回りますが針があたりスムーズではありません はずみ車と釜は 同時に回転しますが 内釜も少し回りますがこれは正常なのでしょうか? 実は海外に在住していてジャガーミシンさんに問い合わせたところ海外(私の国の近くで)では修理が出来ないとの事でした(日本生産品だからか?) 街のミシン屋さんなど見つけられたら良いのですが、現地語(仏語)が話せず 友人に尋ねていますが皆さん分からないとのこと... そもそもメーカー以外のミシンの修理屋さんがあるのかすら分からない状態です 夫はなんとか自分たちで直せるなら...と、言っていますが難しいでしょうか? 藁にもすがる思いで質問させていただきました よろしくお願いします

  • ミシンの釜が動きません。

    ミシンの水平釜を掃除して、セットしたら、上糸と下糸が絡まず、 縫う事が出来なくなりました。 どうやら、水平釜の釜が動いてくれない状態です。 釜とボビンの設置方法はあっているので首をひねってます。 すぐ必要なので、どうにか自分で直したいです。どなたか良いアドバイスをお願いいたします。